記録ID: 1838109 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き : 西武秩父線 芦ヶ久保St
帰り : 西武秩父線 芦ヶ久保St

S芦ヶ久保駅08:5809:20国道から左へ入る09:56左に道祖神10:43大野峠10:50パラグライター発進所10:55白石峠分岐11:16丸山11:2211:36北西のピーク(昼食休憩)12:1412:18県民の森分岐12:37日向山分岐12:59獣避けフェンス13:34芦ヶ久保駅G
コース状況/
(要所の状況は写真にコメントしました。)
山道はよく整備され、道標も要所に設置されています。
その他周辺情報トイレ : 丸山の北側車道脇
道の駅 : 芦ヶ久保駅の下

西武秩父線芦ヶ久保駅からスタート。
駅から望む芦ヶ久保果樹園はまぶしい新緑です。
駅下で横瀬川を渡り、信号を右へ299号線を辿ります。
横瀬川を橋で渡り返しながら行き…
ここで左に坂を登ります。
坂の突き当たりで、右の細い道に入ります。
山道に入り諏訪神社入口の標識を通り過ぎます。
歩き易い道を緩やかに上ります。
沢を木橋で何回か渡ります。
しばらく尾根の左下を行きます。
沢の源頭を右に巻くと…
道は尾根に上がります。
その後道は左にそれ、折り返しながら山腹を登っていきます。
斜度が緩むと大野峠の車道に出ます。
東屋のある車道を渡り左へ山道を行きます。
パラグライターの発進所となっている芝のピークに出ます。左に笠山、右に堂平山。
白石峠への分岐は左に行きます。
新緑の中…
丸山山頂手前の電技施設が見えてきます。
クサボケ。
丸山山頂に到着。展望台は化粧直しされてきれいに。
展望台から武甲山。
展望台から堂平山(中央)。
山頂のヤマツツジはまた蕾でした。
山頂から北西に降りて車道を渡り、再び登った先のピークで昼食休憩としました。
昼食後尾根を下り、東屋のある県民の森分岐を左へ入ります。
車道を横切り急坂を下りていき…
薄暗い分岐を右へ、日向山方面iに入ります。
右に鳥居を見て…
すぐ下の分岐を左の芦ヶ久保駅方面へ…
その先の分岐を右へ降りると…
獣避けのフェンスがあります。ゲートを開けて入りすぐに戸締まりを。
展望が開け、左下に西武線の芦ヶ久保駅が見下ろせます。
舗装道路まで降りてきました。
ここは上側の舗装道わ採ります。
分岐を美ダリへ。
横瀬川沿いの国道299号線に出ます。左へ行けばすぐに…
今朝スタートした芦ヶ久保駅に戻りました。本日はここまで。

・新緑の秩父、丸山へ。
・今までの丸山行は芦ヶ久保駅から時計回りばかりだったため、今回は逆回りの大野峠から。
・みずみずしい緑の芦ヶ久保果樹園村を前方にみながら、駅下の横瀬川沿いの国道299号線を右へしばらく進みます。
・国道から斜め左へ入ると山道となります。尾根脇山腹の歩きやすい道を小沢を数本渡りながら緩やかに登っていきます。
・暗い谷の源頭のような箇所を右へ巻いて行くと左の明るい小尾根に取り付きます。この辺りから斜度が上がります。
・道が尾根を左に外れると山腹のジグザク登りとなり、ひとがんばりすると上方山際に空が見えはじめ、斜度が緩んで東屋のある大野峠の
車道に出ます。
・車道を渡って左へひと登りで芝のピーク、パラグライダーの発進所となっています。堂平山、笠山方面が開けます。
・平坦な「関東ふれあいの道」を行くとT字路。右へ白石峠の道を分け左へ、電波塔を目指して登ると丸山に到着します。
・山頂の展望台は白く塗り直され以前よりきれいになっていました。春霞の左右に、武甲山、堂平山が望めました。付近のヤマツツジは開花直前のふくらんだ蕾でした。昼時の混雑を見越して先へ進みます。
・一旦下ってトイレのある車道に出ます。車道を渡って再び山道に入りその先の静かなピークで昼食休憩としました。
・昼食後、道なりに下るとすぐに東屋のある分岐です。右すれば県民の森を経由して金昌寺ですが、今回は左に降ります。
・車道を横切り、時計回りだときつい登りの滑りやすい急斜面を下ります。薄暗い分岐を右へ日向山方面へ下ると右に木製の鳥居がありその先が木の子茶屋分岐。ここは左へ芦ヶ久保駅方面へ。
・少し降りた分岐を右に行くと、道は獣避けのフェンスに突き当たりますが、木戸を開けて入り戸締まりをして進みます。
・左に視界が開け、武甲山を仰ぎ芦ヶ久保駅を見下ろしながら進むと、無人の野菜販売所の先で舗装道路に出ます。
・道を拾いながら車道を降りていくと、国道299号線に出て左へ横瀬川を渡り芦ヶ久保駅に上がって、本日は終了。
・脇にある道の駅は車とバイクで混雑していました。

・大野峠から丸山の間は以前と変わらず、林と笹交じりのよい雰囲気の道のままでした。
・丸山と県民の森分岐の間は、以前は車道がトンネルになっていてその上を尾根通しに山道で歩けたのに、今は車道で切れてしまっていて残念なことでした。
・山道は季節や天候により印象が大きく違うものですが、人工物はできればうまくマスクして欲しいと思います。三浦半島はそのあたりをうまくやっているところが多いと感じます。