記録ID: 1849166 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

【霊仙山花めぐり】山芍薬に大満足、エビネも!!

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
☆榑ヶ畑登山口の最奥の駐車場、所定位置は5時40分に満車

コース状況/
晴れ続きで地面は乾いており、ヒルはいませんでした
その他周辺情報あねがわの湯、食事もオススメ

榑ヶ畑登山口からスタート(by tom)
エントランスアーチをくぐり入山(by tom)
登りはじめには石積みが目立つ榑ヶ畑集落跡があります(by tom)
山小屋かなやを通過(by tom)
朝の光に緑がキレイ(by tom)今の時期は足元のお花と頭上の新緑、どちらも楽しめますね♪(s)
汗ふき峠(by tom)今日はまだ汗を拭くほどではありませんでした(*^^*)(s)
ヤマツツジの赤が緑に映える(by tom)
kuriさん夫妻がサプライズ登場!!(by tom)驚きました!そして大好きな山友さん登場で一気にテンション上がりました\(*´ `*)/(s)
朝日が差し込む頃4合目に到着(by tom)
4合目の山シャクヤク、多くははまだ、眠気眼をこすっているもよう(by tom)
下山時に再訪しましょう(by tom)
イチリンソウ(by tom)
朝日が差し込んできました(by tom)
光の透け感がスゴイ(by tom)
後光が差してる(by tom)
美人さん(by tom)完璧ですね(〃艸〃)(s)
テンナンショウの仲間(by tom)
醒ヶ井の町のあたりかな?(by tom)
キランソウ(by tom)
ムラサキケマン(by tom)
エビネの群落に感激(by tom)
岩陰にスミレ(by tom)
flatwellさん登場(by tom)重たいドローンを担いで来てくれました。ありがとうございます(*^^*)(s)
歩き始めは4人だったのが、ワイワイ7人に(by tom)
タンポポ(by tom)
足元はニリンソウのじゅうたん(by tom)
お猿岩(by tom)今回もどの岩が猿なのかよく分かりませんでした(^_^;)(s)
お猿岩から山頂方面(by tom)
サバンナみたいな木(by tom)
長浜〜湖北方面(by tom)
鈴鹿の主が行く(by tom)
光の中のニリンソウ(by tom)ピンク混じりの子が多かったですね。とても可愛かったです(s)
霊山山のニリンソウは背丈がとても低いです。シカに食べられて低くなるのかなぁ(by tom)
お虎が池は琵琶湖の形をしているそうです(by tom)
岩の間のニリンソウ(by tom)
北尾根を進んで経塚山を目指します(by tom)
尾根歩き、右側のとんがっているところが最高点かな(by tom)
遠くに小屋が見えてきました(by tom)
伊吹山(by tom)コラボに参加させて貰ってなかったら伊吹山行ってたかも(s)
ニリンソウのお花畑(by tom)
霊山山頂付近全景(by tom)
ホソバノアマナ(by tom)
山芍薬の群落。蕾が多く、皆で開いている花を探し回る(by.S)
このあたりのヤマシャクヤクは咲き始め(by tom)
開き初めって感じ(by tom)
ミツバツチグリでしょうか(by tom)
ニリンソウ(by tom)
伊吹山の眺望地に避難小屋(by tom)
kuriさんご夫婦♪サプライズ登場ホントに嬉しかったです(〃艸〃)(by.S)
時間に余裕があるので一休み♪flatwellさんはドローン撮影の準備のため先行して下さいました(by.S)
タチイヌノフグリ、ヨーロッパ原産の帰化植物のようです(by tom)
flatwellさんがドローン撮影、山で見たのは初めて(by tom)
霊仙山とドローン(by tom)
ミミナグサ(by tom)
経塚山、虫が多くて早々に退散(by tom)凄かった!虫はオレンジのザックに1番集まってましたね(^_^;)(s)
最高点へ(by tom)
モーターグライダーが飛んでいました(by tom)
霊仙山最高点1098m(by tom)
標柱の周りは虫が凄くて少しズレて記念撮影(by.S)
イルカ岩ならぬクジラ岩を発見(by tom)草原を泳いでいるように見えますね♪(s)
新緑がキレイ(by tom)
kuriさんの奥さんのランドネ(by tom)
男ランドネ(by tom)
flatwellさん、ドローン装備で来て下さってありがとうございます(*^^*)(by.S)
Goodする人とピースする人、世代の違いかな?(by tom)
1枚前の写真を撮ってくれているtomさん(by.S)
西南尾根(by tom)
ヤマブキソウ、花弁が4枚。山吹は5枚(by tom)
オランダガラシ、ヨーロッパ原産の帰化植物(by tom)
タチイヌノフグリとミミナグサ(by tom)
ヒトリシズカ(by tom)
タチイヌノフグリ(by tom)
オドリコソウ(by tom)
景色のいい場所でお昼にしました。風も穏やかでとても気持ちよかった♪(by.S)
(by tom)木に服を着せたかのようにビッシリ♪(s)
(by tom)姫蓮華と言うそうです(s)
イチリンソウ(by tom)
西南尾根の山シャクヤクも開花しはじめていました(by tom)
多くはまだ固いつぼみ、開き初めという感じ(by tom)
西南尾根の株は葉っぱが少し乾き気味でした(by tom)
このあたりが西南尾根で一番開いていた株(by tom)
霊山山をバックに(by tom)
西南尾根を引き返して霊山山山頂へ向かいます。帰りは岩尾根を避けていきます(by tom)
なにげにバックの山並みが絶景(by tom)
霊山山山頂へはいったん窪みの部分へ下ってから登り返し(by tom)
暑さにやられてしんどかった登り返し。シカの骨があちこちに落ちていて墓場みたいな所、水場が近いからかな(by tom)
トンビかな、ピーヒョロローってないてました(by tom)
霊山山山頂(by tom)
記念撮影、居合わせた方に撮影していただきました(by tom)ありがとうございました(*_ _)(s)
山頂から空を見上げるとハロ(by tom)今年は多いのでしょうか…これまであまり気づけなかっただけかな(*´∀`*)(s)
ハロの下に薄い環水平アークも出ていたようで、虹色に光っていました(by tom)
下山開始、経塚山をめざします(by tom)
ニリンソウは至るところに生えいていますが、最盛期は過ぎているようでした(by tom)
新しい感じのドリーネ、トラロープはってありました(by tom)
経塚山から(by tom)
山頂のカルスト台地とはこのあたりでお別れです(by tom)
朝はまだ開きかけだった4合目のヤマシャクヤク、下山時は満開(by tom)
新鮮で透明感のある花びらがステキ(by tom)
ツーショット(by tom)
(by tom)美しく咲き乱れる山芍薬に魅了されてメンバー皆立ち止まって動かない(〃艸〃)(s)
花弁が緑っぽい(by tom)
このあたりは明日以降に満開かな(by tom)
緑陰を下山(by tom)
ナツトウダイグサ(by tom)
(by tom)新緑のトンネルでした(*^^*)(s)
ヤマツツジ(by tom)
白いツツジかなと思っていたこの白いのは、よく見たらウワミズザクラでした(by tom)
汗ふき峠(by tom)
緑が美しい(by tom)
無事、下山しました(by tom)
エントランスアーチをくぐって(by tom)
お疲れした〜、コーラで乾杯〜!!(by tom)ありがとうございました(*_ _)(s)
あねがわ温泉で頂いた月替わり定食♪偶然居合わせた別の山友さんパーティと一緒に(*^^*)(by.S)

