記録ID: 1863874 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

花を見る@鶏頭山

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
岳集落に大きい駐車場、登山口まで10分ほど歩く、トイレあり。登山口に駐車スペース(2台ほど)。コンビニはローソンが大迫にあります。途中の大迫で熊の事件があったようです。早朝&夜間注意。

S鶏頭山登山口07:0607:27水場(鶏頭山の下)08:57鶏頭山避難小屋09:1209:45七折ノ滝分岐09:4610:06ニセ鶏頭10:30鶏頭山10:3411:22ニセ鶏頭11:2311:28七折ノ滝分岐11:3613:11七折の滝13:1314:25七折ノ滝ルート分岐14:26ゴール地点G
07:05 スタート(0.00km) 07:05 - 休憩(1.27km) 08:05 - 休憩(2.06km) 08:58 - 山頂(3.05km) 10:30 - 休憩(3.93km) 12:04 - 休憩(4.71km) 13:14 - 休憩(6.55km) 14:20 - ゴール(6.74km) 14:26
コース状況/
七折の滝へのコース、降りてきて滝の音が聞こえたころ、岩場になります>浮石注意、滑ります。
その他周辺情報大迫ミルク工房ボンディアのソフトクリーム(300円〜350円)、ヨーグルトパフェ400円。温泉もありという話ですが未確認。

個人装備 エマージェンシーシート

これから登る鶏頭山、右側のとがっている二つのピークがそれ。右がニセ鶏頭、左が鶏頭山ピーク
登山口にポスト
ラショウモンカズラ
メタボ岩、今年も通過
避難小屋、中で一服。
サンカヨウ
シロバナエンレイソウ
ヒメイチゲ
ミヤマキンバイ
ニセ鶏頭が見える
梯子、左側が切れ落ちてます。
ヒメコザクラ
今日のミッション、お地蔵さんにお饅頭、大福ですが。お地蔵さんは仏教の神様なのでお饅頭が喜ばれるのだそうです。ローソンで買う。
あそこが本当のピーク。
早池峰特有の緑色の蛇紋岩
とうちゃこ。
三角点タッチ。
左が早池峰山、右が薬師岳。早池峰山まで5.1キロだそう。
岩手山がよく見える。
秋田駒も良く見える。
鳥海山まで見えた。
和賀山塊も見えた。先週登った高下岳はどれだろう?
お昼る。今回も激メンに生卵、あとはプリン。これでお腹いっぱいになるんだから山ってすごい。
ニセ鶏頭から鶏頭山へ向かうときに現れる偽ピークその2(帰りに撮りました)
ニセ鶏頭から鶏頭山へ向かうときに現れる偽ピークその1
ヒメイチゲ団体さん
七折の滝へ向かるルート、こんな感じの細い道。てくてくと降りる。
フデリンドウ、去年あってないから2年ぶりだね。
この岩の下を通ります。
滝の音が聞こえて、岩場になってきたら浮石に注意、滑ります。
ズダヤクシュ(ぜんそくのお薬だそう)
ラショウモンカズラ
左へ向かって行き、山に取りつくと岳集落へ向かいます。

by feve

去年見られなかったフデリンドウは咲いているだろうか?天気も良いし、鶏頭山へに登ってこよう、ということで鶏頭山へ。

山頂まで、風も涼しく、何とか登って帰りは七折の滝へ。そこでフデリンドウと出会う、よかったー、咲いていた。

今回のミッションはニセ鶏頭に鎮座されているお地蔵さんへお饅頭をお供えしに。仏教の神様なのでお饅頭を喜ばれるのだそう、理由は不明だが、そうかお饅頭がお好きならばということで途中でローソンへ寄ってお饅頭を。しかーし、豆大福しかなかったー。いいか、豆大福で。そんなに高いものでもないし、ということでリュックに豆大福を入れて登る。

水はダカラちゃんを1.5リットル用意。暑くなりそうなので1リットルを凍らせて持って登った。帰る頃には融けてちょうどよく飲めました。

七折の滝から15分ほど歩くと岳集落への分岐があります。左へ折れます。
すると山のほうへ道が行きます。ロープを見つけます。
そのロープを伝ってそのあと急登を登る、そんな作業を5-10分ほど、あとは、ピンクテープのとおりの一本道で岳集落へ行けます。
ちょっち分かりにくいですがそこはヤマ人間の勘で、見つけてください。