ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1856014
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

取立山 〜水芭蕉を愛でに滋賀からお隣の福井へ♪

2019年05月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
7.1km
登り
598m
下り
579m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:36
合計
3:28
6:43
6:50
58
7:48
7:48
22
8:10
8:10
14
8:24
8:50
54
9:44
9:47
1
9:48
ゴール地点
合計距離: 7.09km
累積標高(上り): 498m
累積標高(下り): 484m
天候 晴れ(強風)
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
取立山夏季駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
大滝からの時計回りで周回
・整備された登山道で道迷いの心配は無さそう
・特に危険個所はありませんが、多少の泥濘あり
その他周辺情報 少し離れていますが、我が家は定番の「あっ宝んど」で汗を流しました
今日は、訳あって早く帰らなくっちゃ...
で、自宅を3時半出発♪
今日は、訳あって早く帰らなくっちゃ...
で、自宅を3時半出発♪
朝が早すぎた!?
眠気眼のチゴユリさん
1
朝が早すぎた!?
眠気眼のチゴユリさん
アズキナシ??
快晴なんだけど、風がビュービューで被写体ブレまくり(笑)
アズキナシ??
快晴なんだけど、風がビュービューで被写体ブレまくり(笑)
やっと見〜つけた♡
正面向いて起きてるチゴユリさんを発見♪
4
やっと見〜つけた♡
正面向いて起きてるチゴユリさんを発見♪
サンカヨウも彼方此方に♪
快晴続きで朝露も無く、透明感ゼロの白が眩しいですね(笑)
8
サンカヨウも彼方此方に♪
快晴続きで朝露も無く、透明感ゼロの白が眩しいですね(笑)
風が止むのを待って...
今日のコンディションでマクロ撮影は無理っス!!
4
風が止むのを待って...
今日のコンディションでマクロ撮影は無理っス!!
自分がグラグラ...
おまけにお花もグラグラ、出来上がった写真はブレブレ〜(笑)
自分がグラグラ...
おまけにお花もグラグラ、出来上がった写真はブレブレ〜(笑)
今日は黙々と数打って、まぐれ当たりを狙う作戦で行こう!!
1
今日は黙々と数打って、まぐれ当たりを狙う作戦で行こう!!
こちらは「どっしり」と被写体ブレ無し(笑)
今日も空身で満面の笑みを浮かべるwife♡
6
こちらは「どっしり」と被写体ブレ無し(笑)
今日も空身で満面の笑みを浮かべるwife♡
新緑がムッチャ綺麗♪
カエデの花も可愛いですねぇ♡
2
新緑がムッチャ綺麗♪
カエデの花も可愛いですねぇ♡
大滝に到着〜♪
お目覚め間近のミヤマカタバミさん♪
「早く起きなさいょ!!」
2
お目覚め間近のミヤマカタバミさん♪
「早く起きなさいょ!!」
大滝を真下から見上げて♪
2
大滝を真下から見上げて♪
リュウキンカも可愛く咲いてましたょ♪
1
リュウキンカも可愛く咲いてましたょ♪
安全のため「ロープ」の掛かった岩場を登るwife♪
安全のため「ロープ」の掛かった岩場を登るwife♪
上から私を見下ろして...
ご機嫌良さそうです♡
3
上から私を見下ろして...
ご機嫌良さそうです♡
いい感じでしょ♡
黒いバックに浮き立つオオカメノキが綺麗でした♪
3
いい感じでしょ♡
黒いバックに浮き立つオオカメノキが綺麗でした♪
ミツバツツジも綺麗♪
3
ミツバツツジも綺麗♪
マムシグサ
何スミレだっけ!?
何スミレだっけ!?
ぶら〜り♪
暑い〜!!
でも涼しい〜って、どっちやねん!!
風がムッチャ強いだけやん(笑)
2
暑い〜!!
でも涼しい〜って、どっちやねん!!
風がムッチャ強いだけやん(笑)
シキミも咲き始め♪
可愛い花ですね
シキミも咲き始め♪
可愛い花ですね
イワウチワも咲いてます
3
イワウチワも咲いてます
タムシバが透けて綺麗でしたょ♪
1
タムシバが透けて綺麗でしたょ♪
アップで♪
青空をバックに♪
霧氷もそうだけど、青空に白の組み合わせは大好きデス♡
1
青空をバックに♪
霧氷もそうだけど、青空に白の組み合わせは大好きデス♡
あれ〜!!
もう、水芭蕉の群生地に着いちゃったァ♪
4
あれ〜!!
もう、水芭蕉の群生地に着いちゃったァ♪
ここ、水芭蕉だけじゃないんですよね♪
ショウジョウバカマも彼方此方に咲いてます
ここ、水芭蕉だけじゃないんですよね♪
ショウジョウバカマも彼方此方に咲いてます
でもって、イワウチワも負けずに彼方此方に♡
1
でもって、イワウチワも負けずに彼方此方に♡
見事な群生ですね♪
6
見事な群生ですね♪
アップで♪
あッ!!
バイカオウレンも、い〜っぱい咲いてる♪
8
あッ!!
バイカオウレンも、い〜っぱい咲いてる♪
ニョッキリ♪
見堪えありますよ♪
1
見堪えありますよ♪
おチビちゃん♪
眩しそう♪
ヒョッコリはん♪
1
ヒョッコリはん♪
水辺で♪
湿地のショウジョウバカマは精が良いですね♪
1
湿地のショウジョウバカマは精が良いですね♪
山頂に到着♪
今日、wifeが夜勤じゃなかったら目の前の白山に行ってたかも!?
1
山頂に到着♪
今日、wifeが夜勤じゃなかったら目の前の白山に行ってたかも!?
では、ここで大休憩♪
2
では、ここで大休憩♪
「食ったァ〜!!」
「もう、お腹イッパイで何も入んないッ」とwifeの独り言♡
2
「食ったァ〜!!」
「もう、お腹イッパイで何も入んないッ」とwifeの独り言♡
では、下山しま〜す♪
3
では、下山しま〜す♪
イワウチワが沢山咲いてましたょ
1
イワウチワが沢山咲いてましたょ
タムシバはヨレてるけど、青空が綺麗過ぎたのでパチリッ♪
1
タムシバはヨレてるけど、青空が綺麗過ぎたのでパチリッ♪
カエデ
新緑の傘の下で♪
1
カエデ
新緑の傘の下で♪
無事、到着です
って、な・なんと!!
バスも来てるし、駐車場が満車じゃないですかァ(笑)
2
無事、到着です
って、な・なんと!!
バスも来てるし、駐車場が満車じゃないですかァ(笑)

