記録ID: 1848279 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

恒例の残雪の会津駒ヶ岳(尾瀬御池下山)駒の小屋泊

日程 2019年05月11日(土) 〜 2019年05月12日(日)
天候1日目 晴天
2日目 晴天
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S会津駒ヶ岳登山口08:0608:26会津駒ヶ岳滝沢登山口08:3409:05ヘリポート跡09:0610:17水場11:52駒の小屋12:4813:09会津駒ヶ岳13:1514:07中門岳14:2615:23会津駒ヶ岳15:2915:44駒の小屋
2日目
駒の小屋06:0707:24大津岐峠07:2608:40電発避難小屋08:5409:51大杉岳10:25会津駒ヶ岳 御池登山口10:31ゴール地点G
08:05 会津駒ヶ岳登山口(下の登山口)
08:25 会津駒ヶ岳滝沢登山口(上の登山口)
09:05 ヘリポート跡

08:40 電発避難小屋 08:55
09:51 大杉岳
10:30 会津駒ヶ岳 御池登山口

都内を早朝に出発して、ちょうど8時ごろから登れればいいかという感じでゆっくり出てきました。狙い通りの時間に登山口に到着。今回は御池に下山してバスで登山口に戻る予定なので、下の駐車場に車を停めました。
上の駐車場すぐの”尾瀬国立公園・会津駒ヶ岳登山口"の看板のところ。
上の登山口で記念撮影。本日のメンバー、私とNOさん、YDくん。さぁ!楽しみましょう。
今年は、例年に比べて少し雪が多い印象。結構、下から雪がでてきました。雪と夏道のミックスがしばらくつづきます。
いよいよ、雪道。夏道を無視した直登ルートで上がります。
直登となるので自ずと急登となる。
雪のブナ林で、小休止。おにぎりなどを食べてエネルギー補給です。
木々がだんだんとまばらとなり、視界が開け始める。遠くに日光白根。。。日光連山の頭が出始める。
おおぉ。。。いつも、尾瀬の燧ケ岳が大きく見えるのに感動します。
ピンクリボンと青空。。。いい天気で気持ちいいです。時折吹く風も冷たいくらいが気持ちいい。
どちらかというと暑いくらいで、今回は半袖、半ズボン、夏靴で登ってきました。アイゼンも軽アイゼンを持ってきているだけです。
会津駒ヶ岳の稜線が見えるようになってきたので。。。記念撮影。
素晴らしい景色にメンバーも感動中。
小屋への最後の登りが結構しんどい。あの青空へ
駒の小屋に到着。。。今日は宿泊者満員だそうです。山頂に行く前に小屋の前の雪のテラスで昼食にしましょう。
お昼はインスタントラーメンにします。
ちゃんと具入りです。
お昼を食べたら、荷物を小屋にデポして、山頂と中門岳へ向かいます。ヒップソリも忘れずにね。
山頂記念撮影。。。この時期は木々が雪に埋まって燧ヶ岳と一緒に写真が撮れます。
ピンでの撮影。
中門岳への真っ白い稜線
ほんと真っ白。
稜線が綺麗ですが。。。こんな大きな雪庇もあり、崩落している。
この規模感は写真ではなかなか伝わらない。。。
気持ちいい大雪原。。。ゆったりと登ったり下ったり。。。
越後三山が近づいてきた。
中門岳。。。中門岳の標識を探すがない。雪の下だ。
素晴らしい風景に感動中。
みんなでペーニョ。
ひとりでペーニョ。
さぁ。。。小屋に戻りましょう。
燧ヶ岳が綺麗で大きい。
大津岐峠の付近の雪が、ホイップクリームのように見える。。。
なんだか、美味しそうな風景。。。
会津駒ヶ岳の山頂に戻りつつ。。。遊ぶ。
崩落へのクラック。。。
ゆっくり、ゆったり。
雪の質感がなんとなく。。。いい。
山頂もどる。
ここからは、そう!ソリだ。
がーぁーっと。。。行きますよ!
どどぉぉ。。。。あっという間に小屋に戻れました。
