記録ID: 1858781 全員に公開 ハイキング奥秩父

新緑の大菩薩 早朝ハイキング

日程 2019年05月17日(金) [日帰り]
アクセス
甲州市塩山から国道411号で丹波山村方面へ、大菩薩の湯を過ぎ、雲峰寺、大菩薩峠の看板をへ右折し、そこから20分で上日川峠

S上日川峠07:0507:21福ちゃん荘07:2608:10雷岩08:3508:39大菩薩嶺08:4008:45雷岩08:4708:53神部岩08:5409:04賽ノ河原09:09親不知ノ頭09:06大菩薩峠09:3010:02上日川峠10:02ゴール地点G
コース状況/
登山道はには雪もなく、危険を感じる場所はありませんでした。
その他周辺情報大菩薩の湯 空いていて貸し切り状態

個人装備 長袖シャツ グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ バッテリー

上日川峠の長兵衛小屋からスタートです。
イロハカエデの若葉です。
笹原の登山道はとっても気持ちいいです。
この木を見ると振り返り富士山が見えるかを確認します。
写真では分かりづらいですが、富士山を確認しました。
福ちゃん荘に到着。早朝のため営業前です。
マユミの木です。秋になると赤い種子が綺麗です。
コースタイムを再確認し出発です。
唐松尾根から雷岩をめざします。
農鳥が見えます。
木々の間から甲州市街地を望みます。
白根三山も見えます。
故・田部井淳子さんが生前、東日本大震災での福島県の被災者の方々と登った『塩の山』を見ることができます。
富士山に雲がかかりはじめました。
大きな岩を登ります。
ヤマスタのスタンプが欲しい為、行きました。
再び雷岩からです。
富士山とサラサドウダンツツジです。上日川ダムが見えます。
去年の6月25日の写真です。
開花が待ちどうしいです。
神部岩からの富士山です。
2千メートル付近です。
ここを下ります。
見上げるとこんな感じです。
親不知の頭からの富士山です。
立派なトイレです。
川の水はとても綺麗です。
富士見山荘です。
新緑も映える素晴らしい青空です。
福ちゃん荘に戻りました。
今日一番の若葉です。

天気予報は『一日を通して晴天』とのこと。今日は仕事が午後からであったため、さっそく早朝ハイキングに行くことにした。目的の山は、かれこれ通算53回目の大菩薩。いつ来ても本当にいい山である。思い立った時に登ることができるのは、地元ならではの特権であるが、いつ登ってもこの自然には常に感謝である。
 登山ブームの昨今は、土日はすぐに駐車場が満車となり近くの駐車場に停められない。しかし今日は平日のため、長兵衛小屋近くに駐車することができた。
 ルートは泥濘もなく富士山が綺麗に見えた。心も体もスッと軽くなり短時間ではあったがリフレッシュするには非常に快適なハイキングであった。
 下山後、駐車場へ戻ると車はすでに満車であった。