記録ID: 1868393 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山・鼻曲山〜登山口よりピストン

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
登山口駐車場

S浅間隠山登山口駐車場04:3605:00北軽井沢分岐05:43南峰05:52浅間隠山06:3707:54浅間隠山登山口07:55(移動)08:1408:15二度上峠(鼻曲山登山口)08:28獅子岩08:50氷妻山09:55国境平分岐09:58鼻曲山10:02大天狗10:1010:13鼻曲山10:16国境平分岐11:37獅子岩11:47二度上峠(鼻曲山登山口)G
コース状況/
1)浅間隠山
・登山口から沢沿いに登り、九十九折になだらかに登って稜線に出る。
・その後、なだらか・平坦にアップダウンして、再び九十九折になだらかに登る。
・南方の取付きから徐々に斜度を上げ、急登して南峰へ。
・南峰からは稜線沿いに緩やかに登れば、浅間隠山。
●下りでショートカットの薄い踏み跡を辿ったら、とんでもないことになりました。下りのログは使わないでください。

2)鼻曲山
・登山口から幾つかの小ピークを超えて、氷妻山へ。
・氷妻山からやや急降後、なだらか・平坦にアップダウンし、鼻曲山の取付きへ。
・取付きからは急登、その後はなだらか・平坦にアップダウンすれば、鼻曲山。

04:36浅間隠山登山口駐車場。簡易トイレ有。
駐車場から約100メートルほど下った所に、登山口。
04:38浅間隠山登山口。
沢沿いに登り、先に見える稜線に出る。
(振り返って)木々越しに、鼻曲山。
九十九折になだらか登り、稜線へ。
稜線に出ると、浅間隠山が現れる。左側から回り込んで右ピークの南峰に登り、左ピークへ。
なだらか・平坦に回り込んで行く。
(振り返って)再び、九十九折になだらかに登る。
右ピークから稜線を辿って左ピークへ。
05:43南峰。急登を終えて、南峰頂上直下で巻く。
稜線をゆるやかに登れば浅間隠山。
緩やかにアップ。
05:53-06:38浅間隠山。後掲パノラマ動画参照下さい。
鼻曲山、浅間山。その間に、うっすらと八ヶ岳。
中央が岩管山、その右が昨日登った白砂山か。
(拡大)本白根山、岩管山か
右に榛名山。その左に、何となく武尊山〜日光白根山〜皇海山〜赤城山辺り。
鼻曲山の奥に、妙義山。最奥に奥秩父の峰々。
鼻曲山、妙義山、浅間山の奥に、奥秩父、八ヶ岳。
07:55浅間隠山登山口に戻りました。突き当たりが駐車場です。
浅間隠山登山口駐車場には車が増えてました。
二度上峠の鼻曲山登山口&駐車場入口。
(振り返って)鼻曲山登山口駐車場
駐車場より、浅間山、四阿山
08:15鼻曲山登山口
巻道から尾根道を見上げる。
(振り返って)正規ルートに合流。
氷妻山から鼻曲山を左手に見ながら、なだらかに下り、
その後、やや急降する。
急降が終わると、なだらか・平坦にダウンアップ。
(振り返って)浅間隠山。
やや急登を終えると、なだらか
間も無く、国境平分岐。左端が大天狗。
分岐からなだらかに登れば、
乙女コース(長日向へ)分岐とその奥に小天狗
10:00小天狗。昔はここに鼻曲山標識があった模様。
ダウンアップすると、
霧積温泉分岐の奥に、
10:03-11鼻曲山/大天狗
帰路時は氷妻山をショートカットしてきた。
ミツバツツジが咲き始め。
帰りも巻道を進む。
11:47二度上峠(鼻曲山登山口)。お疲れ様!
146号から二度上峠に至る県道54号分岐点より、浅間隠山。

・昨日白砂山に登り、帰り道に浅間隠山と鼻曲峠に立ち寄る。

・浅間隠山頂上では、テン泊した方と語らい、長居してしまった。