記録ID: 1864676 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
武蔵五日市から都民の森までバス

S森林館09:1609:30三頭大滝09:3210:07ムシカリ峠10:0810:18三頭山西峰10:20三頭山10:35見晴し小屋10:3710:51鞘口峠10:5210:58森林館11:03檜原都民の森駐車場11:19菅平の滝11:22夢の滝11:29九頭龍の滝11:3211:34大平入口バス停11:39数馬バス停G

ウッドチップ?足元ふわふわですはい。
んむ天気いー。
滝見橋。結構高いですね。
しばらく水沿い
ここに合流。避難小屋のちょっと三頭山寄り。
ここも新しくなってる。
富士もキレーに。
雲ないけど夏っぽい。
ここも結構人いらさりました。
アスファルト降って右手側
山道ショートカットがあるんすね。
割とちゃんとした道。
手入れもされとりますな。
けっこういい声。
うっすら道。
夏い。
山道ってか森の中感強かったかも。

by zi-ken

令和お初はサクッと三頭山。
結構来てるけど、周回コースは初かも。

武蔵五日市駅からのバスは、、、人が多かったので臨時2台同時に出て三台構成。
都民の森駐車場もけっこう車埋まってたし、やっぱ天気いいからなー。。。
バスは増便の効果で一応みんな着席できてたはず。

森林館までは舗装路プラス階段。ここまでもけっこう急ですな。。
森林館横からウッドチップコース。やー、ふわふわしてて気色いいけど足元頼り無い感も。
ちょろっと歩くと滝見橋なるものがあって滝を見下し。
けっこう大きい滝なんすね。ここは初めて見た。

先に進むと小川沿いに道がついてる感じでトテトテ登ってきます。
ものごっついズームレンズつけた方がカメラ構えてたけども、鳥撮かな?
水もあって確かに良さげな感じ。

稜線に合流。避難小屋に出るのかと思ったらちょっとズレての合流なんですね。
ちょっとだけ三頭山寄り。

少し登ると山頂から話し声が。
やっぱけっこう人いらさりますなぁ。
富士をチラ見してそそくさと先へ。
さて下り下り。
いっつも思ったより長いな、と感じるけど、まあまあ標高差あるのか。500メートルぐらい?

逆回りの人が多かったのかな?下りですれ違った人のが多かったかも。
鞘口峠着。奥多摩まで行こうかともちょっと思ったけども、気温も上がりそうだし、さらっと降ることに。
駐車場着。

バス停へ、、、お、2時間来ない。やー、あんま考えてなかった。逆回りにして数馬の湯まで降ればよかったかも。
数馬の湯まで歩いても1時間ぐらいと見て降ることに。
しばらくアスファルトを歩いてると、右脇に標識があり、山道ショートカットがありそうな感じ、ということで山道イン。
まあひとけなさそうだなー、と思って入ったものの、なかなかちゃんとした道でした。
薄いゾーンがありはしたものの気橋とか新しかったし、定期的に手を入れてる感じ。
途中からは傾斜が緩くて山道ってか森の中歩いてる感じ。木漏れ日が気持ちー。

またアスファルトへ合流。
数馬の湯まで10分ぐらいかなー、と思いつつあるいてると数馬バス停にちょうどバスが来た所、数馬折り返しバスかな、と時刻表を見ると10分後に発。
んむー、風呂入ってバス待つのもアレだし、という事でそのまま武蔵五日市まで帰着。拝島から河辺へ折り返して梅の湯でひとっ風呂浴びて帰宅。
やー、最近月一ペースになっちゃってるからか、距離踏むのが億劫になってるなー。いかんいかん。

お疲れ様でしたー。