記録ID: 1847311 全員に公開 ハイキング甲信越

坪山 ピークを過ぎた花を見ながら周回

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス
上野原ICより17k 羽置びりゅう館第2駐車場

Sびりゅう館08:4809:17休憩09:2109:33阿寺沢分岐09:40896m峰09:51休憩09:5810:15995m峰10:26休憩10:2910:421034m峰11:02坪山11:2512:37橋を渡る12:48公衆トイレ13:02一宮神社13:0813:20びりゅう館G
びりゅう館で頂いた資料のコースとは、逆を歩きました。山頂直下は、どちらも急でしたが、西尾根に下る方が特に急です。どちらもロープがあり慎重に歩けば問題ありませんでした。
コース状況/
びりゅう館で登山届提出 トイレあり、案内標識あり、危険個所などありませんでした。
その他周辺情報富士山溶岩温泉 泉水 河口湖ICから2k 800円 JAF割引で700円

登山口より振り返る 第2駐車場は2台のみ
びりゅう館から登山開始
イカリソウ
雲取山方面
ヒカゲツツジ もう元気ないです
飯尾集落に下りてきました
セリバヒエンソウ 八ツ田公衆トイレ付近
沿道に咲いていたスズラン

一週間前ならかなり混雑した山行でしたが、今日は静かな山行となり花も何とか見る事ができました。紅葉の時期も良さそうですが、新緑のハイクも良かったです。山頂から西尾根を下るコースに、ヒカゲツツジ、イワウチワ、イワカガミなどの標識があり最盛期は、混雑する人気の山です。