記録ID: 1853700 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山 外輪山周回

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
黒檜山登山口駐車場を利用しました。30台程度駐車可。

S黒檜山登山口駐車場05:0905:13黒檜山登山口05:1405:24猫岩05:2506:04黒檜山大神06:06赤城山06:0706:11黒檜山絶景スポット06:1406:18赤城山06:1906:22黒檜山大神06:2306:38大タルミ06:3906:47駒ヶ岳06:4807:15篭山07:1907:23鳥居峠07:2707:54小地蔵岳07:5608:07長七郎山08:1308:25小沼水門08:2608:37八丁峠登山口09:00地蔵岳09:2409:50新坂平登山口09:5110:01姥子峠10:0210:08ウバコ山10:1110:24鍬柄山10:2510:39大ダオ10:56鈴ヶ岳11:0611:18大ダオ12:23出張峠12:2412:31出張山12:3512:54野坂峠12:5512:57薬師岳12:5813:08陣笠山13:1213:18足柄山13:35黒檜山登山口13:3613:39ゴール地点G
コース状況/
全体的によく整備された道です。標識もテープ類も豊富にあります。危険なところもほぼないと思います。
その他周辺情報見晴らしの湯に寄りました。JAF割引50円で460円。

行きの車窓から。大きな赤鳥居を潜って赤城山へ向かいます。
黒檜山登山口駐車場からスタート。5時の時点で2台停まっていました。
車道を300m歩いて登山口に到着。
一登りすると猫岩に到着。大沼の展望が素晴らしいですが天気はいまいち。
猫岩の表示板。
富士山どころか何も見えなくなってきちゃった。真っ白!
きつい登りで黒檜山到着!
展望は期待できませんが一応絶景スポットに行ってみます。
やっぱりね〜。谷川岳見たかったな。
気を取り直して駒ケ岳へ向かいます。
黒檜大神の前を通過。
ここで花見ヶ原キャンプ場方面の道と分かれます。
開けた場所に出ましたが、まだガスはとれない。
木段を上ると。
駒ヶ岳に到着。葉が落ちているせいかもしれませんが、前より展望よくなってる?
駒ケ岳登山口への道とここでお別れ。
ツツジはまだ準備中って感じですけど、鳥居峠への下山路が近づくとアカヤシオがちらほら見え始めます。
ここから鳥居峠方面へ下っていきます。
アカヤシオ満開!
アカヤシオのトンネル状態です。
駐車場付近はすごいことになっています。
鳥居峠の駐車場に到着。
小地蔵への直登路を探してちょっと藪漕ぎしてみますが、全くわからず・・・。諦めて正規ルートで小沼へ向かいます。
地蔵岳は晴れてる!このままもってくれるといいけど。
長七郎山方面へのルートに入っていきます。
樹間から小沼を見ながら歩きます。
途中適当にショートカットして小地蔵岳に到着!こっち側からはわかりやすい道が付いています。
反対側へもうっすらと踏み跡があります。いつかこっち側から歩いてみよう。
小地蔵岳の分岐まで戻って長七郎山へ進みます。
晴れてくるとやっぱり気持ちいい。
長七郎山到着!2度目の山頂です。
尖った荒山がかっこいい!
これから向かう地蔵岳と荒山を見ながら長七郎山を下っていきます。
小沼に到着!
時間が早いせいか静かでいい雰囲気です。黒檜もガスが取れかかってきています。
一度車道にでて。
八丁峠から地蔵岳方面へ進んでいきます。
ここで車道を外れ右方面へ入っていきます。
ここも駐車場になっているようです。赤城山は駐車場がたくさんあっていいですね。
青空が気持ちいい。
なだらかな長七郎山と小沼。
先ほどのアカヤシオロードの山をズームで。山がピンクになっています。
地蔵までもう少し!
地蔵岳に到着。本日5座目!
ここからの黒檜の眺めは素晴らしい!
大沼の向こうに、今日最後に歩く予定の出張山〜陣笠山の稜線が見えています。まだまだ遠い。果たして完歩できるだろうか?
休憩と食事して新坂峠方面へ下っていきます。
一気に新坂峠駐車場まで下りました。大型の観光バスも停まっていました。
少し車道を歩いてここが鈴ヶ岳登山口。ここに進むと出張峠先までエスケープはできなくなります。まだ気力は十分なので予定通りでいきます。
振り返ると地蔵岳。
鍬柄山に到着!疲れてきた。
荒山〜鍋割山!
目指す鈴ヶ岳を確認!鋭鋒です。
大ダオまで下ってきました。ここから鈴ヶ岳への登りが始まります。
鈴ヶ岳へは岩がちな道が多くなります。
鈴ヶ岳到着!予想外に狭い山頂が満員状態です。
スペースを見つけ腰を下ろしてここでコーラ投入します。
小休憩したら鍬柄山を見ながら大ダオへ下ります。
2度目の大ダオ到着!北回りルートに入っていきます。
カタクリ発見!
ポツポツといくつか咲いていました。
標識もたまに見かけます。
沼尾川まで降りてきました。大沼方面へ向かいます。
見事な新緑に疲れが癒されます。
車止めでしょうか。
きれいな沢です。
出張峠への道は疲れた足には厳しい登りでした。
出張峠に到着!
あれが出張山だろう。
振り返ると鈴ヶ岳。
地蔵岳も見えてます。
出張山直下は鎖の付けられた急登です。
出張山に到着!
大沼をズームで。
黒檜山頂部にはガスが。
地蔵岳は雲を寄せ付けません。
野坂峠に到着!ここから沼田方面に道が付いているようです。
薬師如来があったので山頂と思いきや、まだ少し先でした。
薬師岳に到着しました。あとは陣笠山のみ!
樹間から黒檜山!
黄土色標識!出張山にあったのと同じですね。
そしてついに最後のピーク、陣笠山到着。
黒檜山が間近です。あとは下るだけだ〜。
車道にでました。標識はありませんがここが五輪峠でしょう。
車に気を付けながら、黒檜山登山口まで戻ってきました。
今回のルートなら、ここの駐車場に停めれば良かったかな。
見晴らしの湯に寄りました。

赤城山外輪山周回に行ってきました。コースは迷いましたが、元気なうちに黒檜をやっつけようということで黒檜山から時計回りとしました。
黒檜山はガスで眺望が得られず残念でした。駒ヶ岳は以前より山頂部がすっきりしたような気がしますが、気のせいでしょうか。ツツジロードのツツジはまだまだでしたが、鳥居峠に近づくにつれ満開のアカヤシオがいっぱい。早朝にも関わらずカメラを持った人がたくさんいました。
小地蔵山へはヤマレコマップの足跡では直登コースがあるようでしたが、取付きが見つけられず諦めて正規ルートを使いました。長七郎山からは地蔵岳と荒山の展望が素晴らしかったです。
地蔵岳は終日晴れ。展望も相変わらず素晴らしかったです。山頂は大勢の人で賑わっていました。鈴ヶ岳は空いていると思っていましたが山頂に着いてびっくり。狭い山頂に10人もハイカーが休憩していました。
終盤は惰性で歩けるかと思ってましたが甘かった💦出張峠への登りは疲れた足には厳しい登りでした。出張峠〜五輪峠で出会った人は1名だけ。同じ赤城とは思えないほど静かな稜線歩きとなりました。
結構疲れましたが、達成感で大満足。いつか逆回りでまた歩こうと思います。