京都・北摂

出会いはいつもある日突然☆仏徳山と天ヶ瀬ダムとトビケラと(京都府宇治市)

2019年05月08日(水) [日帰り]
1.11.2

アクセス
コース状況/
車道を通る際注意が必要です。
東海自然歩道は整備されていて歩きやすいです。
もみじ谷は通行止めの看板がありましたが、倒木の処理は終わっていて白川地区に抜けることができました。
その他周辺情報 京阪宇治駅周辺にはスーパーもコンビニもありません。
仕事が一段落したので何処かに行こうというお誘いがあり、今日は宇治方面へ。
JRよりおけいはん派なので京阪宇治駅からスタートです🤗
JRよりおけいはん派なので京阪宇治駅からスタートです🤗
青もみじが綺麗な季節になりました。10連休のGWも終わり少しは観光地も空いているでしょうか?
水を満々とたたえた宇治川。初めて知ったのは、トビケラの異常発生。もう何年も前から宇治市の課題になってるようですが、とにかく多すぎて気持ち悪い😆💦市でも対策をしてるらしいですが、何とかならないものでしょうか。
朝からJRが遅れていたので何も買う時間がなかったので、少し歩いてスーパーまできました。
ここでおにぎりやらサンドイッチやらを買いました。
ここでおにぎりやらサンドイッチやらを買いました。
今日もピーカンの空。
こんな日は家にいるのはもったいないですからね🤗
土曜日も山歩きをしたので今日は軽めに歩きたいと思います😊
今日もピーカンの空。
こんな日は家にいるのはもったいないですからね🤗
土曜日も山歩きをしたので今日は軽めに歩きたいと思います😊
宇治平等院の近くにはまだまだ見頃の藤が咲いていました。
朝霧橋は赤が鮮やかな橋。この橋を渡ると宇治神社に着きます。
あ〜😣
ここもダメなの?
あ〜😣
ここもダメなの?
こんなところにこんなものが。。。
お茶のいい香りが漂う会社がありました。ここで天ヶ瀬ダムに向かう安全なルートをお聞きすることにしました。もみじ谷の話をするとご存知なく。。。車が足代わりの地域の方々はすぐ近くの森には興味がないことがわかりました。
白山神社の参道なんでしょうね。
2つキチンと並んでいます。
この付近にはお茶つみの体験ができたり、手揉みの体験ができるお店がポツポツありました。新茶の香りが漂って心癒されます。
白山神社の参道なんでしょうね。
2つキチンと並んでいます。
お庭で休憩って文字に惹かれます😣
車道を進みます。もみじ谷がこの道路の右手側に広がっていることが想像できないくらいの住宅地街の白川地区。
天ヶ瀬吊橋が見えてきました。
ここで橋を渡って引き返しますつもりが。。。
天ヶ瀬吊橋が見えてきました。
ここで橋を渡って引き返しますつもりが。。。
というわけで天ヶ瀬ダムまでやってきました。先ほどの吊橋からさほど距離はないもののこの先も結構登ります。
受付を済ませるとダムカードがいただけます。しかも2枚も😊
ダムが見学できるそうです。
やったぁ〜
天ヶ瀬ダムに到着🤗
しかもトビケラもここにはいません✨
やったぁ〜
天ヶ瀬ダムに到着🤗
しかもトビケラもここにはいません✨
源氏物語蜻蛉のくだり
薫と匂宮、どちらかを選ぶことができず宇治川に身を投じたと思われる浮舟。その浮舟亡き後の薫と匂宮のお話です。
鳳凰が飛び立つ姿に似ていることから鳳凰湖と名付けられている天ヶ瀬ダムの湖。琵琶湖の南郷洗堰から流れ込む水が満々とたたえられています。
ダムから下流を眺めます。
ダムの施設上にベンチがいくつかあって、ダムが作り出した景色を眺めながらゆっくり過ごすことができます。
おトイレや自販機もありました。
おトイレや自販機もありました。
昭和39年竣工。
治水と利水と発電を目的として天ヶ瀬ダムは完成しました。
昭和39年竣工。
治水と利水と発電を目的として天ヶ瀬ダムは完成しました。
旧志津川発電所。
フォトジェニックな外観です。
旧志津川発電所。
フォトジェニックな外観です。
淀川本流唯一の多目的ダムである天ヶ瀬ダム。小学校の頃、遠足で訪れたことがあります。
白虹橋
新緑が美しい琴坂。
あっという間に山頂。
標高131.5mの仏徳山。まだ新しいプレートが迎えてくれました。
あっという間に山頂。
ケルンの上に置かれたダルマにはいい具合に石の帽子が乗っています。
仏徳山からの下りは曲がりくねった道。勾配は緩く登り降りが楽です。公園として整備されていて、この時間からもどんどん人が登ってきます。
何ヶ所か設けられた休憩所からは宇治の街が見渡せます。
愛犬とお散歩に来られた方もいらっしゃいました。
宇治上神社で今日の山歩きは終点。
今年は青もみじが美しくて歩いていても苦になりません。今日も楽しい山歩きでした。
宇治上神社で今日の山歩きは終点。
限定メニューの生抹茶ゼリーとお薄のセット。なんとミニ茶だんご付きでお腹いっぱいです🤗
JR宇治駅近くに本店はあります。
母の日はもうすぐ。母に新茶のお土産を買うこともできました。
JR宇治駅近くに本店はあります。
母の日はもうすぐ。母に新茶のお土産を買うこともできました。

感想

土曜日も山に行ったし、今日は軽めに宇治川沿いの低山だけで。。。と思ってスタート。
京阪宇治駅のおトイレで最初にトビケラ(小さめの)に出会いました。これ何?と思いながらも歩き始め、宇治橋を渡ると欄干に群がっているトビケラ(サイズ大きめ)にテンションが下がりました。
この後もトビケラの集団には何度か会いました。ちょっと迷惑。きっとお店の方たちも困ってらっしゃると思います。
さて、山歩きのつもりが車道歩きが始まりましたが、今回は天ヶ瀬吊橋と仏徳山がメイン。とにかく車道を行くしかなさそうでした。
歩き進むともみじ谷の矢印。ありがたいことに倒木の処理は済んでいて、どんどん進むと白川地区まで抜けてしまいました。出口近くの「ハンターはハイカーに注意してください」の看板を見てかなり怖くなり、もみじ谷経由ではなく車道をぐるっと回って宇治川に戻りました。
天ヶ瀬吊橋まで来ると白虹橋が見えてきて、またダム方向から帰って来られたかたのお話しも聞いて頑張って天ヶ瀬ダムまで行ってみました。
天ヶ瀬ダムでは係りの人が色々解説してくださり、木陰でお昼休憩を取ることもできました。
天ヶ瀬ダムからの帰りは快適な木陰ロード。あっという間に興聖寺に着きました。ここまできたからには仏徳山までと思い、最後に登るのはちょっと辛かったけど頑張りました。仏徳山の休憩所からの景色は素晴らしくきてよかったと思いました。
偶然にも前回に引き続き観光地巡りとなりましたが、観光道路のすぐ近くに今回も山道があり、歩いてきたからこその感動を噛みしめました。
トビケラとの遭遇はあまり歓迎できないものの、もみじ谷も天ヶ瀬ダムもきっと1人の山歩きなら実現できなかったと思います。