記録ID: 1852175 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

テン泊で雲取山

日程 2019年05月17日(金) 〜 2019年05月18日(土)
天候1日目
晴れのち曇り
2日目
朝だけ晴れのち曇り
アクセス
バス
奥多摩駅からバスで鴨沢往復

1日目
S鴨沢バス停09:2709:53丹波山村村営駐車場09:57小袖緑道あがり10:0011:11茶煮場11:31堂所12:11七ッ石小屋下分岐12:2212:44上段と下段の分岐12:55ブナ坂13:34奥多摩小屋13:3713:41ヨモギノ頭14:06小雲取山14:0714:24雲取山避難小屋14:2514:28雲取山14:3714:58雲取山荘
2日目
雲取山荘06:2106:47雲取山06:5306:56雲取山避難小屋06:5807:11小雲取山07:1207:27ヨモギノ頭07:32奥多摩小屋07:52ブナ坂08:00上段と下段の分岐08:14七ッ石小屋下分岐08:1608:42堂所08:56茶煮場09:40小袖緑道あがり09:43丹波山村村営駐車場09:4410:04鴨沢バス停G
コース状況/
特に危険箇所無し
山頂の避難小屋のトイレ付近工事中
代わりに臨時のトイレ有り
その他周辺情報奥多摩小屋はテン場含めて3月で閉鎖済み
【水場】
堂所手前:出てます
奥多摩小屋下:出てます
七ツ石小屋:未確認だけど出てるはず

雲取山荘テン場
一人500円、ビールも500円、トイレ水洗、水場有り
平日でしたがそこそこ居ました、10数張り
au電波入りました

巻き道の橋
ミツバツツジ見頃
堂所のミツバツツジ

腰と左膝がもつか確認に、テン泊装備で雲取山に登って来ました。結果14Kgの荷物で標高差1450mは何とかなりましたが、下りは多少膝が痛かったのでこの後が心配です。
雲取山のテン場は初めてでしたが、快適に過ごせました。夕方から風が少し吹いて寒かったです。夜中にトイレに起きた時は、月明かりがまぶしいくらいで、多摩の明かりも見えました。朝はとても良い天気で富士山も良く見えましたが、7時過ぎると雲の中に隠れてしまいました。
金曜の10時近くで駐車場は9割がたうまってました。土曜は当然満杯でやはり人気の山です。