富士・御坂

紅葉台〜三湖台〜足和田山〜河口湖駅

2019年05月25日(土) [日帰り]

河口湖駅
天候 晴れ(猛暑)
アクセス
■行き
河口湖駅の4番乗り場から、新富士行きのバスに乗車。
紅葉台入口バス停で下車して徒歩。

■帰り
河口湖駅まで徒歩。
コース状況/
特になし。
その他周辺情報 「道の駅かつやま」は、地元名産の竹籠(スズタケ製)などが売られていたほか、レストランが併設されているので休憩にも最適です。
河口湖駅から新富士駅行きのバスに乗車して...
紅葉台入口バス停で下車。今日はこのバス停からスタートです。
バス停の前には廃墟が広がっていて、何となく不安な感じがしてしまいます...
農地(と耕作放棄地?)の間を北に進んでいきます。
5月末なのに、まだムラサキケマンが沢山咲いています!
木曽馬牧場を過ぎると、いよいよ山道に入ります。
良い感じの落葉広葉樹林。晩秋には紅葉が楽しめそうです。
紅葉台の少し手前から見えた富士山。真っ青な富士山が、ツツジの燃えるような赤と対照的です。
木陰でひっそりと咲くホウチャクソウ。
紅葉台からの展望。お金を払って展望台に登れば、もっと良い景色が楽しめたと思います。
2つ目のピーク、三湖台にサクッと登頂。
三湖台の西側には、見渡す限りの青木ヶ原の樹海。
三湖台の北〜東側には御坂山地の山々が一望できます。写真は左のピークから順に、鬼ヶ岳・金山・十二ヶ岳・黒岳だと思われます。
そして三湖台の一番の見どころは、この富士山の大展望!!
ヤマハンノキ。三湖台〜足和田山の稜線で、高木として比較的多く見られました。
ウリカエデ。葉っぱがカエデっぽくありませんが、これでもカエデの仲間です。
これはミツバツチグリだと思います。
木の根元に隠れていたマムシグサ。
三湖台からは一旦下って...
再び登り返していきますが、傾斜はそれほど急ではありません。
サワシバ。葉の基部が窪んでいて、葉がハート形なのが特徴です。
足和田山への最後の登りの前に、ここでランチタイム。
本日の最高点、足和田山に到着。
こちらは山梨百名山の標識ですね。
足和田山の展望台からの富士山。三湖台の方が展望が良かったですね...
足和田山の山頂直下のこの分岐で、地名が分からなかったので地図を確認しました。道の駅かつやまへ行くなら「小海・大嵐」方面に進みます。
斜面北側は、河口湖に向かって物凄い傾斜で落ち込んでいます。
ですが、尾根道はこのようにしっかりしているので、間違っても北斜面に落ちるということはありません。
目の前に小さな休憩所が姿を現したところで、進行方向の右手を向くと...
意外なところで、素晴らしい富士山の展望を楽しめました!
進行方向の正面には、三ツ峠山が見えます。
進行方向の斜め右に見えるのは、杓子山・鹿留山でしょうか?
これはスッポンタケの仲間のように見えますが、詳しくは分かりませんでした。
イカリソウの綺麗な花で一服...
天神社の手前で、かなり急な階段を下っていきます。
天神社。ここでお参りを済ませた後、小海(道の駅)方面に向かって少し登り返します。
天神社を過ぎると、再び落葉樹林が多くなってきます。
針葉樹のツガ。乾いた尾根上にポツポツと生えていました。
少しだけ咲き残っていたヤマツツジ。ありがたや...
羽根子山山頂は、ちょっとした展望台になっていました。
羽根子山登山口。ここで車道に降りて、ようやく一安心です。
先程の登山口の目の前には、道の駅かつやまがありました。
ブドウ好きの方には、道の駅の巨峰ソフトクリーム(350円)がおススメです!
河口湖畔から見える御坂山地の山々。中央奥のピークが黒岳だと思います。
路傍にギンラン!都会では考えられません...
この花はヤブウツギっぽいですね。
ヨシ原の向こうに見える破風山(左)と黒岳(右)。
富士御室浅間神社。観光バスで来る方も居るほど有名な神社らしいです。
この辺りのヨシ原では、オオヨシキリの囀りがよく聞こえました。
進路を南に変えると、富士山が真正面に!
天上山のロープウェイを見送ると...
河口湖駅に到着!今日はここがゴール地点です。
帰りは富士急行の赤坂駅で降りて、今夜の宿まで歩きます。
ここが今夜の宿、ホテルスターランド。健康ランドに併設されたホテルになります。
お部屋はこんな感じ。少し小さめの部屋に感じますが、まあこんなものでしょう(笑)
夕飯はホテル1Fの食堂で「料理長の秘伝タレで食べる漁師丼」を食べました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼食 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ナイフ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 タオル ストック カメラ クマ鈴 ラジオ

感想

[ルート]
この日は中央線沿線の高川山に登る予定でしたが、週間天気予報で山梨県内も30度を超える猛暑という予報でした。
そこで、暑さを回避するために少しでも標高の高い場所...ということで、西湖〜河口湖の南に位置する山々を縦走しました。
幸いにも天気にも恵まれたので、富士山の展望を楽しむことは出来ましたが、標高1000mほどの地点からスタートしたにも関わらず、気温がかなり高かったのでバテバテでした(笑)

[展望・景色]
・紅葉台:富士山の展望はまあまあです。最も展望の良い展望台に入るには料金が必要らしいです。
・三湖台:富士山と御坂山地の展望が素晴らしく、富士山がとても大きく感じられます。広く開けている上、ベンチやあずまやもあるので、休憩地としても最適です。
・足和田山(五湖台):富士山は見えるものの、名前に反して展望はそれほど良くありません。

[動植物]
スタート直後に路傍でムラサキケマンの花を見た時は幸先の良いスタートだと感じましたが、林内ではチゴユリやミツバツチグリの花がポツポツと咲いているだけで、まとまって咲いていることはありませんでした。
紅葉台から足和田山までは広葉樹の森で、足和田山から河口湖畔までは広葉樹の森と人工林が交互に現れます。
野鳥は、林内でクロツグミやミソサザイと思われる鳥を見たほか、ツツドリの囀りが聞こえました。
河口湖畔ではコムクドリ、ホオジロが見られたほか、湖畔のヨシ原でオオヨシキリがさえずっていました。

[飲食・お土産]
「道の駅かつやま」のソフトクリーム(350円)は、バニラ・巨峰・(バニラと巨峰の)ミックスの3種類から選べます。
今回は巨峰を食べましたが、とても美味しかったです。