伊豆・愛鷹

雨の天城山もいいね♪*ヤマレコおすすめルート!シャクナゲ咲いてます*

2019年05月19日(日) [日帰り]
peachy その他3人
1.11.2

天候 駐車場に到着時は土砂降り
30分待期して雨が弱くなったところで出発
その後は霧雨程度、ランチタイムでは運よく雨がやみ食べ終わったらまた降ってきた(泣)その後は時々晴れ間がのぞき、下山したらとても良い天気(泣)
アクセス
天城高原ゴルフ場ハイカー用の駐車場:無料、トイレあり
トイレの前に泥洗い用の水道あり
コース状況/
案内板が常にあり道迷いの心配はありません。
雨降りは終始どろどろ。
登山道以外を歩かないようにと看板がありますが、登山道が泥の川になっているので多くの登山者が登山道以外を歩いてしまっていて、登山道がどんどん広がっているので心配になりました。
万三郎岳から涸沢分岐点の急下降は、木の階段の土が流れしまい階段も崩れていたりと登山初心者にはハードかもしれません。
その他周辺情報 渋滞が心配なのと翌日は早朝出勤の人がいたのでまっすぐ帰宅
時は遡ること一か月前、会社のとんかつツアーでJ君と久しぶり会い、J君が山に行きたいと言い出して企画となった今回の山行。
さらに遡ること7年前、他3、4人と富士山や何回か一緒に山に登っていたのに、J君は突然AKBのおっかけになってしまい登山チームから去っていってしまったのです。
気は優しくて力持ちのJ君、山が嫌いになったわけではなかったのね(涙)それならばと当時一緒に富士山に登ったKさんと最近入社してきたKちゃんにも声をかけ、私が腕をまくってリーダーを買って出て行ってまいりました。
私の山行は雨天中止です!そ・れ・な・の・に!
天気予報は曇りだったのに、雨雲レーダーで天城山の上だけ雨雲がっ。聞いてないんですけど(>_<)しかも駐車場に着いた時には土砂降り。私は車で待っていると言ったのだけど、30分待期し、雨が弱くなったところで仕方なく一緒に出発。
私の山行は雨天中止です!そ・れ・な・の・に!
みんなうな垂れてる?
しばらく歩くと上にピンクのお花。
Kちゃんが「これがPさんが言っていたシャクナゲ?」とお目めをキラキラさせて聞いてくれるので嬉しくなりました。これはミツバツツジね〜。Kちゃん、楽しんでくれているみたい、よかった。
しばらく歩くと上にピンクのお花。
そうだねぇ。雨の山登りは修行としか思ってこなかったけど、雨に濡れた葉っぱの輝きはお天気の日には見れないね。
みんなの足取りも元気になってきた!
もやもやの中でも光に透かされた葉っぱを見上げ雨の登山を楽しもう。
万二郎岳に到着!
今回のみんなで記念に。看板の前に立つとはさすがJ君!
万二郎岳に到着!
今回のみんなで記念に。看板の前に立つとはさすがJ君!
ガイドブックを見るとこのツツジは、トウゴクミツバツツジという名前みたいです。雨の中でもきれいに咲いています。
アセビのトンネルをくぐって、次は万三郎岳に向かいます。
アセビは終わりね。
アセビのトンネルをくぐって、次は万三郎岳に向かいます。
アセビは終わりね。
雫で飾った最後のアセビ、残っていました。
もやもやの中の幻想的な森。
万三郎岳に向かって。
だんだん明るい雰囲気になってきたよ。
万三郎岳に向かって。
だんだん明るい雰囲気になってきたよ。
わぁ♪シャクナゲのお花出てきたね〜!
蕾の濃いピンクもいいよね。
アマギシャクナゲの下を通りま〜す。
お花はこれから開くこの感じが好き。
だんだん開いていきます。
うすピンクのお上品ちゃんも。
木によっていろんなピンク色です。
うすピンクのお上品ちゃんも。
木によっていろんなピンク色です。
たくさん咲いていますよ。
雨のシャクナゲも素敵でした。咲いている時に歩けてよかったぁ。
たくさん咲いていますよ。
万三郎岳に到着。
ここでお昼ごはんにしよう。雨もなんとか上がってよかったね。
って!今日は私がみんなに山ごはん頑張ったのに!!
証拠写真を撮るの忘れた〜(>_<)
また雨が降る前に、とか、温かいうちに食べて、とかとにかくとっちらかって作って食べたので。たぶんみんな喜んでくれました(^ ^)
万三郎岳に到着。
ここでお昼ごはんにしよう。雨もなんとか上がってよかったね。
って!今日は私がみんなに山ごはん頑張ったのに!!
証拠写真を撮るの忘れた〜(>_<)
万三郎岳からの急下降を頑張り、そのあとの長い道のりを歩いている間に木々の間から青空が見えてきました。
顔?天城山はコケもキラキラしてきれいなのね。
靴はすっかり泥んこコーティング(笑)
でも駐車場のトイレのところに泥洗い用の水道があって助かりました。
みんな無事にゴールです。
靴はすっかり泥んこコーティング(笑)
みんな無事にゴールです。

感想

今回はかなり久しぶりに会社の人達と登ってきました。
行先は、決めた日にちがちょうどシャクナゲの時期だったのと初心者のKちゃんがメンバーということもあり初級向けといわれる天城山へ。
*ヤマレコおすすめルートで歩いてきました*
J君はなんとAKBに走って以来の7年ぶりの登山だそうで、っていうか、まさか「山に行きたい」と言ってくるとは驚き。
7年ぶりといってもJ君は普段から野球やソフトボールチームに所属するスポーツマン、会社でも一番重労働の部署で働く力持ちなので、久しぶりに一緒に歩くことに不安はありません。
あの時は突然「AKBが忙しい」と言い出し、急に別人になってしまったJ君にショックはありましたが、今はAKBのDVDがかかりノリノリでハンドルを握るJ君の車に不自然なく乗せてもらってる(笑)
そしてベテラン登山者のKさんと10年前に高尾山に登って以来というKちゃん!
はっきり言ってKちゃんが心配(>_<)
ヤマレコおすすめルートで「入門」になっている天城山のレベルは本当の初心者でも大丈夫なのかな!?
どうだったかというと、Kちゃんは無事に歩き切り膝がガクガク〜と言いつつもとても清々しい笑顔!
誘った時にとても喜んでくれたけど、下山した時にもすごく嬉しそうにしてくれていて、「山は自己責任」なんてセリフも飛び出したりと、社交辞令でなく本当に山に行きたかったのねと思いました。誘ってよかった!
そして、みんな、私が事前に配った山行計画書とガイドブックのコピーをポケットに入れてくれていて、要所要所で確認をしてくれてる(涙)人に頼り切りでもなく、この日を楽しみにしてくれていたんだ、と思ったら感動してしまいました。
みんな、ありがとう。
雨だったのに楽しく過ごせた一日、シャクナゲのお花が彩りを加えてくれて良い思い出の日となりました。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「おすすめルート」実際に行ってみた!キャンペーン by ヤマレコ