記録ID: 1866538 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

女峰山 霧降高原から朝活登山

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
霧降高原駐車場に駐車。余裕あり。

S霧降高原駐車場03:3003:35八平ヶ原分岐03:47小丸山04:21赤薙山04:2404:52奥社跡04:5305:19独標05:2106:02女峰山06:1106:42独標06:4507:08奥社跡07:1107:33赤薙山07:3507:53丸山分岐08:02八平ヶ原分岐08:07霧降高原駐車場G
コース状況/
一部に雪がありましたがローカットのシューズで特に問題なし。
短いですがザレ場の下りには注意が必要。

季節外れの真夏日予報。暑さなれしていない体ですが、女峰山なら距離も高度差もちょうどよいかなと思い日の出前から登りはじめ。
見えるのは那須岳か高原山かな。
娘と登って以来の赤薙山。娘が一緒に登ってくれなくなって久しい。。。
あの奥の山かな。けっこう遠いですな。
赤く染まる山々。
ありがたや。
だんだんと近づく。
稜線はそこそこ歩きやすい。雪はたまに踏む程度。ローカットの非ゴアテックスでも問題なし。
もう夏の雰囲気。
近づいてる??
日が高くなると暑くなってきます。今日はいったい何度まで上がるのだろう。
向かって右手には会津駒ヶ岳。真っ白。
ここからがザレ場があったりで少し難易度が上がる。
頂上が見えた!直下には雪がありますが急な箇所はないので大丈夫。
この暑さですぐに消えて無くなりそうだし。
頂上に到着。男体山と大真名子山がどーん。
帝釈山から大真名子山、太郎山から湯本に抜ける縦走も面白いかもしれない。見るからにアップダウンが激しそうだけど。
尾瀬方面の山も白いなー
燧ヶ岳の後ろは平ガ岳とか中ノ岳あたりかな
会津駒ヶ岳方面
看板も。
さて風景もそこそこに戻ります。
下りではザレ場に気を使う。
赤薙山を過ぎて開けた場所に出ればあとは快適。
しかし暑い!
けっこうたくさんの方たちが登ってきます。
赤薙山も眺望があればもっと人気出そうな山ではあるけれど。
最後は地獄の階段トレーニング。
到着!ピストンだったけれど、なかなかバラエティに富んだルートで楽しめました。
いい天気で暑い。汗を流して腹ごしらえをしたいけれど、まだ8時なのでお店も温泉もやってなさそう。。困った。

5月最後の週末は快晴で真夏日の予報。
当初は奥秩父で少し長めの縦走をしようかと思っていたけれど、最近体を動かしていないことに加え暑さにも慣れていないので、サクッとピストンできそうな未踏峰の女峰山に行ってきました。

気温が高くなる前にと思い、日の出少し前に出発。歩きにくい箇所もありましたが、階段登りから雪にザレ場とバラエティに富んだトレイルで楽しめます。

頂上からは日光連山、尾瀬、越後の山々が一望。
越後の山はいまだに真っ白。いつになったら解けるのやら。

山頂から見えた日光連山のファミリーは独立峰みたいに見えるけれど
いつか全部つないで縦走してみたくなりました。