また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1837165 全員に公開 雪山ハイキング東海

富士山 富士宮口

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち65%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

写真

この先、六合目からアイゼン装着
2019年05月03日 08:04撮影 by SO-01J, Sony
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
この先、六合目からアイゼン装着

感想/記録

昨年の滑落事故から1年ぶりの富士登山。
今年も登山前日に滑落事故があった。
ただ、今年は足のケガで済んだことは幸いでした。(他の登山者から簡易テントをもらって身体に巻きつけ一夜を過ごしたらしい。→そして翌朝[僕が登るこの日]にヘリで搬送。)僕が登り始めてからすぐに山岳救助隊と思われる人達数名とすれ違い。事故が起きたばかりなので十分気を付けるようにいわれました。

また滑落事故かぁ…。
それを聞いて、いっそ慎重に登るとこにしました。今年は雪が多く、6合目からアイゼンを装着。下の方の雪は柔らか目、時折ストックが半分以上ささることも。基本的には歩きやすく、雪を直登できる感じです。山頂は例年と変わらないか、むしろ雪は少なめ。

富士宮山頂についた辺りから高山病のせいで気持ちが悪くなり、そこから何とか我慢しながら剣ヶ峰へ。
結局下山して6合目付近まで気持ち悪さがとれず、全体的に時間が掛かってしまいました。
来年はお鉢巡りまでできたら良いなぁって考えています。

雪の多い富士山も楽しいです。
訪問者数:129人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