記録ID: 1864497 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

雨ヶ峠・荒地山 六甲山目指すも寝坊で短縮ハイク

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
阪神高速神戸線を出た後、国道43号か国道2号で西に進み芦屋川を北上します。

Sスタート地点11:5612:08芦屋川交差点12:0912:31高座の滝12:3913:33風吹岩13:3614:19雨ヶ峠15:0215:29荒地山への分岐15:50荒地山16:0316:15岩梯子16:46高座谷への分岐16:4817:05高座の滝17:1717:52ゴール地点G
コース状況/
芦屋川〜滝の茶屋
高級住宅地内の舗装路歩きです。次第に木々の下になります。

滝の茶屋〜風吹岩
傾斜のキツい岩の段差が中心です。よく整備されていて危険はありません。

風吹岩〜雨ヶ峠
よく整備された一般的な登山道です。ゴルフ場の敷地内に付けて頂いた道が多いようです。

荒地山分岐点〜荒地山
一般的な登りの登山道です。よく整備されています。

荒地山〜高座滝方面下降点
下り始めて最初は普通の下りの登山道ですが、一部かなり厳しい岩の段差を下る鎖場があります。その後はごく普通の土の登山道を下ります。

高座滝方面下降点〜風吹方面分岐点
一般的な地図のルートにはありませんが、案内看板でも示されている、それなりに十分整備された道でした。
その他周辺情報入浴せずに帰宅しました。

芦屋駅近くは、上限有りの駐車場が全て満車だったので、芦屋東山まで離れました。
もう少しで芦屋川です。
芦屋川に出ました。
開森橋の交差点から北へ向かいます。
町中の道を登っていきます。
滝の茶屋に着きました。
町は遠くありませんが、ここまで来ると電波は怪しげです。
高座の滝の横の神社です。
高座の滝です。
ちょっとアップで。
今日初の瀬戸内海です。芦屋浜方面です。
風吹岩の手前で眺望が拡がります。芦屋から右は東灘です。
西宮から大阪方面です。
風吹岩に着きました。
岩を撮っておきます。
荒地山の方向かな。
横池の分岐点に着きました。
途中ゴルフ場内の通路を二度またぎます。ここはその1回目。
雨ヶ峠に着きました。
昼食後、前回放置プレイでお留守番だったクマも記念に登場。
薄ピンク色がきれい。
荒地山への分岐点に着きました。
ここからは今日初めてのルートになります。
荒地山に着きました。
少しだけ広がりのある山頂でした。出発します。
高速の吊り橋がとても綺麗です。
芦屋の高級住宅地を見下ろします。
鉄塔の真下をくぐります。
次の鉄塔につながる鉄塔を見ながら。
トイレの事情上、そのまま城山に下らず、高座滝へ下降します。
十分整備された道でした。
高座滝から登ってくるルートに合流しました。下降道はわずかな距離でした。
左側の登ったルートと合流です。
合流点から滝へはすぐです。
駐車場に戻りました。

by esprit

先週は土曜朝までの足首スジの痛みでまったく歩かなかったので、今週は晴天でもあるのでどこかは歩いておかないと ということで芦屋川から六甲山へ ということにしていましたが、前夜の寝不足・寝坊・登り出しからの貧血 と三重苦で前半は登り坂でヘロヘロでした。。。

体の中の酸素濃度の不足が明らかで、登り坂になるとまぁ息の上がること上がること。なんとかかんとか標高を上げていってきれいな神戸の海を見ながら、先を進んでいきました。

しかし、寝坊の影響で歩行開始がほぼ12時というとんでもなく遅いスタートのため、雨ヶ峠までで引き返しました。登りの後半くらいから貧血状態がよくなり、昼食後は完全に通常状態に自分は戻り、登りもサクサクと足が出るようになりましたが、今度は同行者の貧血が始まり、結局登り下り全体が、我々としてはかなりスローペースでした。

ただ酸素不足状態で筋力を使うと、どうしても攣り症状が現れていますので、まだまだ注意しながらのトレーニングが必要なようです。

そんな体調の中でも、晴天の下の海辺の景色のきれいさ、六甲の岩の雰囲気はとてもよかったです。