記録ID: 1845733 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山(二荒山神社からピストン)&ヤマレコ「おすすめルート」実際に行ってみた!キャンペーン

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
天候 晴れ!
アクセス
行き:日光駅からバスで二荒山神社前BSまで(まるごと日光フリーパス使用・スイカ〇)
帰り:バスで中禅寺郵便局前BSから神橋BSまで

S二荒山神社中宮祠09:4910:40四合目11:36七合目11:3713:01二荒山神社奥宮13:0713:08男体山13:0913:21二荒山神社奥宮13:23男体山13:4613:48二荒山神社奥宮14:37七合目14:4015:16四合目15:50二荒山神社中宮祠15:5315:59中禅寺郵便局BSG
コース状況/
7合目前から8合目にかけての岩場、長くて疲れました(泣)。山頂より志津乗越方面に降りようとしたのですが、まだ雪が深く時間が掛かりそうなので勇気ある撤退としピストンとなりました。

おはよーございます!今日は日光駅からスタートです!駅出たとこでsubaruさまとお会いして、一緒にバスを待ちました。
左には今から登る男体山、右は女峰山、間に大真名子山かな
でっかいバスが来ました!全員着席できました。
中禅寺温泉BSで少し時間調整、トイレにも行けました。あのてっぺんに登るのか〜
こっちは日光白根ですかね
二荒山神社前まで来ました。
御神体に登らせていただきます!
まず登山受付に寄って、
氏名・住所を記入して登頂の注意を受けます。500円/人也・お守りも付いてます。
あそこを潜ると登山開始です。
こんな道で、
3合目からはアスファルト道
いい天気ですねー
先の鳥居から山道再開です。
結構な岩場が出てきます。
五合目には
小屋があります。
振り返るとこんな感じ。
ひたすら登りです。
樹林帯になると、
岩々になります。
結構大変です。
中禅寺湖がだんだん小さくなります。
急ですねー
あの小屋が
7合目です。
大勢のハイカーが休憩中。
このあたりから登山道脇に雪が出てきます。
この建物は
8合目・瀧尾神社です。
どんどん標高が上がります。
登山道も雪道になりました。
上空が開けてくると、
赤茶けたザレザレの道になります。
中禅寺湖が眼下に
日光白根!
こっちは燧ヶ岳かな
白根、凄いね!
中禅寺湖もほぼ全体が見えます。
頂上まであと少し
あっちにも神社があるみたい
頂上の神社が見えてきました!と山頂から手を振る方が!subaru・hamburg・anoyama-getさま達です!
鳥居を潜って、
頂上神社到着です!
日光二荒山神社奥宮
二荒山大神
絶景が広がってます!
こっちは平ヶ岳?会駒かな?
女峰山、手前は真名子山かな
太郎山、これも立派なお山だな〜
さっきの神社は太郎山神社だったんだ。
この先はガケです(笑)
あっちに剣が見えます。
こっちの方が高いのかな
絶景です!
いい眺め!
待っていてくださった皆さまが志津乗越に降りるとのことで、便乗して後をついていかせてもらうことにします。
ウルトラマン!(笑)
女峰山に真名子山
太郎山もカッコいいですねー
この標識の少し先まで行きましたが、北面はまだまだ雪が深く自重してピストンすることになりました。
どんどん下ります。
行きに見逃した6合目
笹道を降りると林道です。
最後の鳥居を越えて、神社まで降りてきました。
無事下山できたお礼をした後で皆様と別れ中禅寺郵便局BSまで来ましたが、バスが15分くらいで来るようなので中禅寺温泉BSまで行かず、ここで終了としました。

大連休後に日光で集合!ということで、今までなかなか登る機会に恵まれなかった男体山についに登ることになりました。
日光駅を降りてバス停に向かっていると、subaruさまと再会です。日光男体山は我々と同じく初とのこと、一緒にバスを待ちます。二荒山神社前で降りて登山届を出しお布施を払ってさぁ出発です。subaruさまには後ほどの再会を約して先発していただきます。
ただひたすらの登りが続きます。林道を越え7合目手前から長い長い岩々の道になります。若者4名グループと抜きつ抜かれつのデッドヒート。こんな年寄りと同じ速度じゃカッコ悪いぞ、若者!(笑)上空が開けると、ザレザレの火山道になり頂上が見えてきます。眼前に日光白根やら燧ヶ岳の白峰、眼下に中禅寺湖!アゲアゲの気分の中、山頂から手を振るsubaruさま&hamburg・anoyama-getさまが!
山頂は大勢が休憩中ですが広いので混雑感はありません。太郎山神社と剣も見に行って、さぁ下山開始です。
志津乗越に降りる皆様に便乗して後をついて行きましたが、北面はまだ雪が深く無理は禁物と当初のピストンに切り替えました。あの道を下るのか〜とちょっとウツになりましたが、下りは案外早く降りられました。神社でお礼をした後、僕らはバスで中禅寺郵便局BSから新橋BSまで。そこからお宿まで歩いて、何とか夕食の時間に間に合いました。
初の日光男体山、さすがに登りごたえのある立派なお山でした!今日も楽しい山歩きでした。
PS ピストンした結果、ヤマレコおすすめルートになっちゃったので、念のためキャンペーン応募しましたけど・・こんな不真面目なレコじゃダメだよね、やっぱ(笑)
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「おすすめルート」実際に行ってみた!キャンペーン by ヤマレコ