記録ID: 1838395 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候
アクセス
行き 〜さわやか信州号中の湯バス停 帰り 中の湯バス停〜路線バス〜新島々駅〜松本電鉄〜松本駅

S中の湯バス停05:0705:55中の湯温泉06:0006:19新中の湯登山口06:3208:11広場08:16下堀沢出会08:1709:47焼岳11:48焼岳(北峰)12:0612:57広場14:20中の湯温泉15:09中の湯温泉15:10ゴール地点G
先行登山者が粗全員南峰ヘ登山していたため、登山禁止の南峰ヘの登山どうするか?悩んでいた方も自ずと南峰ヘ。積雪で南峰〜北峰ルートは危険と思われましたので、南峰下山し北峰登山した為疲れました!
コース状況/
登山口〜標高1800m程度までは雪と泥濘。それ以上ではしっかり積雪。登山道は踏み固められている。南峰頂上付近は雪無し
その他周辺情報中の湯温泉旅館700円。空いていれば洞窟温泉の卜伝の湯がオススメ(貸し切り制のため事前電話確認必要)

備考 装備が重く、少しコースを外れるだけで又まで雪に埋もれました。

登山口。上高地方面冬季通行止め看板あり。登山口は10台程車停めれます。
しっかり積雪。コースは締まってはいます
広大な斜面を登る
野口吾郎岳方面
北峰山頂まであと少し
野口吾郎岳方面
北峰と南峰の間。旧噴火口か?硫黄の煙があちこちから噴出していた
雪どけ間近
乗鞍岳方面
上高地方面
雪の状態。コースではワカンは不要
中の湯温泉(1軒旅館です)日帰り入浴ではバス停まで送迎無し(徒歩40分程度)
新島々駅到着

登山ルートは広大なケレンデになっていますので、スキーヤーが数名いらっしゃいました。