記録ID: 1839601 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走四国

天狗塚、三嶺

日程 2019年05月03日(金) 〜 2019年05月04日(土)
アクセス

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点06:5407:45八丁ヒュッテ10:49お亀岩避難小屋13:0513:39地蔵ノ頭13:49天狗峠14:09天狗塚14:3614:58天狗峠15:0015:38お亀岩避難小屋
2日目
お亀岩避難小屋06:2306:53西熊山06:5907:29オオタオ08:30三嶺09:0110:24カヤハゲ10:4815:13ゴール地点G

三嶺ヒカリ石登山口、ここからの山行は久々です!
前回は確か立入禁止だった記憶が…
川添いの登山道は気持ちいい
ハ丁ヒュッテで暫く休憩
お亀岩避難小屋に向かいます。
前回は、初めてで、フスベヨリ谷ルートから三嶺を目指し、崩落箇所などがあり少し苦戦しました。
新緑と川のせせらぎの音が最高!
お亀岩避難小屋に荷物をデポして出発、天狗塚に向かいます!
天狗塚が見えてきた。いつ見てもカッコいい
来た道を振り返る
天狗塚山頂より牛の背
お亀岩避難小屋に向かう
お亀岩避難小屋に到着し休憩していると外で大きな音が…、雹が降り雷が鳴り⚡荒れ模様、運良く小屋の中で良かった〜。
荒れ模様がおさまり外に出ると雹でうっすら白くなっていました。
テントの方、大変でした。
小屋はGWなのに混んでなくて、快適な一夜を過ごさせていただきました。夜中に見た星空も最高でした。
有難いです。
荷物をまとめて出発します。
有難いです。
荷物をまとめて出発します。
お亀岩避難小屋と朝日
お亀岩避難小屋の正面の景色
三嶺を目指します。
昨日の雹が登山道に残っています。
来た道を振り返る
三嶺山頂、さすがGW、人が多い
三嶺山頂からの景色
さおりが原に到着
蛇🐍かと思いドキッ、木の根っこでした。
川辺に降り暫く休憩
気持ちいい
ユキモチソウが出迎えてくれ、疲れを癒してくれる。頭を出している白い部分に目のような黒い点があり、すごくかわいい!^_^
ユキモチソウの花言葉は、「苦難の中での力」いい花言葉です!
登山口に到着、楽しい二日間でした。birdieさん、muuさんお疲れ様でした。

久々にヒカリ石登山口からお亀岩避難小屋泊で天狗塚、三嶺を目指しました。
初日、天狗塚に登頂し、早めにお亀岩避難小屋に着き、休憩していると外から大きな音が…、雹が降り雷が鳴り、荒れ模様、自分達は小屋の中で良かったと思うと同時に、外にいる登山者の方を案じました。
小屋はGWにもかかわらず、ゆったりしており快適に過ごせ、夜は満天の星空を満喫でき最高でした。
二日目は、三嶺に登頂、ここはGWらしく大勢の登山者で賑わっていました。
下山はさおりが原ルートでゆっくり下り、最後の山行を楽しみました。
登山口近くでは、ユキモチソウが出迎えてくれ、山行の疲れを癒してくれました。
二日間の山行を一緒に過ごしたbirdieさん、muuさん、お疲れ様でした、またありがとうございました。