記録ID: 1844865 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

稲村ヶ岳(レンゲ坂谷から大日山を経由して・・・) 19025

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
天候
風:3〜5m/s(時々)
気温:出発時・9℃、山頂・17〜18℃(体感)、下山時・19℃
アクセス
往路:泉北 5:58 発 母公堂駐車場 7:51 着(立寄り7分含む)
復路:母公堂駐車場 16:16 発 泉北 18:33 着(立寄り13分含む)
                延走行距離:154.3

駐車場:
 お堂前に7台(先客6台)のほか2〜3台分の空地あり(@500円)。
清浄大橋前には数十台分の駐車場があり(@1000円〜)、大型バスも駐車できます。

8:04 母公堂駐車場出発 ー(21分)ー 8:32 清浄大橋 8:37 ー(22分)ー 9:00 林道終点 9:04 ー(71分)ー 10:30 レンゲ辻 10:39 ー(47分)ー 11:32 山上辻 11:42 ー(24分)ー 12:12 大日山 12:19 ー(23分)ー 12:47 稲村ヶ岳 13:00 ー(28分)ー 13:41 山上辻 14:02 ー(51分)ー 14:59 法力峠 15:03 ー(31分)ー 15:34 母公堂分岐 15:36 ー(10分)ー 母公堂駐車場帰着 15:49

歩行時間:5時間28分(8:04〜15:49)
歩行距離:15.0
登高速度:+294m/h −301m/h
累積標高:+1037m  −997m
消費エネルギー:2229kcal
コース状況/
道の状況:
 危険個所に速変わりするクサリ場・ガレた急登急坂・片側が切れた狭い登山道が各所にあり、レンゲ坂谷では足場が悪い露岩が連続します。登り・下りのルート選択によって難易度は変わりますが、歩行に注意すれば大きな問題はありません。大日山の登り降りは痛んだ階段や切れ落ちた狭い登山道が数ヶ所あるので細心の注意が必要です。

花の状況:
 オオミネコザクラが見頃です。シャクナゲは裏年に当たっているのか、殆ど花芽がありません。

登山ポスト:あり(母公堂前、清浄大橋前)
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 洞川温泉街に多数あります。

清浄大橋駐車場に令和元年5月1日建立された大灯籠です。
清浄大橋女人結界門前にて・・・。
レンゲ坂谷へ入ると各所にハシリドコロが咲いていました。
これもハシリくんかな・・・?
ここを徒渉すると急登が・・・、
待ち受けていました。
急登の途中ではエンレイソウや・・・、
金剛山・大和葛城山の遠望を楽しみながら歩を進めます。
バイケイソウの群生地を過ぎるとレンゲ辻が目前に・・・。
レンゲ辻の女人結界門です。
ロープ場の足元が乾いているので助かります。
稲村ヶ岳・大日山の絶景地です。稲村ヶ岳左手の谷筋には残雪が見えていました。
ガレ・ザレに注意して進むと間もなく山上辻です。
このアングルで見る大日山はゴリラの横顔にそっくりです。
大日のキレット近くにザックをデポして大日山に登ります。
弥山・八経ヶ岳方面のビューポイントです。
この木製階段は痛み個所が多いので、下りでは特に注意が必要です。
大日山山頂には蕾をつけたコヨウラクツツジが・・・。
稲村ヶ岳の三等三角点です。
ひこにゃんさんにシャッターを押して貰いました。
大日山を別アングルで・・・。
写真写りが不良ですが・・・、
オオミネコザクラが見頃を迎えていました。
小さなスミレが・・・。
山上辻で一休みして法力峠へ向かうところです。橋の崩落個所には鎖が新設され、足元も歩き易く補修されていました。
ガレ・ザレ・クサリ場は用心して進み・・・、
マンモスくんに出合ってホッと一息・・・。
各所に掲示されています。
フタバアオイの花ですがピンボケです。
母公堂の堂守りさんは昨年病死されたそうで、左奥の方が新しい堂守りさんです。

久々の大峰山行は一昨年夏以来となる稲村ヶ岳へ。相方は5年振り、山友二人には初のレンゲ坂谷ルートを登り、レンゲ辻から山頂へ向かった。筆者は山上ヶ岳登山で歩いているので丁度一年振りのレンゲ坂谷であったが、大きな台風被害個所がなかったのは幸いであった。山上辻付近では多数の登山者と行き交ったが、女性登山者が少なかったのは意外であった。好天に恵まれ大日山・稲村ヶ岳其々の山頂からは四周の眺望を楽しむことができ、見頃を迎えたオオミネコザクラにも出合えた。女人には少々ハードなルート選定であったが、2ヶ所の女人結界門と満開のオオミネコザクラを見ることができた山友二人には大満足の山行となったようである。