記録ID: 1841973

水無谷北尾根〜灰形山

2019年05月11日(土) [日帰り]
0.40.5

今まで私以外に有馬口駅で乗り換えずに改札へ向かう人に出会ったことがありません。
アクセス
行き:神鉄有馬口
帰り:神鉄有馬温泉
コース状況/
【水無谷→水無谷北尾根】
水無谷へと続く林道との分岐を、舗装路に沿って左手へ進みます。カーブを曲がったところの沢から水無谷北尾根にとりつくことができます。
【→灰形山】
切れた細尾根を通過する区間があります。岩稜も現れますが、巻道がついているので危険を感じるほどではありませんでした。
基本、尾根に沿って登っていけば自然と灰形山へ到達できます。迷いやすい箇所には赤テープが設置されています。
倒木や灌木が多いため、標準より時間がかかります。
その他周辺情報 有馬温泉金の湯で湯浴みの後、酒市場でビール
今回は神鉄有馬口駅から出発です。
快晴の空に新緑がまぶしい。
いつもの分岐に出ました。今回は左手へ進みます。
尾根への取り付き。土手にうっすらと踏み跡があります。
この場所以外にも、尾根の南側から取り付けるかもしれません。
尾根への取り付き。土手にうっすらと踏み跡があります。
この場所以外にも、尾根の南側から取り付けるかもしれません。
沢に沿って登っていくと・・・
尾根道に出ました。
荒れていますが、トレースしやすい道が続きます。
急峻な岩尾根。南側(右側)に巻き道がついていました。
岩尾根の上部からの眺望。紅葉谷の崩落地点と同じく、崩れやすい地質です。滑落注意。
切り立った崖(南側)の上を通過。
この尾根は南側(水無谷側)に絶壁が繰り返し現れます。
目印のテープ。
鞍部から南側へ小径が分岐していました。水無谷へと続いているのでしょうか?
ここで踏み跡を見失いました。
尾根道に復帰しました。
このルートは基本的に尾根を辿っている限り迷うことはありません。
この先、踏み跡は右手方向ににトラバース気味に続いていました。
灰形山山頂への主尾根の取り付き。踏み跡は直進しているので、左手にあるこの取り付きを見逃さないよう注意。
斜度が落ち着いてきました。
最後の登りです。
核心部に近づいてきました。この少し先で有馬三山縦走路に出ます。
せっかくなので灰形山山頂に立ち寄りました。
下山途中で主尾根から先程縦走路に出てきた分岐をパシャリ。標識の左手から登ってきました。
有馬温泉街への眺望
落葉山へは立ち寄らず、ここから有馬温泉街へ下山しました。
ここに出てきます。
金の湯で湯浴み。今日は比較的空いていました。

感想

以前から気になっていた水無谷北尾根を通って灰形山へ登ってみたいと考えました。最近忙しかったので、有馬温泉に下山し、金の湯で疲れを癒やすことにしました。
今日の有馬温泉街は比較的人が少なく、いつもは芋の子を洗うような金の湯の湯槽にゆっくり浸かることができました。