記録ID: 1868314 全員に公開 ハイキング北陸

笈山(ハチブセ山・笈山・オンソリ山)

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
白山里の駐車場、離れた場所に駐車

S白山里06:0107:42展望ピ−ク・76407:4308:17ハチブセ山08:1809:19笈山09:2009:48恐山(オンソリヤマ)09:4910:20岩場(馬の背)10:2210:53瀬波キャンプ場10:5511:20白山里11:21ゴール地点G
コース状況/
ハチブセ山への登りは急登、段がない傾斜が続きます。
ハチブセ山からオンソリ山への稜線は、細かいアップダウンの繰り返し。短いですが痩せ尾根もあり、注意が必要です。
急な所にはトラロープが張られています。
その他周辺情報白山里温泉の入湯料は400円、食事も可能です。
白山里は温泉目的でも来ています。ぬるっとした泉質です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

白山里からスタート
まずは林道を進む
林道をそれて登山道へ
沢の方へ少し下る。迷うことはない
若干不安な吊り橋を渡る。右側のワイヤーが緩んでる
足の腱が伸びて、しんどい。慣れるまで辛抱
特徴的な尖った岩。逆光で見えづらいな( ´_ゝ`)
汗が沢山出てます( ̄▽ ̄;)
徐々に高度を上げる
結構見晴らしが良くなる
白山が見えたヽ(・∀・)ノ
展望ポイントに到着。奥がハチブセ山
展望ポイントから白山
ハチブセ山に到着。展望は望めず。
奥にも道があったので確認、少し広い場所がありました。更に奥進めるかも
展望はないけど、木漏れ日もあって良い感じ
ナガレ尾根 瀬波から来た模様
切り開かれた稜線の道
白山ジオトレイルのテープがルートに所々あります
稜線上は涼しい風が吹き抜けます。心地よい風です
ここから内尾へ下りられるみたい
ちょっと痩せた尾根にもロープあります
白山へ向かって進む
笈山から白山。笈山には看板がない?見つけることできませんでした
オンソリ山に到着
オンソリ山の三等三角点
分岐点。今回はウマヤノツボには寄らずに、そのまま帰ります
10時前にはかなり暑くなってきた( ̄▽ ̄;)木陰だと涼しい
登山口そばの沢まで下る
ここでアユ釣りしてる?
釣竿持ったキャンパーいました
近くのキャンプ場。良さそうな場所なので、今後の為に偵察。管理人の方と軽く挨拶、ハチブセ山の急登はやっぱり大変みたい
そういえば、カタクリ群生地に気付かなかった😅今度はシーズンの時にきます
林道で白山里まで戻ります。結構距離ある
林道沿いの川を眺めながら帰ります。ロードはしんどいな
クマ出没注意の看板出てました。やっぱり、この辺も出るのね。
(クマ鈴は着けてましたが)
白山里の温泉♨️で汗を流して、休憩
蕎麦を食べて帰路につきます

廃道状態だったのを近年再整備されたという笈山へ。
白山里の近くの登山口からハチブセ山に向かい、稜線を巡り笈山とオンソリ山へ、オンソリ山からキャンプ場側のエイ谷登山口へ下ります。白山里までは林道で帰る周回ルート。
ハチブセ山の登りはなかなかの急登で、それも段がない傾斜が続く為、久しぶりの足(アキレス腱)に負担がかかりました。
ハチブセ山からオンソリ山への稜線は、細かいアップダウンの繰り返し。切り開いて間もない感じで切り株が多く、やせ尾根もあり注意が必要です。
オンソリ山からの下りも急ですが、こちらは道も広く、階段もあります。ここだけ元々利用されていたルートかな?
滑りやすい所や切れ落ちた場所にトラロープが張ってあり、よく整備されています。ロープは基本利用することなかったですが、笈山からの下りだけは使いました。