記録ID: 1844728 全員に公開 ハイキング東海

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
 国道303号線を揖斐川町へ西進。旧久瀬村の名倉トンネルを出てすぐを日坂(揖斐高原)方面へ左折。右手の喫茶店北陽さんが目印。
 あとはしばらく道なり。揖斐高原スキー場の手前で大規模林道春日・久瀬線に入り、峠まで行くと登山口です。林道といっても全線二車線で舗装されています。

S大規模林道09:2809:50日坂越10:25鍋倉山10:2810:37鍋倉山避難小屋10:4811:00鍋倉山11:0111:24日坂越11:44大規模林道G
コース状況/
 登山届の提出ボックスは確認できませんでした。
 登山道は東海自然歩道になっているので、整備されていてとても歩きやすくなっています。
その他周辺情報 旧久瀬村側なら白龍の湯があります。旧春日村側ならモリモリ村があります。こちらは温泉ではありませんが、薬草のお風呂になります。

大規模林道から数分で東海自然歩道に合流。
 新緑のトンネル。森林の中はとても気持ちがいいです。
 森林の中から鍋倉山がこっそり顔を出してくれました。
 日坂越。ここまで20分。
 展望地から貝月山が見えました。緑色の濃淡がとてもいい感じ♪
 空の青色と雲の白色、そして葉っぱの緑色のコントラストがててもキレイでした。
 約1時間で鍋倉山山頂に到着。木々に囲まれていて眺望はありませんが、それなりに開けているのでうっとうしさはありません。
 山頂から避難小屋までの道。ブナ林が点在しています。
 とても明るく、かといって暑くもなく気持ちの道でした。
 山頂から10分で鍋倉山避難小屋に到着。見晴らしは良くありませんが、広々として開放的です。
 中はこんな感じ。きれいです。
 太陽光パネルが設置されていて、17時から8時まで電気が使えるようです。
 避難小屋のベンチでのんびりとしていたら、テンが通過していきました。
 ブナの向こうに能郷白山と小津権現山が見えました。
 とてもブナの新緑がきれいでした。

昨日の中仙道ハイクで脚に張りはあるものの、天気はいいし、家でじっとしているのはおもしろくないので、近場でお手軽な鍋倉山へ出かけました。
 鍋倉山へは、旧春日村の高橋谷(谷山)からのコースと、旧久瀬村の日坂からのコースがありますが、今回は一番お手軽な大規模林道から歩きました。駐車スペースはせいぜい2〜3台。
 登山道は進入口以外は全て東海自然歩道です。とても気持ちよく歩くことができる道です。すぐ近くの貝月山は見晴らしがいいですが、鍋倉山は基本的に眺望はありません。それでもブナやミズナラの森の中は涼しくとても気持ちがいいです。地味ですが、静かな山歩きを楽しめるいい山だと思います。

山で出会った人:ゼロ人(テン1匹のみ)