優雅な御岳山散策のはずが😱、終わりよければ💯

2019年05月19日(日) [日帰り]
2820noriko その他4人

天候 晴れ時々曇り
アクセス
三鷹⇨9:03御岳到着 ホリデー快速
17:11?御岳 ホリデー快速
コース状況/
3Dマップをまずはご覧ください。
御岳登山口でなく、民家を右手に見た裏御岳コース。獣道、茨の道、道無き道。長袖長ズボン手袋必須、足首も露出しないよう。できれば顔面も防御。手足が少しでも露出していると、かなりダメージを受けますので、要注意。
その他周辺情報 なぜ、御岳山がハイキングでなく、無雪期登山の設定なのか疑問を持たれた方は、地図と、コメントをぜひご覧ください。
足取り軽く‼
御嶽駅下車、バス停手前の細い階段を降り、川沿いの歩道を進む。途中川にはカヌー🛶。
皆んなと積もる話に写真が薄めの山旅です‥。
が、写真が少ないのはこれだけが理由ではありません。
足取り軽く‼
皆んなと積もる話に写真が薄めの山旅です‥。
が、写真が少ないのはこれだけが理由ではありません。
橋は2つめで川を渡る。小さく御岳ケーブルへと書いてあった。いつもの道なのに、なぜか1本めを渡ろうとして途中で戻る💦。

公道に出て、いつもの赤い鳥居⛩をくぐって、左手の民家のある道へ。
道を進むと、民家は右手になり、重機などが陳列。どうやら私有地のようですので、ご挨拶してからと思ったらお留守でした。
あー、こんなステキな道があったのね!と😆。

あー、こんなステキな道があったのね!と😆。
そして‥‥、またしてもM師匠の伝説が始まる😱。

ハセツネ最高6位の齢70超えの師匠の専門は地層学。山道は熟知しているが、時々ツレが常人であることを忘れている。
途中の獣道は激しすぎて、写真撮る暇なし。
6大メジャーマラソン制覇、フルマラソン68回走破のSちゃんも、ようやく道が拓けブーブー文句が収まる。M師匠は半袖短パンで満身創痍なのに、嬉しそう‼ MはドMの意味⁉
そして‥‥、またしてもM師匠の伝説が始まる😱。

途中の獣道は激しすぎて、写真撮る暇なし。
茨の道、獣道を超えた杉林。拓けてきたとはいえ、左側は急傾斜、歩道は狭く、落ちたらイヤダなぁと思いながら進む。
今日は走らなくていいんだぁ😆と参加、煮炊き会がメイン!と、コンロにつきたてのお餅、煮炊き用の水、ワイン🍷などなど、10キロ以上背負ってきたことがアダに😂😭💦。
この奥に‥。
要拡大‼
何と!カモシカ‼20年以上、毎年最低1回は登ってきて初めて御岳で遭遇!新芽🌱を狙ってクビをワイルドに振る姿はやはり、動物。
越えてきた茨の道に沢山の♫シカ🦌のぉフン〜♪
要拡大‼
越えてきた茨の道に沢山の♫シカ🦌のぉフン〜♪
クワガタソウ
イヌフグリの仲間。昆虫のクワガタに似てないなぁとずっと思ってきたけど、果実を包むガクの形が兜の鍬形に似ていることから命名らしい。
クワガタソウ
ピンボケのツルカノコソウ?
瑞々しくお気に入りなのに、悪路でザラザラのススキとトゲトゲのサンショウと戦い疲れて、写真もあまりすすまず。
やはりボケボケのミヤマキケマン?
仏殿の華鬘に例えた名前とか。
イマイチピントが合わない
ムラサキケマン
これも、要拡大‼
やっと御岳神社到着も、これまた階段で表からでなく、狛犬研究家でもあるM師匠たっての希望で、裏の坂道から参拝。
旧本殿の門から覗くこの狛犬ならぬ珍しい狛豚?が御岳神社秀逸の眺めだそうで😂。本殿と伊勢神宮との比較も詳しく師匠が解説。
これも、要拡大‼
そして、長尾平展望台で、本来のメインイベント煮炊き会開催!
巨大な保冷剤とともに、ビール5缶🍻を背負ってきた元ラガーマンM君!ありがとう‼
悪路を血まみれになり、ビールを運んでくれた事に感謝!飲めないのに飲みすぎてしまい、この後悪夢が😱😭。
そして、長尾平展望台で、本来のメインイベント煮炊き会開催!
搗き立てのお餅、チキン、ポテト、ズッキーニ、マッシュルームグリル、ハムチーズ&ポテトサラダのホットサンド、青椒肉絲、パエリア、静岡土産の黒はんぺん、神津島土産のくさやは却下。などなどまさに煮炊き会。
紅葉屋さんはいつも御岳トレイルの後、毎度くるみ蕎麦、モツ煮込み、チューハイで癒されてました!
かき氷🍧、☕は初体験!
コーヒーは豆を挽いて、サイフォンで淹れてくれます。あ〜、ここはどこ⁉
午前中の茨の道の恨み辛みは忘れ、至福の時。
かき氷🍧、☕は初体験!
午前中の茨の道の恨み辛みは忘れ、至福の時。
紅葉屋さんのイチゴミルク‼
美味しゅうございました。
お山のかき氷🍧とは思えないお味。巨大な透明氷をスリスリ、フワフワ。城山のかき氷も大好きだけど、こちらは繊細。
ぜひ一度お試しあれ。
紅葉屋さんのイチゴミルク‼
美味しゅうございました。
ぜひ一度お試しあれ。
最後に出会ったマルバウツギ。

