東北

みちのく潮風トレイル(深山、四方山、黒森山)

2019年05月11日(土) [日帰り]

亘理公園
逢隈駅
アクセス
起点 山下駅(JR常磐線)  8:59着(原ノ町行)
終点 逢隈駅(JR常磐線) 17:05発(仙台行)
コース状況/
みちのく潮風トレイルのコースのうち、登山道部分については、青色のロゴ入りのテープと、標識にロゴのシールが貼り付けられて表示されていますが、必要最小限のようです。また、里道、集落内のみちには、トレイルのコース表示はありませんので、トレイルマップの携帯、参照は不可欠と思います。
全般に歩道はよく整備されていますが、稜線の片側が崩壊している箇所が一部にあります。
スタート地点、JR常磐線 山下駅
駅からまっすぐ、深山に向かって歩きます
これから向かう深山から連なる稜線
老人福祉施設の手前のこの地点で右折しますが、標識はありません(細い方のみちを行きます)
ここは左のみちを行きます(標識はありません)
常磐自動車道のアンダーパスをくぐります
突き当たった道を右折すると、と道路左側に深山山麓少年の森があります
「深山山麓少年の森」敷地に入ると、登山道入口は右の森に複数あります。ここは最も奥の方の入口で、BMXコースの手前を右に入ります
深山山麓少年の森の内の登山道
みちのく潮風トレイルのコースを示す青色のテープ。ロゴ入りです。
山中のコースの要所要所に、このテープが巻かれているので、目印にして歩きます。
山頂へはいくつかコースがあります。みちのく潮風トレイルのルートは「駒がえしコース」のようでしたので、そちらに向かいました。
とりついた稜線部が、鳥越峠。深山山頂は左、四方山は右に行きます。一端、左に向かいました。
深山頂上付近、視界が開けます。
深山山頂、鎮魂の鐘
深山山頂。遠くに蔵王が浮かんで見えました
深山山頂から、東側、太平洋と海岸平野
角田盆地越しに、蔵王の雄姿が望めました
北に向かう稜線部の道は、歩きやすい林内のみちが続きます
山家山山頂。このような200m前後のピークをいくつか越えていきます
明通峠。車道との合流地点。
ここからは四方山まで舗装された車道を登っていきます
明通峠。
左の道を四方山に向かいます
四方山に向かう稜線の車道
四方山手前の分岐、右でも、左でも展望台に着くことが出来ます。
四方山の展望台
四方山からの東側展望
四方山の四阿、四阿の右手(東側)にトイレと、エスケープルートの林道始点があります。
上の四阿の先にあるもう一つの四阿。
黒森山への登山道入口は、まっすぐ通り抜けた先にあります
黒森山への登山道入口
黒森山への登山道。快適な道が続きます
一部、登山道沿いが崩落している箇所があります
注意して歩きます
黒森山山頂
山頂の標識に、みちのく潮風トレイルのコースのロゴシールが貼ってあります
黒森山山頂
黒森山山頂から蔵王
夜討坂の鞍部
閑居山山頂
一部、短い距離ですが足場が悪い急傾斜の箇所があります。ロープが張られています。
西側が採石場の崖となって切り立った場所があります。
注意して歩きます。
鴻ノ巣峠
ここから急斜面を僅かに右に下ります。
すぐになだらかな道となります。
鴻ノ巣峠
ここから急斜面を僅かに右に下ります。
すぐになだらかな道となります。
こんななだらかな道が続きますが、送電鉄塔脇を過ぎる当たりから、急斜面の下りとなります
急斜面を下り沢沿いの道となると、もうすぐ林道合流点です
林道合流点です
この先車道合流点ですが、みちのく潮風トレイルは、その手前を右に行きます。この先、逢隈駅まで、トレイルの案内標識はありません。
終点の逢隈駅

感想

宮城県山元町から亘理町に連なる低山の稜線のみち。太平洋岸沿いに南北に伸びる阿武隈高地北端の稜線は標高200m程度ながら、東は相馬から牡鹿半島までの太平洋岸の大パノラマ、西には、角田盆地越しに遠くに浮かぶように聳える蔵王を望める展望コースでした。暑くも寒くもない、爽やかな風が渡る新緑のトレイルは、よく整備や管理されていて、気持ちよいコース。ただ、絶好のトレイル日和にもかかわらず深山(しんざん)以外では、全く人に会うことがありませんでした。新緑とパノラマ独り占めの贅沢な静かな山歩きができましたが、トレイル関係者のご努力を思うと、ちょっと残念。来る6/9の全線開通後に期待です。
 印象的だったのは、コースのサイン。これまで見てきた長距離自然歩道と違い、独立して設置された「みちのく潮風トレイルの標識は全くなく、トレイルのシンボルマーク入りのシール、ロゴ入りの特製の青色テープによるサインで統一されていた点。新緑の森は、キビタキ、ツツドリ、ジュウイチなどなど夏鳥たちのさえずりにあふれていました。その中で、関東ふれあいの道で(残念ながら)ずっと聞き慣れてしまったガビチョウの声が・・、みちのくにまで進出しているとは。