記録ID: 1846993 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(田ノ浦コース)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
田ノ浦海岸の駐車場(トイレ有)。登山口にも数台停められます。

Sスタート地点07:5308:33明神沢の滝08:4809:52弥彦山九合目09:5710:10弥彦山10:26弥彦山九合目10:35弥彦山展望食堂10:5011:06弥彦山九合目11:0812:22明神沢の滝12:2412:49ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所はなかったですが、初心者の方だと道迷いに気を付けた方が良いと思いました。その分ほぼ貸し切りの状態で静かなハイキングを楽しめました。
その他周辺情報かなり遠いので参考にならないと思いますが、瀬波温泉に寄りました。
瀬波温泉 湯元 龍泉

田ノ浦海岸駐車場。トイレありました。
山の案内
登山口まで車で行ったので、ここからスタート。
何度か渡渉したり赤テープを目印に進みます。
今日は家族登山なので、前日から悩んでいた問題の鎖場。
全然大丈夫!と言われました。助かった。
入るなと言われると・・・・。
ちょっと覗いてみましたが、落ちたら人生終了の穴がありました。怖い。
最後の急登。
弥彦山スカイライン。
少しだけ車道。
9合目から多くの観光客(ロープウエイ)、メインルート?の登山の方たちと合流しました。
GWで混んでいたので頂上まで行ってもすぐに戻ってきました。
お腹が空いたので、ロープウエイの展望レストラン。
展望は最高でした!

GW久しぶりに家族でハイキングしました。
自分が静かな登山が好きなので、弥彦山でも空いてそうな田ノ浦コースに。

事前にコースの感想を見ていると、1ヶ所の鎖場が嫁にはきつそうな感じだったので、正直に報告。「きつそうだけど迂回もあるっぽいし、大丈夫っぽいけどね」と誘導的な感じで。。

問題の場所は、高い所が苦手な嫁でしたが何の問題もなく大丈夫でした。
ホッとしました。

年配の方にも先を譲るくらいのかなりゆっくりのペースで登りました。久しぶりの家族ハイキングでしたが、楽しかったです。