富士・御坂

富士山(2000)

2000年07月02日(日) [日帰り]

九合目
新七合目
天候 晴れのち曇り
アクセス
出発地点/到着地点:富士宮口五合目
予約できる山小屋
八合目池田館
4時20分、新五合目を出発しました。
5時25分、新七合目の山小屋です。2000年当時は建設中でした。
新七合目から上部です。この壁のような急傾斜を登って行くのが富士登山です。
8時45分、浅間神社奧宮に到着しました。そこから撮影した剣ヶ峰です。2000年当時は旧測候所にレーダードームがのっかっていました。
9時5分剣ヶ峰に到着しました。そこからの大内院です。
剣ヶ峰から大内院、南側です。
下山後、二合目付近の高鉢山の駐車場を撮影したものです。五合目の駐車場がいっぱいで使えなかったら、ここもいいんじゃないかと思っていましたが、意外に標高が低いことに2018年になって気がつきました。

感想

2000年7月2日、初めてひとりで富士山に登ったときの山行記録。登山の目的は、その当時勤めていた会社の有志と7月末に登るための偵察。トイレや夏山診療所の位置を確かめ、ついでに重めの荷物を背負ってトレーニング。
 前日の夜のうちに富士宮五合目まで入って車中泊。富士スカイラインを行く夜中のドライブは、御殿場市内から霧が出て小雨が降り出した後、ある程度の高さに達したときに突然晴れた。満天の星空が見えてちょっと劇的だった。
 全体的には天候に恵まれ、高山病のような症状もなく順調。登山自体は、登っても登ってもなかなか高さが稼げていないことに焦り、赤茶色の岩しか見えない景色の単調さに少々うんざり。最も厳しかったのは剣ヶ峰への最後の登り、馬の背と呼ばれる場所だった。
 2019年の今からしてみれば、建設中の新七合目の山小屋や剣ヶ峰のレーダードームなどその時にしか見られてなかったものを、普及し始めたばかりのデジタルカメラで撮影しており、とても懐かしい。

【関連リンク】
天保山から富士山へ【その38:富士宮駅〜湧玉池〜西臼塚〜高鉢山】
天保山から富士山へ【その39:高鉢山〜ガラン沢〜富士宮口五合目】