記録ID: 1846910 全員に公開 ハイキング富士・御坂

静かな新緑の尾根道を仲間達とのんびりハイク🐾「奈良倉山〜坪山」

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
 zesea(CL)
, その他メンバー3人
天候晴れ〜ぱらぱら雨で持ちました◎
アクセス
ふじみ野6:45〜8:15御嶽駅(仲間合流&朝食)8:45〜9:45鶴峠(車一台デポ)

鶴峠10:00〜11:30奈良倉山(軽食)11:45〜佐野峠〜13:45坪山(軽食)14:15〜15:45びりゅう館16:00〜16:15八田BT駐車場

登山時間 約6時間15分  累積標高差 約750M+下り1000M  疲労LV2
その他周辺情報「小菅の湯」750円
山の中の雰囲気、設備も申し分ない温泉施設ですが、食事処が18時閉店なので夕食は難しいですね。

車を下山口近くにデポして「鶴峠」から登山開始です。
このメンバーで登るのは久しぶりですが、天気に恵まれてのハイキング日和(夕方には雨予報ですが)になりました。
出だしが少し遅くなってしまいましたが、急いでも楽しくは無いのでのんびりと行きます🐾
新緑が綺麗ですね。
少し急登も有りましたが、思ったよりも直ぐに奈良倉山頂に着きました◎
個人的には秀麗冨獄16座目になります。
秀麗冨獄お馴染みの富士山展望台ですが、霞んでいて肉眼で僅かに見えただけでした。
次は「松姫峠」では無く、「佐野峠」を経て「坪山」に向かいます。
しばらくは単調な林道歩きが続きそうですので、皆で山手線ゲームをしながらのんびりと歩いて行きました♪
山桜も見納めですね。
眺めの良い尾根道に少しだけ出ました。
再び登山道に入りますが、
updownが結構有って、思ったよりも坪山までは長く感じましたね💦
最後の急登を頑張って登って、、
「坪山」に到着です!

名前の通りの狭い山頂ですが、花の時季は過ぎたので誰も居なくてゆっくり出来ました◎

少し霞んでいますが、新緑の良い展望ですね〜。
先程いた「奈良倉山」です。

何時も思いますが、人の歩く力は中々なのです。

ほぼ総て枯れていましたが、最後のヒカゲツツジが一輪残っていてくれました♪
坪山はハイキングコースですが、裏側はかなり切り立った崖になってます。
新緑に山躑躅が映えますね。
びりゅう館への登山道も少々updownが在りました。
後少しと言う所でぱらぱら雨が降って来ましたが、緑の屋根のお陰で殆ど濡れませんでした◎
紫の「イカリソウ」が綺麗ですね。
びりゅう館の水車です。
「小菅の湯」は山の中の雰囲気、設備共に良い温泉でした◎
青梅でかなり久しぶりのジンギスカンで〆でした♪