記録ID: 1853453 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候登りはじめに小雨。あとは曇り時々晴れ
アクセス
武蔵五日市駅から上養沢行きのバスで大岳鍾乳洞入口バス停まで30分
ゴールは奥多摩駅

S大岳鍾乳洞入口バス停08:5709:23大岳鍾乳洞09:2409:27小滝09:2809:43大岳山・大滝登山口09:4609:53大滝09:5911:02大滝分岐11:0711:31大岳山荘跡11:3211:45大岳山12:3513:45鋸山13:4613:59天地山分岐13:5914:03三等三角点澤入14:0314:44天聖神社奥宮14:4415:21愛宕山15:2715:36町営氷川有料駐車場15:3815:44奥多摩駅15:5315:54ゴール地点G
コース状況/
良好

養沢神社の脇からスタート
外枠は可愛らしいトイレだけど、紙なしボットンです
30分くらい歩いて大岳鍾乳洞に到着
松潤がドラマで来たって!!
ここまでは舗装路(約45分)ここからやっと登山道です
キレイな橋。ありがとうございます✨
大岳山荘。近くにトイレあります。臭いあります。
ここから山頂まで登ります!
山頂は人がたくさん!なんとか場所を見つけて休憩
お昼ご飯はそうめん。流水麺だけど水洗いも不要で楽チン♪
ツツジが遠い
なだらかな道が続きます
鋸山!幅広でキレイなベンチがありました
葉っぱだけど、色がキレイだったので
愛宕神社
急な階段
急な階段(下から)
奥多摩駅に更衣室が新設されてました。男女別でキレイ✨
新しい待合室も✨
下山後は河辺駅まで移動して梅の湯へ。登山客がいっぱいでした

三頭山と御前山は登ったことあったけど、大岳山はまだ登ったことなかったので「奥多摩三山」を制覇したくて大岳山へ。
大岳鍾乳洞入口バス停から大岳山荘までは人の少ない静かな山歩きだったけど、大岳山荘あたりからほかの登山道と合流して一気に人がたくさん。
山頂までの登りは遠足みたいに登山客が連なっていました。全体的にゆるやかな道が多いけど、山頂手前は軽い岩場だったり、下りも鋸山過ぎてから若干のアップダウンがあったりと、歩きやすいけど変化もあって楽しめるコースでした♪

登録日: 2013/9/15
2019/5/21 22:59
 流水麺
もうそんな季節が来たんだねー。
前も聞いたかもしれないけど、スープジャー??マグ??を使ってどんな風にしてやってるの?
登録日: 2015/1/9
2019/5/22 6:53
 流水麺
スープジャーは保温のお弁当箱的に使ってるから、特別なことはしてないよー。前日寝る前ににスープジャーに氷水を入れて冷えっ冷えにしておいて、当日の朝に氷水を捨てたところに茹でた素麺と具を入れるだけ。あとは入りきらない具や麺つゆを保冷バッグに入れておいて、お昼に麺つゆをかけて混ぜ混ぜしながら食べるだけ。多少麺つゆが余ってもスープジャーは密閉できるから、そのまま持って帰れるし♪前回は流水麺セットじゃなかったので、濃縮麺つゆを持って行って、凍らせたペットボトル水の溶けた部分で薄めたらさらに冷え冷えになったよ♪スープジャーは重いから、近場でお手軽な山にしか向かないけど、暑い日に冷えた麺類を食べられるのは嬉しい♪
登録日: 2015/1/9
2019/5/22 6:56
 流水麺2
あ!流水麺のパッケージは自宅で撮影して、当日は中身だけスープジャーに入れて持って行ったよ。