支笏・洞爺

伊達モンベツ岳 山部でカメ足ハイク

2019年05月25日(土) [日帰り]
ysk50 その他2人

山部のO隊員とMさんは、私のスローペースに合わせてくれて・・・さらにお花調べも付き合ってくれたので、いつも通りのカメ足タイムです。この日は大勢の人が登っていたので、スライド待ちも結構ありましたね−
天候 本当に雲ひとつない晴れ
アクセス 札幌から中山峠経由で2時間ちょっと。
登山者用の駐車場に停めさせてもらいました。8:30着で20台超え。下山時はさらに増えて大型バス2台もありました−。大人気なんですね。
コース状況/
登山口から少し行ったところに入山ポストがあります。
コースは明瞭で、またとても手入れされています。急なところにはロープが張ってあり(感謝)、特に危険なところはないと思いました。
コースは比較的狭いのでスライドする時、コース脇の花を踏まないよう気遣いが必要ですね。
その他周辺情報 コンビニはセブン伊達インター店が一番近いです。ここでトイレをお借りしました。
下山後は、「そば順伊達本店」でタコ天ソバ(850円)をいただきました。
お風呂は「森のソラニワ」(日帰り800円、ソープ等あり)。広〜い露天風呂を貸し切り状態で大満足でした。
登山口看板にある伊達モンのイラストがお気に入りです(^^)
初めて入山届けを書くMさん。
一望台。羊蹄サンもクッキリ(写真では飛んでいますが)
ユキワリゴザクラ・・・ピンクが可愛らしい
7合目からの稜線歩きにご機嫌なMさん。
ミヤマアヅマギク・・・これまためんこい
フデリンドウ・・・ちっちゃくて可愛い
キジムシロとスミレちゃん
前紋別岳から羊蹄サンがくっきり。O隊員は羊蹄サンに登りたかった様子。
Mさんが「六花亭ロード」と名付けていました−(笑)
山頂とうちゃ−く
見送りに来てくれたA隊員からの差し入れ。
めっちゃ生き返る−(感謝)
今日唯一の雲−−−(^^)
濃〜い紫のハクサンチドリ
O隊員も花調べに付き合ってくれて・・・
マイヅルソウを覚えてくれました−
クルバマソウ・・・日陰でスポットライトを浴びて綺麗
とても沢山の方が登っていました−大型バスで来た人もいたようです。
無事下山。お疲れサマ−でした−

感想

今日は山部のO隊員とMさんと三人で伊達モンに行きました。Mさんは初めての伊達モンでしたが、歩きやすくてとても気に入ってくれた様子でした。本当はトレランっぽく山を駆け巡りたかったO隊員ですが、今日はカメ足の私に合わせてくれました(感謝)。
また、伊達に住むA隊員は、わざわざ見送り来てくれました。季節外れの猛暑日だったので、冷凍ドリンクと塩飴を差し入れくれ−本当にありがとうございました!

今日はとても沢山の人が登っていました。なんと大型バスで来た登山ツアーの方もいました。雲ひとつない青空のもと、沢山のお花たちに・・・素晴らしい景色・・・・そりゃみんな登りたくなりますよね(^^)。
それにしてもMさんが「六花亭ロード」と名付けたくらい、見事なシラネアオイでした−。あ〜ぁ楽しかった!