小屋に着いたら、部屋割り。本日宿泊者満員なので、前半〜17:30と、17:30〜20:00後半の食事時間が2部制。私たちは後半組。まったり休憩中。
外で少し飲みながら時間がまわってくるのを待って。。。いよいよ17:30です。
本日のメインは、ミルフィーユ鍋。そして、YDくんが餃子を焼いてくれました。
餃子がうまい。焼き方もgoodです。
宴会の途中ですが。。。夕陽を見に外にでる。
ほぼ、終わりでした。見れなかった。。。
宴会場所にもランプが灯ります。
宴会は消灯前までつづく。皆さん、ありがとうございました
夜中に夜景を撮りに行く。
山頂と星空。
東側は、長時間露光をすると赤くぼんやり色が付く。実際は真っ暗ですよ。
ここから、早朝。尾瀬御池にバスの時間11:05に間に合わせるために、4:30起床。朝食を食べて。。。6:00出発の予定です。
4:30ごろには、日の出。綺麗です。
山頂と朝日を合わせてみた。
皆さん、朝日を堪能中。
朝食風景。。。
本日の朝ご飯は、ベーコンと目玉焼きと。。。レーズンブレッド。
パンを焼いています。
朝食を食べて、ザックに荷物を詰めて。。。外に出ます。
朝は雪が締まっているので、アイゼンを装着推奨。
出発前に、3人の写真を撮ってもらいました。
さぁ!出発。頑張りましょう。
燧ヶ岳の麓を目指す、稜線の旅。
素晴らしく綺麗な雪景色です。
小屋からすぐはこんな急斜面を進みます。
少々、注意が必要です。
広い稜線に出ました。スキーヤーが同じく御池に向かうとのことで、滑り下りていった。
振り返って雪の斜面の模様。
朝日を受けて3人の影法師。
大津岐山の稜線と、燧ヶ岳の頭。そこに先ほどのスキーヤーが重なって見えている。
燧ヶ岳へ向かって歩くこの幸せ。3人並んだ写真を代表写真にしておきます。拍手お願いします。
広い稜線なので。銘々自由に歩けます。
YDくん、雪の上でくつろぐ。。。
NOさん、滑る。
YDくんもガンガン滑る。
そうすると。。。送電線の鉄塔にでました。鉄塔が見えてから意外と長かったです。
青空と鉄塔の幾何学模様
東電の送電線監視小屋。(一般使用不可)
この辺りに来ると、いよいよ燧ヶ岳がでかいです。
燧ヶ岳と至仏山を眺めながら歩ける幸せ
でかい燧ヶ岳と記念撮影
少々、夏道と藪がまっていました。
そんなところは少しだけで。。。基本、雪は満々たっぷりです。
大杉山を越えたら、あとは尾根を下る。尾根の主稜から外れないように注意してください。
木が増えてきました。
この辺からは、木の間に時折、燧ヶ岳が見えるだけになります。
木の実の鞘が雪の上に転がる。。。
たくさん転がる。
少し、木々がまばらになって明るい斜面になる。。。
ほぼ尾瀬御池に到着しました。舗装道路にでました。
はい、到着です。
静かな御池。バスの時間に30分の余裕をもって到着しました。御池ヒュッテのお店は営業しておりました。アイスと味噌汁を頂きました。
ちゃんと、11:05のバスに乗れました。乗っているのは私たち3人だけです。会津駒ヶ岳滝沢登山口まで。。。
お疲れ様です。いい山行でした。ありがとう。

by omatsu

毎年恒例となっている、残雪期の会津駒ヶ岳。今年も"駒の小屋"に泊まっての宴会登山をしてきました。駒の小屋は、自炊小屋なので宿泊者全員、なんらかの形で自炊で食事をすることになるのです。小屋の皆さんとのふれあいが自然と出来上がるというので、いつも楽しいのです。ついつい、毎年行きたくなる。。。そんな小屋なのです。

今回はその宴会登山の会津駒ヶ岳を、中門岳、そして大津枝山などの稜線を歩いて尾瀬御池まで歩くルートを選択。いままでの、会津駒ヶ岳山行の中で一番、素晴らしいものとなったと感じました。

ご一緒頂きましたYDくん、NOさんありがとうございました。