記録ID: 1853640 全員に公開 ハイキング甲信越

守門岳〜保久礼から

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
アクセス

S保久礼駐車場06:0606:37キビタキ清水06:43キビタキ避難小屋06:4607:40天狗岩屋清水07:4107:53大岳08:1808:32網張り08:49大岳分岐08:5009:07青雲岳09:0809:20守門岳09:4809:59青雲岳10:0010:09大岳分岐10:1010:21網張り10:44大岳10:4610:51天狗岩屋清水11:20キビタキ避難小屋11:2111:26キビタキ清水11:48保久礼小屋11:4911:54保久礼駐車場11:54ゴール地点G
コース状況/
上は残雪多い。守門大岳から守門岳に向かう雪渓は滑落注意。自分も滑ったが木につかまって止まる
その他周辺情報ダムから降りてすぐ、おいらくの湯400円

個人装備 Tシャツにアームカバー。山頂では風が少々あり自分はちょうど良かったが 寒いかも

今日はこのまま晴れますように
保久礼駐車場からスタート
建物があった。トイレかな
粟ヶ岳と花は変わらない(当たり前)
上の方は所々残雪。このあと雪渓歩き
避難小屋
守門岳山頂見えた
守門大岳山頂
ここで朝ドラ視聴
一旦下る。このあと少し滑落。危険はさほどない(ブッシュで止まる)
帰り登り返すのが憂鬱
360°の山の説明と自分で作った🍙。中はサンマ蒲焼き
さあ、帰ろう
大岳を登り返す
大岳からの下りはあの馬の背めがけて降りる
疑似木の階段に来るともう少し
駐車場までの登りが足に効く
帰ってきた。お疲れ様でした

新潟市と弥彦山から見て登りたかった山が粟ヶ岳とこの守門岳。一昨日粟ヶ岳を登ったとき教えていただいたルートを登る。
最初は階段が多いが、だんだんと現れる雪渓。上はほとんど雪渓を歩く。
守門大岳ではスマホで朝ドラ視聴。以前十勝白雲山山頂で朝ドラ観たときも番長はなつに告白してフラれていた。
ここから約1時間だよと教えていただき山頂へ。別のルートからの登山者ともかなりスライド。人気の山ですね。山頂では360°の景色を堪能。
一時貸し切りだったが次々とやってくる登山者。
無事下山して新潟県を出る。お世話になりました。