九鬼山 古民家の掃除の前にエクストリーム山行

本日もエクスペリア君のログ
アクセス
電車 自家用車
最寄駅から富士急行 禾生駅。
帰りは車で禾生駅迄送って頂きました。
因に禾生は「かせい」と読みます。最近覚えたけど、以前は読めなかった。
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、富士見平を越えて禾生駅へ降りる分岐を過ぎた辺りから鈴ヶ音峠方面は、倒木が多いです。踏み跡はそれなりに有りますので、迷う事は無いと思いますが、支尾根も多少あります。
その他周辺情報 都留市温泉 【芭蕉 月待ちの湯】で、まったりできました。
公式サイト http://www.tsukimachi-onsen.com/
本日は禾生駅からのスタートです。富士山がクッキリ見えますね。知人が古民家を借りたので今日は掃除のお手伝いに行きます。
先ずは九鬼山へ寄って行きます。見落としそうな道標ですな。
久々にここを通ります。
今回は愛宕神社コースで行きましょう。前回は新道を使ったんだよね。
愛宕神社かな。
太陽が眩しいですな。
ウツギ(マルバ?)
フタリシズカ。ちゃんと2人だ。
こちらもフタリシズカ。
縦走路に合流です。さてさて九鬼山を目指します。
コメツブみたいな名前のウツギだったような…
階段が出て来たね。
やっぱりハイシーオレンジが多いような気がする。
さっきからなんか音がするな〜って思ったら、この葉っぱが大量に落ちてる。
ちょっと寄り道して行きましょう。天狗岩へ。
少し霞がかっているかな。
でも綺麗に見えますね。
稜線に出ました。やっぱり良く見える。
九鬼山頂に到着。
九鬼山からの富士山。今年はまだ雪が残っているね。雪が少なかったけど、希節外れの雪が降ったからね。
そして行動食を頂きます。クッキーにすればダジャレになったんだけどね。そこまで思いつかなかったよ。
鈴懸峠方面へ向かいます。鈴ヶ音峠と同じだよね。調べてみたら、どうやら同じ場所のようですね。
鈴懸峠=鈴ヶ音峠 という事で。
早速倒木ですな。
倒木だらけです。
それにしても、ここの稜線は何気に気持ち良いです。富士山が常に木々の間から見えています。
絶妙な場所からの富士山。
ここも良い感じに見えます。
ここもピークだね。
そして、ここは支尾根に注意だね。真っすぐ進めそうに見えます。
それにしても倒木が多いね。
鈴ヶ音峠迄1時間20分か。
ササバギンランかと思ったけど、違ったかな。全然自信無し。違うな…多分。
…忘れた(笑)
高指山頂に到着です。大月市の標識になりましたね。
見事な藤。蜂が沢山飛んでました。
比較的新しい道標ですな。
桐木差山山頂に到着です。これ、後から調べたら、「くぬぎさずやま」って読むらしいだけど、何故「桐木」でくぬぎなんだろう。「きりのき」じゃなのか。
地面スレスレな道標があったり。
ここの倒木はすごいですな。
反対方向に歩いています。
大桑山か〜。知らない山だ。そして、今日はそこには行かない。
林道に出ました。
ふむふむ。
なんだろうね。掘るって。
タイヤはオッケー?
それとも、タイヤが廃棄されていたので、作った看板なのかな。
五社神社かな。
ここに道があるけど…今日は歩きません。因に地形図には乗っている道です。
猿橋へも行けるのか…あ、縦走路でも行けるか。
ここからも富士山が良く見えるじゃん。
リニアモーターカーって意外と騒いんだね。
バスには乗らないけどこのへんで終了にしましょう。古民家の掃除へ行きます。
本日の昼食の食材。このあとの写真は撮っていませんでした。

MYアイテム
tarancho
重量:0.40kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

知人か都留市に古民家を借りたそうだ。古民家の掃除のボランティアを募集していたので、手伝いに行く事にした。最寄り駅は禾生駅という事で、駅からは4〜5キロという事で、送迎は可能という事だったが、どうせなら歩いてみる事にした。
裏山が九鬼山という事だったので、九鬼山を越えて鈴ヶ音峠から降りる事にした。
始発電車に乗っても、コースタイム的に集合時刻に間に合うのは無理そうだったので、少し遅れそうだと連絡はしていた。
が、密かに間に合うかも…っとは思っていた。コースタイムの0.5〜0.6程度で歩ければ、間に合う可能性はある。
…結果は、やっぱり、間に合わなかった…

【九鬼山】
九鬼山に登るのは、今回で二回目だ。前回は

2017年07月23日(日) 記録ID: 1204893

だった。今回はルートを少し変えた。前回は雨が降っていたが、富士山が見えた。今回は雨も降らなかったし、富士山も綺麗に見えた。九鬼山とは相性が良いのかもしれない。

九鬼山は実は古民家の方向とは逆方向なので、寄り道というか、寄り山ではある。

鈴ヶ音峠方面の稜線は荒れているとの情報を得ていた。たしかに倒木は大かったが、踏み跡は、それなりにあったし、とても歩き易いルートだった。富士山が常に見えているのも良い。

【桐木差山】
桐木差山と書いて「くぬぎざすやま」と読むらしい。「桐木」で「くぬぎ」って読むの?
普通は「きりのき」だよね?
もしかすると、別名が「くぎぬざすやま」なのかな。

今回は、先を急いでいた為、山行中は行動食のみとした。外ごはんは、知人宅で作った。外でも山でもなかったが。

【たらこ焼き飯】
先日、サトウのごはんで作ったオイルサーディンチャーハンを投稿したら、ある方からシェルパ斉藤さんのメニューを教えて頂きました。

▼食材
・ パックごはん
・ たらこスパゲティソース
・ スイートコーン

▼作り方
1. パックごはんをフライパンに入れて炒めます
2. たらこソースを加えて炒めます
3. スイートコーンを加えて炒めます
4. たらこスパゲティソースに入っていた刻み海苔をトッピングして頂きます

スイートコーンの食感が良いアクセントになっていて、美味しい。ごはんがもう少し、パラパラしていた方が良いと感じた(私の作り方の問題で、シェルパ斎藤さんのメニューの問題ではないです)。次回は油と卵を追加して試してみよう。

【水】
2.5リットル中500ミリリットル消費。少なめだけど、朝早かったので、意外と涼しかったからかな。