記録ID: 1835501 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

至仏山、GWまで限定登山の絶景の雪景色〜♪

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候
アクセス

S鳩待峠10:1811:18原見岩11:30オヤマ沢田代11:4012:50至仏山14:0014:50オヤマ沢田代14:5515:40原見岩16:10鳩待峠G
コース状況/
鳩待峠スタートからオール雪道です。緩やかな登りなので、危険箇所は全くありません。
トレース後を辿れば概ね大丈夫ですが、赤いリボンを見失わないように進むのが無難です!

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

なんと群馬なのに、今が桜満開です!もう東北でも散っているのに!
ここが如何に山深いかを物語っております!(^_^;)
沼田から戸倉までバスで1時間20分。長い。片道2050円ですがバスカード3000円分で4350円分あるので絶対にバスカード買った方がお得です!実質片道1500円です!(^_^)
戸倉の鳩待峠連絡所です。ここから乗り合いバスかタクシーで片道980円、約20〜25分です!
鳩待峠着きました。まだいっぱい雪あります!(^_^)
鳩待峠の売店です!
左のアイスクリームの横で帰りの戸倉までの乗り合いバスまたはタクシーのチケットを買います。最終便は16時30分なので注意して下さい!(^_^;)
ここからスタートです。
尾瀬ヶ原は正面まっすぐで、至仏山は正面から左です!
綺麗な至仏山見えて来ました!
雪がいっぱいで良かった〜♪(^_^)
燧ヶ岳、会津駒ヶ岳と尾瀬ヶ原が見えて来ました〜♪
これが見えて来るとテンション上がります!(^_^)
こんな斜面も通過しますが、道幅もそこそこあるので全く問題ありません!(^_^)
山頂もうすぐ!もう一頑張りです!
山頂つくと上信越の素晴らしい山々がお出迎え〜♪右奥が越後駒ヶ岳など越後三山です!(^_^)
山頂で記念撮影〜♪
1週間ほど前までは半分雪に埋もれていた記憶がありますが、溶けるの早いですね!(^_^;)
奥只見湖と上信越の山々。
越後駒ヶ岳をまん中に持って来ました!やはり一番目立ちます!(^_^)
山頂はこんな感じです!山頂標識の半分だけ雪がないです。
平ヶ岳アップ!尾瀬からあそこまで行く人凄いですね〜!(^_^)
尾瀬ヶ原をバックに記念撮影〜♪
撮って頂いたボーダーの方、素敵に撮って頂きありがとうございます〜♪(^_^)
南側の日光方面、真ん中奥が日光白根山その左奥が男体山、右が皇海山ですね!(^_^)
尾瀬ヶ原と燧ヶ岳の雪景色、ホント絵になりますね〜♪
会津駒ヶ岳アップ!またいつか雪のあるうちに中門岳まで行ってみたいです!(^_^)
素晴らしい尾瀬ヶ原、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳の風景を目に焼き付けます!(^_^)
日光白根山アップ!
こっちはほとんど雪なくなっていますね〜!(^_^;)
尾瀬ヶ原アップ!
雪が多い年は水芭蕉が綺麗に咲くと地元の方が言ってました!
スキーヤー、ボーダーの方々もこの絶景の中で楽しんでました〜♪
上信越の素敵な山々バックに絵になりますね〜♪(^_^)
さて、帰ります!正面が小至仏山です。
尾瀬ヶ原に降りても良かったのですが、鳩待峠までの登りがつらいし時間がないので今日は止めておきます!(^_^;)
さようなら、至仏山!
また雪が多かったら素敵なこの時期に来ます!(^_^)
帰りも雪原を延々と緩やかに下って行きます!(^_^)
この辺りから見る尾瀬ヶ原と燧ヶ岳も最高ですね〜♪(^_^)
鳩待峠に戻って来ました!
16時20分の臨時便の乗り合いタクシーに乗れて沼田行きバスも1本早い16時45分に乗れたのですが、高崎行き18時1分には間に合わず、結局19時1分の同じ電車でした!JR上越線も臨時便出して欲しい!(^_^;)

GWに渋滞に巻き込まれずに電車とバスで朝東京発で日帰り!しかも絶景と積雪期ピークハントまで楽しめる山!(^_^)
100名山2019年第5座、尾瀬、至仏山!(^-^)/
4月後半からGWまでの限定で開放される至仏山! ※その後は6月いっぱいまで登山禁止。
雪が少ないと楽しさ激減だけど、今年は4月から降雪があって雪景色の絶景が復活〜♪(^_^)
上信越の山々と尾瀬の絶景を見ながらの山登りを超楽しめました〜♪
私は何回冬と春を往復しているのだろう?😅
もう人々はUターンラッシュに入ったので、登山者も比較的少なく遮るものなくスムーズに楽しめました〜♪