記録ID: 1858877 全員に公開 ハイキング比良山系

雨上がりの堂満岳→奥ノ深谷を散策〜サラサドウダンとシロヤシオが綺麗

日程 2019年05月21日(火) [日帰り]
天候晴れ ときどき曇り 強風
アクセス
イン谷口→正面谷の便所横駐車場を利用

S暮雪山多目的保安林駐車場08:5409:05大山口09:0509:36青ガレ09:4410:12金糞峠10:1910:34東レ新道分岐10:3910:59堂満岳11:1511:35南比良峠11:3911:58大橋12:0812:32ヨキトウゲ谷入口の分岐12:3512:38金糞峠西側下の分岐12:4212:45金糞峠12:5613:20青ガレ13:2213:46大山口13:4614:05暮雪山多目的保安林駐車場G
コース状況/
正面谷の金糞峠直下は相変わらずガレ場で歩き難い。
大橋→金糞峠の奥ノ深谷は美しい渓谷だが、渡渉困難箇所あり。
その他周辺情報湖西道路の比良ランプ近くに日帰り温泉・比良とぴあ。
旧161号線にはコンビニあり。
大津市堅田には店舗等多数あり。

おはようございます😃
昨夜の雨が上がり、昼頃から好天になるとの予報ですので、スタートを遅らせぎみでイン谷口へ来ました。
いつもの比良歩き、目的地をこれといっては決めていませんが、とりあえず正面谷を金糞峠へ向かって登りましょう。

まずはフタリシズカちゃんに出逢いました。
おはようございます😃

まずはフタリシズカちゃんに出逢いました。
正面谷ではケルン積みが流行しているようです。
流行の発端は京都のMさんです。
中段まん中と中段右はとても端正で美しいです。おそらくMさん作です。お元気のようで良かったです。
私が冬に積んだのも一つありますよ^ ^
正面谷ではケルン積みが流行しているようです。
流行の発端は京都のMさんです。
私が冬に積んだのも一つありますよ^ ^
金糞峠のサラサドウダンツツジです。
可愛らしいですね。好きな花です。
金糞峠から東レ新道にかけてはシロヤシオ(ゴヨウツツジ)がボチボチ咲いています。透明感ある白が美しいです。これも大好き!
シロヤシオの木はたくさんありますが、花を付けているのは少ないです。
鈴鹿・竜ヶ岳あたりと同様、今年は裏年のようです。
鈴鹿・竜ヶ岳あたりと同様、今年は裏年のようです。
金糞峠からコヤマノ岳方面を見渡すと暗い雲に覆われてましたので、今日は武奈ヶ岳行きは辞めましょう。堂満岳へ向かいます。
途中、イワカガミの群生と向こうに釈迦岳。
東レ新道の名残りのシャクナゲ。
シャクナゲはもう終わりです。裏年だと思ってましたが東レ新道あたりは今年良かった様子です。
堂満岳頂上付近と、金糞↔︎北比良のシャクナゲ尾根は来年がとても楽しみですね。
東レ新道の名残りのシャクナゲ。
堂満岳頂上に到着しました。1,057m。
誰もいません。
風が強いですが、いつものちょうど腰掛けるのに良い石の上で昼食をとります。菓子パン2個。
堂満岳頂上に到着しました。1,057m。
誰もいません。
堂満岳から縦走路へ下りて南比良峠を経由し、大橋から奥ノ深谷を周回して金糞峠へ戻ることにしましょう。
南比良峠への途中でムラサキヤシオ(ミヤマツツジ)が咲いていました。
南比良峠の石仏。
向かって右側の方は旅の途中のようです。
あんっ、と手を合わせて先を急ぎます。
南比良峠の石仏。
向かって右側の方は旅の途中のようです。
あんっ、と手を合わせて先を急ぎます。
南比良峠から大橋へ向かう途中はカエデの仲間の新緑がとても美しい、雰囲気の良い登山道でした。
紅葉の季節にまた来たいですね。
大橋・奥ノ深谷あたりの様子です。
渓谷美がとても素晴らしい。
右下の写真、大きな岩を小枝が支えています^ ^
その下を通ります^^;
大橋・奥ノ深谷あたりの様子です。
渓谷美がとても素晴らしい。
右下の写真、大きな岩を小枝が支えています^ ^
その下を通ります^^;
金糞峠に戻りました。
だいぶんお天気が回復してきました。
琵琶湖と対岸の沖島、長命寺山あたりは見えてきました。鈴鹿の山並みは霞の中ですね。

この後、正面谷を駐車場まで下りて、本日の比良のヒラヒラ散歩は終了です。楽しかったぁ!

ご訪問ありがとうございました。
終わり。
金糞峠に戻りました。
だいぶんお天気が回復してきました。

ご訪問ありがとうございました。
終わり。

3連休3日目、一昨日の足尾谷・ツボクリ谷からの皆子山登りは緊張と気合い入り過ぎで疲れました。昨日は雨降りでしたし山へは行かず。そして今日は昼には天気が良くなるとの予報。よし!どこ行こう?
スタート遅めでゆっくり比良をヒラヒラ散策しようか、という事でレコの通りです。
今月はかなりのハイペースで山へ出かけており、季節がいいので写真もたくさん撮りますし、ヤマレコへの投稿写真も増えて、スタンダードプランの私は直ぐに容量がいっぱいになります。
ですので今月入ってからの分の過去レコの、お気に入りの美しい?写真を泣く泣く削除しては容量を確保して、新しいレコを作成しております。
ただ、さすがに限界でして、本日のレコの写真は集約版にしてあるものが多数。お見苦しくて申し訳ございません。
えっ!?プレミアムプランにせえ!って?
確かに。でも、その年間4,800円が惜しいのよ。
お金をかけない登山!がモットーですしね!
無いだけですけど(*_*)