記録ID: 1864135 全員に公開 ハイキング東海

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
 M_Y
アクセス

Sスタート地点09:0309:17能郷谷登山口09:1909:46能郷谷旧登山口09:4910:41前山11:28能郷白山11:3311:38能郷白山神社奥宮11:5912:45前山13:33能郷谷旧登山口14:02能郷谷登山口14:0414:45能郷谷林道ゲートG
コース状況/
全般的に良好。
登山口からしばらくは急登が続く。
尾根に出てからも笹が伐採されているので歩きやすい。
前山から先、能郷白山手前の登りも歩きやすい。

能郷白山開山祭が執り行われた
登山口到着
お迎えぶな
ももすり石
能郷白山が見え始めた
能郷白山山頂
奥宮の社は2018年に台風により吹き飛んでいる

by M_Y

2019年の能郷白山開山祭の日に能郷ルートから能郷白山まて往復。道路が被災しているために2019年5月時点では岐阜県側からは温見峠ルートが使えず厳しいけれども面白い能郷谷からしか登頂できない。被災した倉見渓谷に向かうダンプが見えたので復旧工事が進んでいるのかもしれない。

本巣市山人連絡協議会主催の能郷白山開山祭に出席してから能郷谷に移動して登山を開始するが、ゲートから3kmほどは協議会の方の車に同乗し楽をさせてもらう。能郷ルートは1000m以上登るが快適で気持ちの良いトレックが続くのであまり辛さは感じず個人的には温見峠ルートよりも面白いと思っている。登山口からしばらくはきつい登りが続くがももすり岩から尾根に出ると勾配が緩くなり木立の中を歩く。標高約1500mの前山を過ぎて少し下るがしばらくすると高木が無くなり視界が広がる。昨年あった山頂手前の残雪は今年は無かった。最後に200m弱の登りを過ぎると能郷白山の山頂に到着する。今日は山頂と白山神社奥宮前の人出は少なかった。温み峠の岐阜県側が通行止の影響だろう。

奥宮前で昼食を摂ってから下山を開始する。登りで足が疲れているので下りはゆっくり慎重に進む。所々に浮石もあるので滑りやすいので注意が必要。登りよりも時間がかかった区間があるが無事下山。ゲート前で本巣山人協議会の皆さんからの振る舞い茶を頂いて失礼する。

今回2.5リットルのドリンクを飲み干してしまった。これから暑くなるので水分の携行は多めが必要と反省する。