記録ID: 1867287 全員に公開 山滑走剱・立山

剱岳 大脱走ルンゼ (早月尾根〜剱岳〜剣沢〜小窓〜西仙人谷)

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点00:5001:30松尾平05:46早月小屋05:5509:38カニのハサミ09:5209:58剱岳10:1710:53平蔵谷出合11:01真砂沢ロッジ11:04三ノ沢11:35二股11:5013:50小窓氷河13:5114:23小窓(乗越)14:5518:15ゴール地点G
コース状況/
早月尾根〜剱岳
 トレース明瞭。雪も緩いのでアイゼン、ピッケルがあれば大丈夫でしょう。とは言え落ちたら下までいっちゃいます。スキーのトレースもいくつかあります。
剱岳〜大脱走ルンゼ
 ノドまでは快適にいける。ノドは雪崩溝あります。ノドを超えると、大きなクラック多数。上手に避けて下さい
大脱走ルンゼ〜平蔵谷
 ボコボコですが、雪が柔らかいのでなんとかいけます
剣沢〜真砂沢ロッジ
 スベスベの綺麗な雪。癒やしの滑り。
南股〜二股
 雪が割れ、ゴウゴウ流れてます。渡渉は腰まで浸かった。剣沢の水は美味しい。
二股〜小窓
 一部険悪なところありますが雪はしっかりついてます。
西仙人谷〜白萩川
 上部は快適。もちろんデブリ、小石、草など多数。いわゆる春スキーが楽しめます。スキーがドロドロになります。
白萩川
 まさかここからが核心とは。雪割れまくってます。水量豊富で渡渉キケン。また、水量が多いので川岸の道は使えず何度か高巻く。スキーを背負ってはキツイ。非常にアドベンチャーであった。

自宅から馬場島まで車で5時間半かかるのが辛い。。。

ここら辺からシールで。
大猫山。いつか滑ってみたい!
早月尾根。
大猫山いいなー
緑が綺麗だなー
赤いテントは映えますね
剱岳が見えてきた!
大日岳。カガミ谷の向こうには室堂も見える
大猫山は何かいいなー。正面の沢が気になる
ここも滑れそう。池ノ谷。
後立山連峰
天狗の鼻みたいな岩が見えます。
真ん中に雪崩溝ができてます
大脱走ルンゼの方。ノドの下にはたくさんのクラックがある。穴も大きいのでキケンです。こう見るとそろそろ賞味期限か。
剣沢はスベスベで気持ちいい!
長次郎谷
ここで渡渉。結構深かった。当然スキーブーツは水浸し。
三ノ窓は綺麗だなー。でも向こう側が雪が繋がってないので小窓へ。
てんとう虫がこんなところに。
最後の登り、頑張れ!これ登ったらあとは下るだけ。
小窓ノ王?
最初は雪が切れてるので降ります。
いい感じの綺麗な斜面。
下の方はデブリ、地雷多数ですが、上の方はスベスベでよかった!
雪が切れました。ここからが地獄の始まり。。。
ここまでは楽しんだ。西仙人谷よい!
うーむ。。。
藪こぎを何度もして高巻き。
何度めかの渡渉。腰まで浸かる。
カタクリの群生
いやー頑張った。
これぞ春スキーでした。楽しかった!

そろそろ今シーズンも終了なので、久々に単独修行系へ。
先週剣沢を滑って、剱岳山頂から雪がガッツリ付いてるのはわかっていたので、大脱走ルンゼを行くとして、そこからさらに楽しめるルートを考えた。

大脱走ルンゼ見た目ほど斜度はないのでは。白馬沢左俣の方が斜度は上のような気がします。雪も緩んでいたのでノドまでは快適にターンもできる。ノドの下はクラック多数でだいぶ怖い感じ。上からは見えないので慎重に。
剣沢はまるでデザートのように楽しめた。
小窓までなんとか登ってあとは下るだけの西仙人谷。上部はなかなかいい感じ、このままずーっと雪が繋がっていてくれればいいのですが、白萩川がヤバかった。
川の勢いも水量も多く、スキーを背負ってのドボン&高巻きの連続で、相当アドベンチャーだった。
それにしても、ファイントラックの下着&ウェアはあっという間に乾く。ドボンしても全然大丈夫だった。これは凄い。もちろん気温も高かったが、確かにサワヤさん達が使うわけですね。道具に救われました。

久々に完全燃焼でしたが、楽しかったー。スキーもウェアもドロドロになりましたが、これぞ春スキーですね!