記録ID: 1868176 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

雨霧山〜冷水山

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候快晴 / 暑い
アクセス
林道入り口に駐車

Sスタート地点12:1113:20雨霧山14:41清水沢セコマ14:5316:23冷水山16:2519:34ゴール地点G

林道を進む
かなり遅い時間のスタート…
昭和43年に植林したらしい
木々の隙間から景色が見えた
あの丘の上の奥が雨霧山山頂
雨霧山山頂は三角点のみ
山頂からは少しだけ展望あり
夕張側の林道からは夕張岳もうっすらと見えた
夕張側の林道は一か所だけ大きく崩壊していた
車道に合流
アスファルトの照り返しが暑い…
清水沢のセコマで大休憩
暑さでバテ気味だったのでまさにオアシス的存在だった
民家の左側に見えるのが冷水山だと思う
冷水山へ続く林道入り口
林道は途中に視界が広がる場所もあり
最後はゲレンデを登る
冷水山山頂!
山頂からは夕張岳も良く見えた
ホテルマウントレースイ方向を見下ろす
ゲレンデを下る
草地の下りは足にやさしい
林道を下る
車道を戻る
あそこから下りて来た
北海道らしい真っ直ぐの道
所々に自販機があってかなり助かった…

雨霧山は山頂直下まで林道が通っており行程の99%は林道歩き、冷水山はスキー場のトップが山頂となっており、どちらも登山対象として札幌から登りに行くには微妙な山である。そんな2山をまとめて登ってみようという計画。まあ登山目的というよりも体力作りが目的。

かなり遅めで昼過ぎからのスタート。雨霧山へ続く林道は崩壊箇所もなく歩きやすい道だった。超暑い日だったけど木陰も多くてそこそこ快適な登りだった。林道から雨霧山山頂へは少しだけヤブ斜面を進む。踏み跡も明瞭で迷うこともなかった。雨霧山山頂からは夕張方向へ林道を下る。こっち側も一か所だけ大きく崩壊していた以外は快適な林道歩きだった。

車道に合流後は冷水山の登山口を目指してひたすら車道を進む。風もなく日陰も少なく暑くて完全にバテてしまった。清水沢のセコマに着いたときは、ヘロヘロでしばらく動けなかった。炭酸が体中に染み渡った。

冷水山へ登り始めたころには暑さも少し和らいでくる。風も涼しくてようやく快適に歩けるようになる。登りに使った林道は所々でヤブっぽい場所もあるけど全体的には歩きやすい道だった。そこそこ景色も良くて心も癒された。最後はゲレンデを登ると冷水山の山頂に到着。山頂も風が涼しくて快適だった。ただ帰りの時間を考えるとゆっくりもしてられない。早めに下りた。

冷水山から下山後は、ひたすらスタート地点まで車道を戻るだけ。既に手持ちの水が無かったため所々にあった自販機にはとても助けられた。

このルートで2山を周回すると車道区間が長くてあまり登山した気分にはならなかった。ただそこそこ距離もあっていい体力作りにはなったと思う。暑くて途中かなりバテバテだったのも暑さに体を慣らすのに役立ったような気がする。