【見頃、霊仙山の山芍薬】

快晴!!盛りは五合目
西南尾根も開花
今週末が最後の見ごろ?
山友が金沢、富山から
昨日は東京から夜行バスで
伊吹山の陰に隠れて
マイナーだったけど
僕は好きです
プチアルプス縦走

錦秋の霊仙山が待ち遠しい

山芍薬が終わると
鈴鹿・霊仙山は
暫しの眠りに入ります

by tom32

霊仙山のヤマシャクヤクは2年ぶりの再訪、今回もyoshikunさんのオススメ、大欲張り周回コースです。2年前にも歩き始めからメンバーが次々と加わり大所帯になりましたが、今回も歩き始めは4人、下山時には7人となかなかの顔ぶれとなり、ワイワイと楽しい山行となりました。ヤマシャクヤクも最盛期の4合目のほか、以前訪れて以降に見つかった複数の群落をくまなく偵察、それぞれ見事な群落で、いつまでもこの山でヤマシャクヤクがキレイに咲いてほしいなと思いました。
yoshikunさん、メンバーの皆さん。楽しい1日をありがとうございました。来週から3週連続で休日勤務で泊まりの山行ができないのに、前日まで風邪を引いていて燻っていたところ、楽しく山登りできて大満足でした。

yoshikun1さんにお誘いいただき、同行させていただきました。
霊仙山は16年ぶりです。当時の写真を見ると笹がボーボーで、景色が一変してしまいました。鹿による食害はひどいものです。このままでは山がどんどん崩落していきそうです。専門家によると竜ケ岳もいずれこうなるとか。嘆かわしいことです。

2度目の霊仙山は山芍薬やニリンソウなど他にも沢山のお花に出迎えられる楽しい山行きとなりました(*^^*)
山芍薬はこれまで写真でしか見たことがなく、お花好きな方には叱られそうですが蕾はある虫の卵に思えて仕方ありませんでした(^_^;)が、実際に見ることが出来てそのイメージはガラリと変わりました!真っ白な花、少しピンクが混じった花、色んな表情の山芍薬が咲いていましたが共通して感じるのはその美しさ!柔らかい花びらが見事にお椀型に重なり、綺麗なまぁるい形はまるで和菓子のよう。朝は蕾だった子が下山時には一斉に開花していて一面フレッシュな山芍薬が咲き誇っていました(*´艸`*)
毎度の事ながら、この絶妙なタイミングで案内をして下さったyoshikun1さんをはじめ、ご一緒して下さった皆さんありがとうございました。今度はぜひ紅葉の時期に再訪したいと思います(*^^*)