記録ID: 1848096 全員に公開 ハイキング奥武蔵

城峯山 阿熊川両岸尾根周回

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
県道284沿いのスペースに駐車。

Sスタート地点07:5008:52立沢山08:5909:05立沢峠09:52新岡部線19号鉄塔10:2111:20タッケ山12:06城峯山13:0613:12石間峠13:25鐘掛城13:50P86813:5915:28西立沢15:54ゴール地点G
コース状況/
どちらの尾根も植林内は踏み跡があって歩き易い。雑木林では馬酔木の煩い所多々あり。
kinoeさんの https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1744974.html が詳しい。

この道を登って行く。
地形図通り丁字路にぶつかるが、このまま直進。
柚子や梅が植えられてるけど、何故かイチョウの木まで有った。ぎんなんの収穫でもするのか。
真っ直ぐは登れそうもない岩斜面で、左右どちらかに迂回が必要。比較的与しやすそうな左を選ぶ。
あの岩の上までトラバース。岩の下側は急激に落ちている。
地形図の様に一定した登りではなく、この様に時々一休み区間。
枝葉越しに金岳が見えた。曲と景。
立沢山に到着。出発から1時間なんで休憩する。
立沢山の北東尾根にはマーキングと確りした踏み跡があった。こっちがメインルートかも。
植林内は歩き易い。
次なる目標にしていたP723はこんなん。休憩地のつもりだったけど、止め止め。
僅かで鉄塔に着くが、進入したくない草藪だ。
鉄塔下をトラバースして南側の尾根へ。ここが巡視路の様だ。鉄塔下は風がよく通り心地いい。30分も長居してしまった。
途中の岩場で西側が開ける。
こんなのを度々見掛ける。寒波で蕾のまま終わったらしい。
ハイキングコースに合流。
ハイキングコースは右に巻くが、この先がタッケ山との事なんで直進する。
タッケ山。
ロープ無しではかなり危険な下りだった。タッケ山に行くなら分岐からピストンが無難。
1000mだとミツバツツジもまだまだ見頃。
何だかんだで4度目の城峯山。(ヤマレコ登録後は3回)
左岸尾根もすっきり尾根。
この先に備えP868で休憩がてら、リュックから熊鈴を外し手に持ち替える。
ヤマツツジ
噂の岩穴はこれだろか。出入口にクモの巣が張ってたんでちょっと安心。
林道出合いまで下ってしまい、右往左往。見比べると尾根西側の方が近く感じるんで、こちらを重点的に探して漸く見つけた脱出口。
洒落にならない擁壁の高さなんで、見付かって良かった。
続きはここから。踏み跡ばっちり。
759三角点に着いた。ここで尾根分岐。
進む方向にはこんなのが。
710m圏で再び尾根分岐。省略されて神社だけになったが、こちらへ進めば良い。
途中で見た石祠。立沢神社とは違うだろな。
続いて三連の石祠。
石祠の前はこんな広場。手水鉢が在るんで元々は社殿が建ってたのかも。立沢神社だろか。注連縄の所から参道が下っている。
途中で道を見失った。めんどいから尾根筋を下る。
西立沢バス停
南に往路の尾根が横たわる。あの蕎麦粒山的な三角が立沢山だろね。
天空のおやき買って帰る。1パック2個入りで300円。
道端に咲いてた。図鑑で見たらニチニチソウっぽい。自生するのか。
kinoeさんは止めた方がいいと書いているが、良さそうな道に見えるけどなあ。
が、刈払われてるのは少し入った所の墓地までで、その先は密藪だった。
おっと、墓地から西にも道が在った。
やっぱり止めといた方が良かったなあ。今更だけど。
駐車地の片隅に咲いてた。出発時はまるで気が付かなかった。

気が付けば三週間も間が空いてしまった。両神山へ行きたかったのだが、ワンクッションおいた方が良さそう。先週のレコを見る限り、アカヤシオはまだ先になりそうだし丁度いいか。と言う事で、ストックしていた今回のルートになりました。

しかし、今週続々とアップされるレコを見るに、アカヤシオは今週がヤマっぽいなあ。でも、あんな所で脚攣りが起きたら目も当てられないしなあ。仕方ないか。
あ、仕方ないなんて書いたら失礼か。今回のルートも充分楽しかったです。