槍・穂高・乗鞍

hsosn その他1人

アクセス
コース状況/
”緑ノ笠”は笠ヶ岳山荘のすぐ下、カール地形の播隆平から突き出す小さなピークです。
穴毛谷への橋を渡ったところまで雪崩が押し寄せていました。いつもの年のこの時期の穴毛谷は、堰堤は露出していて渡渉と藪漕ぎが必要だそうです。
明るくなってきたので、撮影開始。あんな先の稜線にたどり着けるのか?
何番目の沢かわからない
四ノ沢。尖塔がそそり立つ
穴毛岩。アマツバメの群れがさえずりながら飛び交っていました
五ノ沢出あい
振り返ってみる。正面に焼岳
穴毛大滝が見えた。あそこに戻ってくるはず
五ノ沢を登る。陽が当たり始める。右端の岩の隙間みたいな所を目指す
高度も斜度も上がってきた
二又に分かれる。左のほうが良さそうだけど五ノ沢は右。五ノ沢に雪がなくてダメなら左へ行くか、などとMKさんと話す
杓子平が見えてきた。乗り越す予定の尾根も見えている。MKさんから帰りのルートについて説明を受ける
右手の岩壁から滝が落ちている。この辺から明確なトレースあり。帰ってからヤマレコを見てたら、前日のpulinpulinさんのレコが上がっていました
最後は岩。左手の岩場をちょっとだけ越えましたが、奥左手の雪も繋がっていたと思います
登ってきた谷を振り返る。このあとも斜度のある雪面を1時間も登る。雪が緩んでいたので恐怖感はあまり無かったが、疲れた
ようやく播隆平に乗り上げる。休憩しながらMKさんとこの後の打ち合わせ。とりあえず緑ノ笠に登る
緑ノ笠頂上から乗鞍
緑ノ笠頂上から笠ヶ岳
主稜線に向かう。播隆平から振り返って緑ノ笠。
主稜線に乗り上げました。抜戸岩あたりに人影。この後すれ違ったときに話を伺ったら、六ノ沢を詰めてきた三人のスキーヤーの方でした
緑ノ笠を見下ろす。ここでいったんMKさんと別れ、別行動。
笠ヶ岳山頂に向かうMKさん。山頂から滑走、さらに六ノ沢を滑って下山の予定
私は、このまま下山にかかります。自分でも驚くほど笠ヶ岳山頂に未練無し。笠ヶ岳山荘もスルー。
抜戸岩。夏道が見えだしています。MKさんのアドバイスに従い、六ノ沢と七ノ沢の間から下り、第六尾根と更にもう一つ尾根を乗越して本谷に出る(多分そういうことだと思います)予定です
せっかくなので抜戸岩を通る。休憩しながらMKさんが山頂から滑る様子を見てから谷を下りました
古いトレースに従い六ノ沢右俣?をトラバース。一つ尾根を乗越して、腐った雪面を調子に乗ってどんどん下っていると、六ノ沢を登り返してきたMKさんと再会。ちょうどいいタイミングでした。穴毛大滝の落ち口に下ってしまうところだった
穴毛大滝。なかなかの迫力
一周できました。

感想

MKさんから指名が有り、穴毛谷五ノ沢へ。話に聞くほどは恐ろしい場所ではありませんでしたが、たまたま条件が良かっただけかもしれません。どこかの谷で雪崩が起こる音や、主稜線から雪庇が落ちるのを見ました。
自分の能力や普段の登山スタイルから外れた山行でした。挑戦しなければ成長も無いかもしれませんが、挑戦する前には準備や積み重ねが必要です。無事に帰ってこれて良かったです