記録ID: 1841338 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
・行き 飯能駅 8:30🚌→人見バス停9:24

・帰り 名郷 14:03🚌→中央通り→飯能駅へ15:02

Sスタート地点09:2409:30取付 巡視道12:09蕨山(展望台)13:10鉄塔(破線)13:1313:36名郷13:36ゴール地点G
コース状況/
■上りのルートはバリエーションルートです。
 上りなら道迷いはないと思います。また歩きやすいのですが、標高60〜80m登れば一般道へ合流という場所がシダが多いピークで、巻き道へと入ります。ロープが写っている写真の先の支尾根に乗ってしまえば安全ですが、そこまでがザレの斜面で注意が必要です。
(写真を撮っている場所はルートではありません)

■下りルートは一般ルートから破線路に入っています。
 標高660mからの下りは急降のザレで滑落注意です! あとは鉄塔巡視路で下山しています。

個人装備 長袖シャツ 地図(地形図) コンパス ウエットティッシュ ごま塩(おにぎり用) 発泡座布団 チェーンスパイク 保険証コピー 老眼鏡

久しぶりに鮎の友釣りも良いナァ
チドリノキ
クルクル回って落ちる種がもうできてます
この橋を渡り
数十メートルで鉄塔巡視路があるので楽に入れます
巡視路から別れるとユズの木何本も!ココは昔耕作地だったんでしょうか
隣のこの場所で畑仕事?
お茶の葉が・・・
茶摘み頃(^^)/
少し上がったこの上に家があった場所でしょう
尾根に乗りました
自然林が出てくると落ち着く^^
名郷からの尾根と合流
この山のカエデはこればかり
コハウチワカエデでしょうか
例年なら白いものがもう出てきてもいいのに
やっと一本目!
う〜ん(^^)/
上に見える尾根から登るのが楽です
しかしミツバツツジはそこそこ花が付いているのに・・・
...シロヤシオには花芽が殆どありません
ぶら下がっているのは花芽ではないです
散ってしまった訳ではありません
うつむき加減が良い^^
無垢ホワイト!
ほとんどの木がこれくらいの花の付きだけど
この一本だけ良く咲いていました(^^)
腰を下ろすと綺麗なヤマガを起こしてしまいました。蛾ってどこに向かって飛ぶのか分からないのがイヤですネ (^^;
今でも十分急なのに中央から先は、さらにザレた急降でギリギリセーフでした(^^;
蕨山のワラビは貧弱だなぁ
採られ過ぎているのでしょうか
左の赤い屋根は最近人気の蔵カフェ紗蔵は車がいっぱい。私のゴールは先のバス停ではなく中央のビールを売っているお店🍺
ジムグリの若い奴!
その証拠は頭部には幼体の模様が残っています
この橋は大丈夫そうだけど、自分は渡渉が簡単なら渡渉を選びます。
ゴール🍺
川中央の大石の上で^^
脇の土手はこんなに綺麗でした

今年はアカヤシオを民家で咲いているのを見ただけでした。
シロヤシオならば蕨山の裏ルートに咲いているので出かけてみることに!
それも一人静かに歩けるルートで^^
予想通り蕨山直下まで誰にも合わなかったけど、今年の蕨山のシロヤシオは花の付きが悪かったです。例年なら750mくらいからポツリポツリ咲いているのに、今年は花がなく850mで初めて咲いていました。 レコに出てくる熊倉尾根のアカヤシオがとても綺麗だったので、シロもそうだろうと期待をしていたので残念でした。

でもまぁ、そこそこの天気でシロヤシオも見れてオオルリやキビタキの夏鳥のサエズリも気持ちよく、美味しいビールも飲めたし良かった良かったということです(^^ゞ