かき氷食べたのに、酔っ払い状態は続き、一人フラフラ、ヨレヨレで、700位まで大木を数えながら下山。朝は道無き道を進み、文句タラタラでしたが、終わりよければ全て良し‼
御岳の新たな魅了に出会えました。
もう、あの道はイヤだけどね😂。
最後に出会ったマルバウツギ。

御岳の新たな魅了に出会えました。
もう、あの道はイヤだけどね😂。

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック
備考 半袖用アームカバー、コンロ

感想

びっくり仰天!御岳にこんな獣道、茨の道があったのかと。

師匠は言った。
『山なんて本当はこんなもんだよ』
今日からM師匠に弟子入りした室内アスリートのMちゃんは、山の開放感から興奮気味に言った。
『M師匠の歩く所に道ができるんですね‼️』
二人とも超ドM。
こうしてまたM師匠の崇拝者が誕生した。

それにしても最強の武器を手に入れたSちゃん。ますます山ゴハンが豪華になってきました!
いつも美味しいものありがとう。
そして、久しぶりに参加の元ラガーマンM君。気は優しくて力持ち💪。保冷剤でヒエヒエのビール🍻に新大久保入手のユッケジャン、手作りの青椒肉絲、ご馳走さまでした。

芝生で酔っ払い達は、気持ちよくしばしお昼寝。

そしてM師匠がご贔屓の紅葉屋さんで、ひきたてコーヒーとカキ氷、美味しくいただきました。イチゴスプレッド入りのイチゴミルク、透明の巨大氷でフワフワ‼️コーヒーについてきた
『山の呼び声』も、『銘菓雷鳥』を思わせる味でした。

さらに、ここでもM師匠の伝説がまた一つ。
紅葉屋さんのご主人が、
『先日、ハセツネさんの奥様がいらして、Mさん(師匠)のこと言ってましたよ』
おそるべしM師匠😂😂😂。

もちろん、帰路は長尾平からケーブル下までは軽くラン。(ログをとりそびれました)
のはずが‥。
飲めないのに飲み過ぎたビールとワインが残っていて、頭がグルングルン🌀。初めて千鳥足、フラフラで山を降りました。

そして、早くもまた、山が呼んでいる‥😆。

何と初レコです🎉。
いつも友人に頼っていましたが、今回はその友人が来られないので、意を決してアップ。
ご一読ありがとうございました。
皆さまの山タビが安全でありますように🥰‼️