記録ID: 1864995 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

甲武信ケ岳 千曲川の源流毛木平ルート ピストン

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
天候晴れ!!
アクセス
毛木平の駐車場は朝6:00でほぼ満車

S毛木平06:0806:34大山衹神社06:3506:47慰霊碑06:4907:36なめ滝08:48千曲川・信濃川水源地標08:5809:172353m地点09:2309:46甲武信ヶ岳10:3110:512353m地点11:05千曲川・信濃川水源地標11:0712:09なめ滝12:56慰霊碑12:5813:09大山衹神社13:31毛木平G
コース状況/
・一部凍結してる箇所はありましたが、チェーンスパイク等は必要ないです。
午後からはドロドロになるので、下りは面倒になりそう
・虫よけ、日焼け止めは必要でした。

個人装備 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め タオル

スタートより気持ちの良い林道
安全を祈願
快晴確定日!!青い!
沢沿いを千曲川源流を目指し
なだらかなハイキングコース
千曲川信濃川水源到着 2時間ちょっと
今日は水が出ていませんでした。
分岐より富士山
分岐より20分弱 頂上到着!!
北アルプス
木曽駒、空木 中央アルプス
北、間ノ岳?
頂上より富士山
北アルプス

前回徳ちゃんルートにて行った際には、生憎の曇りで360度パノラマ絶景が見れませんでしたので、リベンジで行って来ました。今回は長野県側の毛木平より千曲川水源を経てのコース。

前回、徳ちゃんからのルートはヘロヘロでしたが、今回のコースは距離は長いもののなだらかな傾斜の林道ハイキングが9割近くで、また沢の音を聞きながらになるのでとてもゆったりとした気分で歩けました。

リベンジの甲斐あり、頂上の絶景と贅沢な朝食(サッポロ一番)を食し、贅沢なコーヒータイムを堪能できました。、、ただ、暑かった!!
日焼け止め、虫よけ、、、そういうシーズンになってきました。贅沢な朝食ではなく、さわやかな昼食シリーズ(ざるうどん)の季節です。

登録日: 2014/3/11
2019/5/26 17:36
 いい山行になりましたね。
pirokishiさん、甲武信岳リベンジおめでとうございます。
富士山の写真、綺麗!👍ここ数日の暑さで富士山山頂の雪もだいぶ溶けたようですね。pirokishiさんが感想でおっしゃっていますが、私にも毛木平からのコースは歩きやすくて良かった記憶があります。もし次回、甲武信岳に行くとすれば、やはり徳ちゃん新道はパスかなぁ〜😅
なお、私も今日(日曜)は、浅間山に行きましたよ!やはり暑くて、虫がいっぱいでした(笑)
登録日: 2016/5/6
2019/5/27 6:21
 Re: いい山行になりましたね。
Kubo-junさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
梅雨入り前の 確定晴れ日が続く週末 いろいろ悩みましたが、甲武信岳にして良かったです。「八ヶ岳は遠いからなぁ〜」なんて思ってたのですが、結果毛木平の方が遠かったです。笑笑
本当は周回予定でしたが、妥協してピストンにしてしまいました。Junさんがまた、甲武信岳に来ることがあるのなら毛木平周回コースが良いと思いますよ!