記録ID: 1835624 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

残雪の尾瀬ヶ原

日程 2019年05月04日(土) 〜 2019年05月05日(日)
アクセス

1日目
S鳩待峠12:1013:27山ノ鼻13:3814:24上ノ大堀橋14:2514:36牛首分岐(中田代三叉路)14:4414:59下ノ大堀川橋15:33竜宮十字路15:3416:08見晴(下田代十字路)
2日目
見晴06:4507:33竜宮十字路08:14下ノ大堀川橋08:32牛首分岐(中田代三叉路)08:3408:45上ノ大堀橋08:4609:24山ノ鼻09:3911:14鳩待峠11:3711:38ゴール地点G
 小屋のご主人が案内をして下さり、途中寄り道をしたり、いろいろと説明をして下さったりと、かなりゆったりのペースになっています。
 2日目出発時にGPSアプリの起動を忘れていたので、トラックスタートは竜宮十字路からになっています。
コース状況/
雪が溶けかかった木道と、完全な雪道との境目での踏み抜きに注意が必要です。ここを踏み抜くとかなり痛い思いをしそうです。運が悪ければ捻挫、骨折も。

個人装備 半袖ドライメッシュ 長袖インナー ミドルレイヤ(フリース) ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 冬帽子 ザック アイゼン(12本爪) 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地形図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ゴーグル タオル ストック カメラ

もうすぐ見晴。前は燧ケ岳、後は至仏山、周りは一面の雪原。

by sancj

尾瀬は二回目ですが、残雪季は初めてです。予備のバッテリーを新しく購入して、雪の尾瀬ヶ原をバッチリ撮るべく、900gの重いカメラを持って出発しました。最初の4枚ばかり撮ったところで、バッテリーが残量ゼロとなり、新しいのに交換したところ全く反応なし。新しいバッテリーだから完全充電されている筈、と思い込んでいたのが失敗でした。使う前に充電しなさい、とはパッケージのどこにも書いてなかった!
 早朝、朝霧の尾瀬ヶ原の美しさは例えようがありません、予定では何枚も写真に収めたところですが。。。忘れない様、脳内にしっかりと刻み込むことにしました。来シーズン、もう一度来たい!今度はバッテリ容量を確かめて。できれば三脚も持って。
 小屋のご主人がガイドとしてついて下さり、ミズナラの樹に熊のよじ登ったあとや、熊棚のこと、熊に遭遇したときの対処のこと、水芭蕉のこと、歩荷さんのこと(最大100kgくらいまで担ぐことがあるそうです)、竜宮現象のこと、いろいろと興味深い話を道すがらして下さいました。
 水芭蕉は、ところどころ目を出していましたが、まだ少し早すぎるようで、開く前に、先っぽが茶色くなってあまり奇麗ではありません。雪解けが早すぎる場所では、溶けた後に霜でやられて茶色くなってしまうそうです。
 リュウキンカが一か所だけ早くも黄色い花を咲かせていました。
 雪は全般的に硬く締まっていて、木道との境目を除けば踏み抜くようなところもありません。滑り止めなしの方とも結構すれ違いましたが、軽アイゼンくらいはあった方が楽です。