記録ID: 1835694 全員に公開 ハイキング関東

カメラ片手にハイキング(笹子駅〜稲村神社〜大沢山〜女坂峠分岐〜清八山登山口〜笹子駅)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス

S笹子駅07:4008:10稲村神社08:2009:20送電線鉄塔09:3011:20大沢山12:1012:40女坂峠13:00女坂峠分岐13:3014:20清八山登山口16:00笹子駅G
コース状況/
☆☆☆稲村神社〜大沢山☆☆☆
一般的なハイキングコースです。危険な箇所はありません。杉の樹林を抜けると新緑が素晴らしいです。鉄塔箇所以外に展望はありません。

☆★大沢山〜清八山登山口☆★
女坂峠からの登りは急な痩せ尾根ですが補助ロープがあります。東電巡視路はテープは少ないですが所々にあるプラスチックの階段をたどれば迷わず歩けます。

☆☆清八山登山口〜追分☆☆
舗装された林道歩きですが車は殆んど通りません。途中の東電変電所からは完全な舗装道路になります。歩き始めてすぐに開けた場所があり素晴らしい新緑が見れます。道路脇の草花を見ながら歩きました。

今回は望遠ズームレンズを持って行きます。
朝の笹子駅は沢山の人でしたが
ほとんどの方は滝子山に向かい、前を歩いているのは3人だけでした。
ここのベンチのある標識を左に曲がり、更に左折です。
すぐに稲村神社。無事の下山をお願いしました。
本殿の右横を通り抜けると、読めない標識があります。次の標識は山頂までありません。
チゴユリが2輪だけ咲いてました。
地面にカメラをつけて背景もぼかして、いい感じで撮れました。
しばらくは植樹帯の尾根道が続きます。
キバナウツギかな?
松ぼっくりが落ちてます。この辺りは松の植樹でしょう。
だんだん新緑の木々が現れます。
鉄塔箇所で休憩。ここでやっと展望があります。
本社ヶ丸から続く稜線
この尾根は左が人工の植樹帯、右が自然林です。
心地よい風と新緑の中を登ります。
目を楽しませてくれる小さな花(ミツバツチグリ?)
ミツバツツジが所々に咲いてます。
望遠レンズで綺麗な花を狙いました。
ムシカリの花
女坂峠への分岐標識
すぐに大沢山に到着しました。
しかし富士山は雲の中でした。次に期待です。
ここで休憩です。子供の日はもちろん柏餅。
誰もいないので三脚をセット。新緑とツツジと柏餅にご満悦。
山頂標識の横にフデリンドウ
やはり正面から撮るのがいいですね。
大沢山の下りからは色の濃いミツバツツジがたくさん咲いてます。
綺麗に咲いてました。
女坂峠分岐で送電線巡視路の方に向かいます。
たぶん松の木だろうな〜
春の息吹が感じられます。
巡視路を下ります。暫くは枯れ葉に覆われちょっと不明瞭です。
下の方ははっきりした登山道です。
枯れ沢を渡り、柵添いに歩くと清八山登山口に出ます。
突然に開けます。
素晴らしい新緑に出会えました。
今日は葉が透き通るほどの晴天です。
小さな沢を見て
林道を歩くとヒトリシズカが一輪。夢中で写真を撮ってると
その横にこんなにたくさん咲いてました。
これは尾根で見たのと同じ花かな?
キバナウツギもたくさん咲いてました。
朝は通らなかった追分トンネルを通り笹子駅に向かいます。楽しい1日でした。

♪最高の登山日和♪
GWはほぼ毎日出勤です。1日まるまる休める今日は天気予報通りの晴天。八王子始発の中央線もハイカーで満員でした。前半が天気が良くなかっただけに考える事はみな同じですね。

♪静かな新緑の尾根♪
登山日和なのに登りでは誰にも会いませんでした。山頂では登山道を間違えて迷っていた時に笹子峠から縦走してきた3人の山ガールの方々にお会いしただけです。その後もソロとご夫婦の登山者だけという静かな尾根道でした。

♪そして♪
今回の山行では旨くすれば大沢山の西尾根でイワカガミの写真が撮れるかなと思ってました。しかし山頂でお会いした方から未だ葉だけで蕾もないと知り笹子峠への縦走をやめて下山としました。イワカガミは駄目でしたが新緑とミツバツツジ、フデリンドウを見れた楽しい1日でした。