記録ID: 1845062 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
両神山荘の手前にある無料駐車場を利用。

S日向大谷口バス停05:1905:24民宿両神山荘06:35両神八海山06:3807:03弘法之井戸07:0807:10清滝小屋07:1407:24鈴が坂07:56両神神社07:5708:18両神山08:3808:54両神神社08:5509:21鈴が坂09:28清滝小屋09:2909:35弘法之井戸09:3610:10両神八海山10:1110:46会所11:16民宿両神山荘11:1711:18日向大谷口バス停11:21ゴール地点G
コース状況/
メインルートに危険箇所は特になし。
白藤ノ滝を見に行く場合は道が悪いので注意が必要。
両神山荘を過ぎたあたりに登山ポストあり。

個人装備 カッパ(1) トレッキングポール(2) 医薬品(1) GPS(1) コンパス(1) 地図(1) 行動食(1) 水(1) エマージェンシーシート(1)

AM 5:30過ぎの無料駐車場の様子。
登山口。
奥に見える階段を登っていきます。
このカウンターの知覚に登山ポストがあります。
とても歩きやすい。
清滝小屋。
休業中でした。
山頂直下の鎖場。
鎖は使わなくても問題ないです。
山頂に到着。
早めに登ってきたので空いてました。
白藤ノ滝。
苦労して見に行ったのにピンぼけとは。
ちなみに登山道の分岐点にある道標には白藤ノ滝まで5分とありましたが、倍以上かかってたと思います。
あと、結構悪路です。
白藤ノ滝。
苦労して見に行ったのにピンぼけとは。
あと、結構悪路です。
両神山荘まで戻ってきました。

秩父の両神山に登ってきました。

当初は八丁尾根を往復する予定でしたが、落合の駐車場までの道に交通規制がかかっていたので、日向大谷からのピストンとしました。

コースは全体的に整備されていてとても歩きやすいです。
たまにちょっとした鎖場がありますが、鎖がなくても問題ないような場所ばかりです。
両神山には八丁尾根のイメージしかなかったですが、日向大谷コースのように歩きやすい道もあるんだと認識を改めました。

弘法之井戸の手前あたりで白藤ノ滝にむかう分岐があります。
道標には5分とありますが、片道5分ではきついと思います。
また、道の状況も悪くて歩きにくいです。今回歩いた中で唯一危険を感じました。