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス GPS

感想

福井県で有数の水芭蕉群生地♪
天候は「晴れ」だけど...
登山指数が「C」って、う〜ん・強風のようですネ!!

でも、先週末の見頃情報を考えると、今週を逃す手はないよなァ♪
と言うことで、今回も福井へプチ・遠征しちゃいました♡

しかも、今回もwifeは今晩が夜勤!!
なので、15時頃には帰宅する計画で自宅を3時半に出発♪
勿論、前夜は20時に就寝して睡眠不足は回避♡

肝心の水芭蕉は、若干の出遅れ感はあったものの「見頃」で間違いナシ!!
登山者の数もムッチャ多くて、下山してくると駐車場が満車状態でビックリ
どちらかと言うと「時計周り」の周回が多数派かな!?

それにしても、今の季節は目を楽しませてくれますネ♡
メインディッシュは水芭蕉だけど...
サンカヨウ・ショウジョウバカマ・イワウチワetc
沢山の人が訪れるのが分かります♪
それに、何と言っても「お手軽」なのが嬉しいですね

雪山で、国道からしか歩いたことのなかった取立山ですが...
花の季節も最高ですね、思いっきり楽しませて頂きました♪
当然ですが、白山の展望も良かったですよ♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

もしかして???
 Mount0432さん、初めまして。mount's登山会のtessyuuと申します。
もしかして、ボクにカエデの存在を教えて下さった方でしょうか?下ばかり見て、夢中でお花を探していたのですが、mount0432さんが、上の方をカメラで写されているのを見て、へえ!なるほど!と思った次第です。奥様の写真を拝見して、もしかしたら?と思いました。
 人違いでしたら、ごめんなさい。そうであっても、またどこかでお会いできるでしょう。楽しみにしております。
2019/5/21 19:43
Re: もしかして???
こんばんは tessyuuさん

覚えていますょ、上向いて写真撮ってた時に来られた男前さんですね
良い写真は撮れましたか!?
私の場合、この日は風が強くて「被写体ブレ」の没写真を連発してましたけど

今の季節は、上も下もキョロキョロした分だけ発見があって楽しいですね
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています♪
2019/5/21 22:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白山 [日帰り]
取立山(周回コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
取立山憩いの森ログハウスからの尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら