記録ID: 1836821 全員に公開 ハイキング東海

「大札山〜蕎麦粒山」 星空とアカヤシオの花を楽しむ☆

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
・大札山肩登山口に20台ほど駐車可。
・登山口にトイレ有り。

*林道南赤石線はウッドハウスおろくぼ〜肩登山口まで落石多数。夜間の走行は特に注意。
林道の規制情報等、問い合わせは
【川根本町役場 建設課】0547-56-2227

S大札山森林公園04:5905:27大札山05:5006:34蕎麦粒山・大札山鞍部06:4008:10蕎麦粒山08:4009:17山犬段10:02蕎麦粒山・大札山鞍部10:08大札山北尾根登山口10:17大札山森林公園10:18ゴール地点G
コース状況/
整備されたハイキングコース。アカヤシオの花は終盤でした。
その他周辺情報「ウッドハウスおろくぼ」http://orokubo.jp/
・リゾート&宿泊施設
・施設内に三ツ星天文台が併設されています。

「ウッドハウスおろくぼ」
明かりが灯るウッドハウスおろくぼ。大自然に囲まれ素敵な星空が広がります。
「ウッドハウスおろくぼ」
施設内には天文台が併設されています。定期的に星空観察会なども開かれているようです。
大札山肩登山口から南東方向の眺めです。
早くも夏の天の川が昇ってきていました。
奥大井の星空は素晴らしいと思います☆
この日は望遠鏡で星空の観望と撮影を楽しんできました。
ヘルクレス座の球状星団(M13)を撮影してみました。
天の川銀河誕生初期に生まれた、年老いた星々?の大集団です。太陽系からの距離は2万5千光年、永遠とも思える時空を旅してきた光りです。
ヘルクレス座を構成する星は暗い星ばかりで探すのは難しいです…。星座線を引いて見ました。奥大井の素晴らしい星空の中にあってもM13は肉眼では見えませんでした。
口径8センチの望遠鏡、倍率30倍ほどで観るとだいたいこんな感じの見え方でした。
南の空は市街地の明かりがあります。天の川の西の輝星は木星だと思います。
肩登山口で夜明けを迎えました。
大札山からは朝焼けの空と富士山が綺麗でした。
奥大井の山々の連なり。山あいを縫うように大井川の流れが見えます。
山頂でテント泊、朝を迎えられた方も♪
聖岳〜上河内岳でしょうか。
新緑の森に朝の光りが射し込みます。
終盤でしたがアカヤシオの花も見られました。
ミツバツツジは蕾もたくさん。
これから歩く蕎麦粒山の南尾根が見えています。
林道を少し歩き、蕎麦粒山南尾根登山口から再び山道へ。
蕎麦粒山(1,627m)
曇り予報でしたが、山頂からは富士山が見えていました。
山犬段へ下ります。
南アルプス深南部の山々。右の鋭鋒は黒帽子岳でしょうか。
山犬段周辺は桜が綺麗でした。
無人の山犬段小屋。
中は広くとても綺麗です。
厳冬期に利用させていただいたことがあります。
山犬段から大札山肩登山口まで林道歩きです。
林道はいつもながら石ゴロゴロの悪路・・。
治山工事も困難を極めます…。
肩登山口に到着です。良い日に歩けました♪
お茶の新芽が美しい川根路。この日もSLの汽笛が響いていました。

今年もGWは連休は取れませんでしたが、最後に奥大井で星空の観望と静かな山歩きを楽しむことができました。
アカヤシオの花は終盤でしたが、山の本格的な芽吹きはもう少し先かなと感じました。シロヤシオの花が咲く頃には美しい新緑の森が広がることと思います。