記録ID: 1848639 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

真っ紅なツツジの大和葛城山

日程 2019年05月13日(月) [日帰り]
アクセス
ロープウェイ登山口に駐車 (1,000円)
行き:葛城山ロープウェイ(片道 950円)

S葛城山上駅15:0515:12葛城高原キャンプ場15:1315:15大和葛城山15:1615:57葛城高原ロッジ16:2117:18櫛羅の滝17:27葛城登山口駅G
その他周辺情報ヘルシーバス ごくらく温泉(松原市) 440円
ドライヤー30円

平日だから渋滞はないだろう…と思いながらも、安心なロープウェイ登山口へ行きました。
ロープウェイは折り返し運転してたのでほとんど待たずに乗れました
下りのロープウェイは満員状態
上りは6人だけ(笑)
大和三山も見えます
ロープウェイの下にシャクナゲが咲いてました
チビリス君
あっという間に山頂に到着〜っ!(笑)
まだ蕾も多いですね
わぁ♪♪ 綺麗〜
思ってたよりも広い(^^)
ツツジ谷だわ〜〜
(勝手に命名)
ツツジの色目も少しずつ違いますね
こちらはローズ色
何ていう桜かな?
色んな角度から撮ってしまいますね
ツツジと桜のコラボ
赤の中にグラデーションがあって綺麗
撮ってもらいました(^^)
ツツジと金剛山
桜の小道
イヌブナ
普通の土の道に見えますがここが今日一番の難所でした(^^;)
滑る滑る…
迂回路から櫛羅の滝コースに合流です(振り返って撮りました)
ロープウェイの下まで来たらもう少し
ロープウェイ登山口駅横の不動寺に咲いていたアジサイ
ごくらく温泉でサッパリ

午前中に用事があったので
午後3時から…という、普通ありえない時間から大和葛城山に行きました。というのも
去年も一昨年もこの季節に行きそびれてたので今年こそは!と思い天気予報と自分の休みとの兼ね合いで、午後から決行することに。

水越峠の駐車場が通行止め?のようですし、
時間短縮の為に上りはロープウェイにしようと、ロープウェイの駐車場に車を停めました。
山上駅からはあっという間に山頂に着きます。
そこからつつじ園へもあっという間。
ヤマレコを読んでいると5分咲き情報でしたが
実際にはもう少しだけ花が開いてきたんじゃないかなと思います。(7分咲きくらい?)
写真を撮っていると『蕾はこれから咲く週末になると、今咲いてるのがしぼんで来るから今がいいタイミングじゃないかな』と笑顔のおじさんの台詞です。(1週間前にも来られたそうです)
なるほどと思いながら、ツツジの咲く時期に初めて来た私にとっては、赤く色づいた山肌にうっとりです。
写真では見ていたものの、実際行ってみるととても広いんですね。

帰りは櫛羅の滝迂回路コースで。
降りている途中に遠くに雷が鳴っています。
奈良、吉野方面のようですね。なんとなく急ぎ足になりながら降りていきます。

帰りの車で水越トンネル辺りでは先程の雷の影響か、雨が降ってました。(大阪市内では雨の降った形跡はないようでした)

今回はツツジをメインにした山行でしたので
下りしか歩いていませんが、それでも6.5キロは歩いてましたね。
翌日は筋肉痛になってました(^^;)
でもツツジの咲く季節に念願叶って見に行く事が出来たのでよかったです♪♪