三峯神社〜妙法ヶ岳経由、霧藻ヶ峰ピストン

三峯神社駐車場/ 510円
コース状況/
危険地帯なし。
その他周辺情報 久しぶりに三峯行ったら、新しいオシャンティな茶屋が出来ていた。店員さんも気さくなお兄さん達で良いお店でした。

三峯ちどりや / グリーンカレー900円、コーヒー400円など
三峯神社奥宮(妙法ヶ岳)までに鳥居は3本あります、どれも立派!
鳥居その2
その3
雷なのか風なのか、巨木がねじ切られていました。自然すげー
その4(4本でした)
妙法ヶ岳は岩峰なのですが、あぶない雰囲気のところはめちゃくちゃ整備されてます
奥宮の狛イッヌ
妙法ヶ岳、正規登山道から逆側に尾根筋が伸びているので、大輪から周回ルート組めないかなぁと思って、ちょっとだけ行ってみました。
今の僕のルーファイ能力では100%滑落して死ぬのでやめました。
両神山がよーくみえます
1350mのピークを巻いて炭焼平方面へ。
炭焼平周辺は落ち葉フッカフカでめちゃめちゃ気持ちいい道でした。
GPSログでちょっと登山道から外してるあたりとか最高でした。
炭焼平というくらいなので当然窯の跡がありました
ちょっとだけ登って霧藻ヶ峰!
...と思ったら違いました。
地蔵峠からもうちょい上がったところに三等三角点。なんだよー山頂標識ないのかー
三角点付近から
あとで知りましたが、もう200m進んだところに休憩所と標識があるんだってね、やってしまった...!
まあいいでしょう、地蔵峠まで戻って、良い陽気だったので30分休憩。
久しぶりにコーヒーでも淹れちゃいます(インスタント)

混ぜる道具忘れちゃったなー
久しぶりにコーヒーでも淹れちゃいます(インスタント)

混ぜる道具忘れちゃったなー
ってあああああああ!

この後、落下した袋で混ぜて美味しく頂きました

軽くランしながら三峯神社まで戻りました。相変わらずデーハーな神社だぜ
三峯ちどりや。
もともとあった茶屋後を改装した感じかな?
さわやかなお兄さんと山小屋の主人みたいなおっちゃんが営業してました。もと林業の方だって、なるほど...
三峯ちどりや。
もともとあった茶屋後を改装した感じかな?
オシャンティなグラスに入って提供されるコーヒー。
オーガニック綿菓子という謎の綿菓子
ザラメを使っていないそうで、香ばしくて美味しかったです。
さぁ、三峯神社に行く方は是非行ってみてください!GPSログの終点がちどりやさんです!

感想

両神山いこうと思ってたんですよ...
なんだか天気が悪そうなので、最悪降られた時に景色以外に目的があったほうがいいなー、と思って。なんだかんだで年3回くらい行く三峯神社へ、三峯から雲取山縦走路の下見も兼ねて。

相変わらず登りに弱いマンなので、ひーひー言いながら奥宮まで行きました。とても良く整備された登山道ですが、少しでも脇に逸れるとデンジャラス絶壁な面白い道です。

奥宮から霧藻ヶ峰までの道はほんと良かった、特に炭焼平。キャンプ張りたい良い平らでした。

下調べ不足で霧藻ヶ峰休憩所なる施設にたどり着けなかったのは残念です。いい道だったのでまた行こうと思います。

帰りは全くの無人だったのと、カインズホームで買った500円のジップシャツ一枚の装備ではちょっと寒かったので、すこーしだけ走ってみました。
やはり走れる靴、ザックじゃないと厳しそうですね。ランというかバタバタ、という感じ。
走れる靴欲しいな...物欲が止まらんな...

帰り際にお参りして、御神木からパワーを注入してもらったりした後、駐車場までの道で可愛いイッヌを連れた茶屋のお兄さんに声を掛けられる。
残念コーヒーを飲んだ後だったので、ちゃんとしたコーヒーを頂きました。ちゃんとしてました。
オーガニック綿菓子もかなりキワモノな名前ですが、甘ったるくなくて美味しかったですよ!
次来たらグリーンカレー頼んでみようと思います。