また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1861863
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

やった!初遭遇の野鳥🌟カケス🌟御嶽山奥ノ院経由大岳山★

2019年05月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:31
距離
9.8km
登り
764m
下り
763m

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
0:26
合計
4:27
8:55
26
9:21
9:21
37
9:58
10:02
20
10:22
10:22
12
10:34
10:34
31
11:05
11:05
22
11:27
11:47
18
12:05
12:06
19
12:25
12:25
13
12:38
12:39
21
13:00
13:00
22
13:22
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
標高831mのここから出発
標高831mのここから出発
すぐに万年紅葉
そしてあちこちにセダム(マンネングサ)と思われる星形の花
1
そしてあちこちにセダム(マンネングサ)と思われる星形の花
御嶽神社下にあるなぞのオブジェ なんだろうこれは?
御嶽神社下にあるなぞのオブジェ なんだろうこれは?
そして天狗の腰掛け杉の場所で運命の遭遇(オーバーかな)
2
そして天狗の腰掛け杉の場所で運命の遭遇(オーバーかな)
これです
最初なんだか分からず・・
3
最初なんだか分からず・・
夢中でシャッターを押す
2
夢中でシャッターを押す
あれ? なんか有名な鳥? とっさには名前は出てこない・・
8
あれ? なんか有名な鳥? とっさには名前は出てこない・・
前向いてちょうだい・・
2
前向いてちょうだい・・
横向いてくれたけど、このあと飛び立ちました あっという間の出来事でした
3
横向いてくれたけど、このあと飛び立ちました あっという間の出来事でした
それでは奥の院へ 杉並木の急登を経て・・
それでは奥の院へ 杉並木の急登を経て・・
山頂の少し下の男具那社(おぐなしゃ) 本当はこの辺りはシロヤシオが多いらしい
山頂の少し下の男具那社(おぐなしゃ) 本当はこの辺りはシロヤシオが多いらしい
1077m奥の院峰
奥の院から下って稜線の木がすごい
奥の院から下って稜線の木がすごい
そして巻かずに鍋割山1084m
そして巻かずに鍋割山1084m
それでは、いざ大岳山への登り開始
1
それでは、いざ大岳山への登り開始
滑落注意と書かれたルートを経て大岳神社下の鳥居です 2名休憩中でした
滑落注意と書かれたルートを経て大岳神社下の鳥居です 2名休憩中でした
武蔵御嶽神社同様に狼信仰の社で、特徴的な狛狼が神前を護っています
武蔵御嶽神社同様に狼信仰の社で、特徴的な狛狼が神前を護っています
横から見ると裏にもう一つ建物あり
1
横から見ると裏にもう一つ建物あり
山頂近くの岩場の登り
山頂近くの岩場の登り
そして開放的な山頂に到着1266m
1
そして開放的な山頂に到着1266m
山頂にはわずかにヤマツツジ
山頂にはわずかにヤマツツジ
富士山は霞んでいたのでコントラスト調整しました
富士山は霞んでいたのでコントラスト調整しました
山頂標識 新しくなりましたね
1
山頂標識 新しくなりましたね
雄大な展望をパノラマで 山が多すぎて山座同定は大変ですが・・
雄大な展望をパノラマで 山が多すぎて山座同定は大変ですが・・
道標裏に写真が貼ってありました
道標裏に写真が貼ってありました
帰路、以前崩落気味だった場所が整備されていました
帰路、以前崩落気味だった場所が整備されていました
長谷川恒夫の記念碑 「登攀の前には葛藤がある」
長谷川恒夫の記念碑 「登攀の前には葛藤がある」
オダマキ 園芸種かな
オダマキ 園芸種かな
ケーブル駅近くまで戻って来て、振り返ると△山の奥の院が見えた
1
ケーブル駅近くまで戻って来て、振り返ると△山の奥の院が見えた
シロヤシオ見れなかったので白ツツジで我慢
シロヤシオ見れなかったので白ツツジで我慢
ケーブル駅に田部井さん
1
ケーブル駅に田部井さん

感想

色々な方のレコを見ながら行き先を決め、ある程度花も見れるかなと思ったけれど、いつもの野草以外はなく、ちょっと当てが外れました。遅かったかな、特にシロヤシオは。

でも奥の院への登り口でいきなりのカケスの登場。カメラの設定を変更する間もなく飛び去ったので、ピントがややあまいものが多かったのは残念でした。でも全く期待していなかっただけに喜びは大きいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら