ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1845764
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

大倉山・氾濫原

2019年05月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:19
距離
7.9km
登り
385m
下り
383m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:44
休憩
0:35
合計
4:19
6:45
66
駐車場
7:51
7:53
58
8:51
9:24
100
11:04
駐車場
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
今日は初めて氾濫原に足を運びます 
「急坂」「急崖」の表記に少々ビビっています
2
今日は初めて氾濫原に足を運びます 
「急坂」「急崖」の表記に少々ビビっています
早速トウゴクサイシンが迎えてくれた
3
早速トウゴクサイシンが迎えてくれた
気持ち良い林道歩き
1
気持ち良い林道歩き
トチノキ でしょうか?
トチノキ でしょうか?
タムシバ 
そこかしこに沢山咲いていた
1
タムシバ 
そこかしこに沢山咲いていた
ハウチワカエデ
左に 
直進路には2m位の高さにロープ 
危なくないの?
左に 
直進路には2m位の高さにロープ 
危なくないの?
ユキザサ
ニョキッ! 
オシダでしょうか
ニョキッ! 
オシダでしょうか
何の打ち合わせ?
4
何の打ち合わせ?
カラマツ
エンレイソウ 
これも沢山
2
エンレイソウ 
これも沢山
本格的登りに
なぜかしら可愛い
なぜかしら可愛い
これでもか!と言うほど咲いていた
1
これでもか!と言うほど咲いていた
どうやって受粉するのかまだ良く分からないらしい
6
どうやって受粉するのかまだ良く分からないらしい
スミレサイシン 
かな?
2
スミレサイシン 
かな?
はい?なにか?
まだおねむのキクザキイチゲ 
葉の切れ込みがかなり浅いので、アズマイチゲと間違えそう
まだおねむのキクザキイチゲ 
葉の切れ込みがかなり浅いので、アズマイチゲと間違えそう
早朝出発は人も少なく快適だが、この子たちはまだ寝ているので善し悪しですね
早朝出発は人も少なく快適だが、この子たちはまだ寝ているので善し悪しですね
オトメエンゴサク
2
オトメエンゴサク
ようやく開いてきた
1
ようやく開いてきた
最近、白花しか見ていなかったので紫はとても新鮮
3
最近、白花しか見ていなかったので紫はとても新鮮
マルバネコノメソウ 
ですよね
2
マルバネコノメソウ 
ですよね
本当に気持ち良い天気
本当に気持ち良い天気
オオカメノキ
タムシバ
大倉山山頂東屋 
霞んでいて視界はイマイチだった
1
大倉山山頂東屋 
霞んでいて視界はイマイチだった
三等三角点:大倉
933.81m
三等三角点:大倉
933.81m
氾濫原へ向かいます 
新緑が綺麗ですぐに足が止まってしまう
氾濫原へ向かいます 
新緑が綺麗ですぐに足が止まってしまう
雄花と両性花が混在している 
ブーメラン型の子房の産毛がかわいい
1
雄花と両性花が混在している 
ブーメラン型の子房の産毛がかわいい
マイヅルソウ
下ります
ヒノキかと思ったが
ヒノキかと思ったが
アスナロのようです
3
アスナロのようです
モミジイチゴ
所々に残雪
下りきった
綺麗な水
ヤグルマソウ 
気がつけばこどもの日も終わっていた 
矢車と言っても分からない人が多いのかな
1
ヤグルマソウ 
気がつけばこどもの日も終わっていた 
矢車と言っても分からない人が多いのかな
ネコノメソウ
ピンクが可愛いニリンソウ
2
ピンクが可愛いニリンソウ
シラネアオイ
ツボミの時期も良いもの
2
ツボミの時期も良いもの
癒やされます
噂の丸木橋 
思っていたよりずっと太かった
4
噂の丸木橋 
思っていたよりずっと太かった
のけぞって
ユリワサビ
素敵な場所です
ニリンソウロード
1
ニリンソウロード
本当に来て良かったと思える場所
2
本当に来て良かったと思える場所
ミヤマカタバミ 
お寝坊さん
ミヤマカタバミ 
お寝坊さん
名残惜しいけれど
名残惜しいけれど
あれだけの水量が地面に飲み込まれていく 
不思議な光景
2
あれだけの水量が地面に飲み込まれていく 
不思議な光景
みずみずしいコケ
みずみずしいコケ
ツクバネソウ
新緑が眩しい
無事下山 
駐車場に入れなかった車が、路肩に数珠つながりに
2
無事下山 
駐車場に入れなかった車が、路肩に数珠つながりに

感想

諸先輩のレコを見て、一度行ってみたかった氾濫原。
静かな時間にと早めの出発。
のんびり歩いて森林浴を満喫できた。
帰り道では何組かの団体さん。
人気の場所だけにたくさんの人が訪れていた。
自然が豊かで、本当に素敵な場所でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:574人

コメント

氾濫原へようこそ
GON56さん
こんばんは。氾濫原🍀良いところですよね〜♪
心身共に浄化される、懐かしいような、見たことも無いような光景が広がりますよね。
これでもニリンソウは減っちゃったのですが、それでも楽園の趣ですよね〜。
またぜひ来年も。。。そう思っちゃいますよね
2019/5/13 20:59
本当に素敵でした
micさん、こんばんは!
レコの写真を見る度にいいなぁと思っていました。
ようやく足を運んでみて、もっと早く来れば良かったと思いました。
懐かしいような、ただずっと佇んでいたい気持ちになりました。
また訪ねて見たい場所が増えました。
ありがとうございます!
2019/5/13 21:12
写真が綺麗です♪
GON56さん、こんにちは〜。

氾濫原にいらしてたのですね〜♪遠くからお疲れ様でした。

僕らが探せなかった花を見つけるのも凄いですが、お花の写真がとても綺麗です〜。エンゴサクちゃんが可愛いかった♪

僕はこの時期は、今回2回目の氾濫原だったのですが、もっと早くに来ていれば良かったなと思いました。穏やかな小川の流れとお花達に癒されますよね〜。
2019/5/14 10:10
一日中眺めていたい景色ですね
mhさん、こんにちは。
本当に素敵で、期待以上でした。
キクザキイチゲはだいぶ散ってしまい、先週辺りがベストだったのでしょうか。
でも、天気にも恵まれ、癒やされた一日でした。
またお邪魔させて頂きま〜す!😁
ありがとうございます。
2019/5/14 12:24
同じ日でした🌸
GONさん こんばんは(^-^)
GONさんもいらしていたんですね。
すれ違ったかなと思いましたが、私は午後から行ったので、
もしすれ違っていたとしたら、あの凸凹の道路あたりでしょうか
お花の写真綺麗です
オトメエンゴサク
綺麗なお花でした。
ニリンソウもとってもいっぱい咲いていて、
氾濫原というだけあって、いっぱいある水量が
地面に飲み込まれていく光景
とっても不思議な光景です。
わたしも癒された一日でした。
2019/5/14 19:52
Re: 同じ日でした🌸
sakuraさんは午後からでしたか。
朝とはまた違った雰囲気を味わえるのでしょうね。
また何度も行きたくなる場所ですね。
どこかでお目にかかれますように。
2019/5/14 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら